スポンサーサイト


現在の状況

先程実家の母が電話してきて、「あんたは私と違ってのんびり
構えるから、手遅れになったらどうするの!?小さい子供もいると
いうのに...さっさと日本に逃げてきなさい!」と矢継ぎ早に怒り
口調で言われ、ちょっとムッとしてしまいました(苦)。こちらが
いくら「シラチャは大丈夫だ」と言っても、母は聞く耳持たず(苦)。
最後に「お兄ちゃんも『さっさとそっち(タイ)を引き払ってこっち
(日本の実家)に帰ってくればいいんだ』と言っている!」と言い、
これ以上聞いていたら親子喧嘩になりかねないので、電話を
切りました(苦笑)。恐らく日本では洪水の被害が著しい地域の
映像だけを映し、「タイはこんなに悲惨な状況だ!」と声高に
報道されているのでしょうから、それを見て心配にならない方が
おかしいですね。

しか~し、日本の皆さん、シラチャに関しては、ご心配なく!
あまりに心配されるので、先程カメラ片手にTOPSへ行き、
写真を撮って来たので、ご覧下さい。

まずは果物コーナー。ここは充実しています。
果物コーナー

野菜コーナーも今日は随分品揃えが充実していました。
野菜コーナー

鮮魚コーナーも普段通り。精肉は逆に普段以上に充実していたかも!
鮮魚コーナー

シャンプーやボディソープなどの日用品は普段通り。
でも紙おむつのコーナーはこの通り、買い占め客でガラガラでした↓
紙おむつコーナー

月曜日にはガラガラだったパック乳製品のコーナーは種類は少ない
ものの、新たな入荷があった模様。
パック入り乳製品コーナー

飲料水コーナーはやっぱりガラガラのまま。
飲料水コーナー

でもジュース類はまだあります。
ジュースコーナー

ここは本来はティッシュペーパーやキッチンペーパーが並んでいる
棚ですが、今は洗剤で埋まっています。
ティッシュ類の棚

「バンコクでは殺虫剤も欠品している」と効きましたが、シラチャでは
品薄状態です。そうそう、日系企業の「ゴキブリホイホイ」や「アース
レッド」「アリの巣コロリ」等もありましたよ。大雨が降ると、普段
地下や排水溝の中等に住んでいた虫(害虫)が地上に出てくるので、
その為に皆さん殺虫剤を買い溜めするのでしょう。
殺虫剤コーナー

写真にはありませんが、スナック菓子や乾物、缶詰等も品薄状態です。
卵は新たな入荷がありました。恐らくタイでは先週土日月が3連休
だったので、買い溜めと重なって、一気に品薄状態になっただけ
なのかも知れません。勿論、一部の商品は生産工場が浸水していて、
入荷不可の物もあるでしょうが、基本的に「地産地消」していれば
問題はなさそうです。

店内には、明らかにシラチャ以外の地域からやって来たタイ人も多く
見られました。レジでは大量に買い込む人の姿は見られず、普段の
買い物風景よりも逆に量が少ないくらいでした。

ここ以外のローカルなお店や屋台はどこも平常通りのようです。
ロビンソン横の「水曜タラート」も出店準備が進んでいました。
今週末は毎年恒例の「モーターショー」も予定通り行われます。
なのでシラチャは今日も平穏無事ですので、皆さんご心配なく。


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: 初めてコメント書きます

☆アスパラガスさん

初コメントありがと~!メールで事前に知らせてもらっていたので、すぐに分かりましたよ。
コメントが届いて、とても嬉しいです!

> 日本でテレビを見ていると連日タイの大洪水の様子が生々しく映し出されていて、本当に心配になります。

そうでしょうね。きっとタイにいるより詳細な情報が伝えられているのでしょうね。

> 岡山に住む私の母もメイさんのことを心配して、私に電話をかけてきました。

あぁ、お母様にまでご心配いただいてすみません。
私はこの通り、元気で無事過ごしていますので、どうぞよろしくお伝え下さい。

初めてコメント書きます

メイさん、こんにちは。初めてコメント書かせていただきます。岡山育ちで現在愛知県在住、二人の子どものママのアスパラガスと申します。メイさんとは高校時代、留学がきっかけで友達になりました。…私が誰だかお分かりいただけたでしょうか?半年ほど前に、携帯電話をスマートホンに変えてから、メイさんのブログを時々拝見させていただいておりましたが、なかなかコメントできずにいてごめんなさい。
さて、メイさんのお母様がご心配されているように、日本でテレビを見ていると連日タイの大洪水の様子が生々しく映し出されていて、本当に心配になります。岡山に住む私の母もメイさんのことを心配して、私に電話をかけてきました。私はメイさんのブログを見ていたので、大丈夫みたいだよと伝えました。そして、今日のブログを見て、さらにホッとしました。本当に無事で何よりです!これ以上、被害が拡大することなく、1日も早くおさまることをお祈り致します。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

