

タイの歩道

今日は久々?のアメイジング・タイランドをご紹介します!
昨日スーパーに行くついでに、通り道の写真も撮ってきました。
「異常も、毎日見ていれば日常」と言う諺(嘘です)通り、
すっかり馴染んだ日常風景ですが、日本に住んでいる
皆さんから見れば、「ええーーーっ!?!」と思うような
衝撃画像てんこ盛りでご紹介しま~す!

まずは電線シリーズから。タイでは公共工事も全て、
後先考えず、とりあえずその場凌ぎで工事をするので、
電線だってこんなにボリュームがあります↓
危険な電線1

建物が増える度、電線を増やし、電柱1本じゃ足りなくなると、
平行してもう1本電柱を立て、増やしたい電線を引いていきます。
なので日本の都会から来た子供は「電柱」も「電線」も見るのは
初めて!って子(大人も)もいます。タイの電柱はとても手作り感
たっぷり♪ 大きさ、形もまちまち(適当)なんですよ~(笑)。
ちなみに写真中央の、木がわさっと生えている場所は歩道です。
歩道ですが、木以外にも色々あって、通れません

さて、これだけの数の電線が、下の写真のように、むき出しのまま
建物に繋がれています↓ この下を通ると「ジジジ」って漏電している
音がするんですよ!
危険な電線2

そしてこれは電線工事が途中なのか、それともこれで完成なのか、
(いや、そんな筈はなかろう!)繋がった電線の残り?が
そのまま道路に放置されているのです!写真右下の
輪っかにして置かれた電線がそうです。
危険な電線3

そして先日、電線工事のお兄さんが、下の機械の扉を開けて
何やら操作している場面に遭遇して、更に驚いた!!
だってこの機械、恐らく配電盤なのですが、下の写真のように
誰にでも触れる場所にあり、更に扉に鍵はないのです!!
ちなみにここ、1枚目の写真に映っていた歩道です。
危険な電線4

もっと恐ろしいのは、時々電線が切れて、地面に垂れ下がって
いること!ちぎれた電線の先は、線がむき出しで、「ジジジ」と
漏電している音がします。もしこの状態で雨が降ったりしたら...

それもよくあることです(爆)!

水たまりのすぐ側に電線が垂れ下がっている、なんてこと、
日常茶飯事です。そう言う時は、とにかく乾いた地面を
歩くのみ
!!

「歩道」と呼ぶにはあまりに危険がいっぱいの場所です!
電線以外にも、ある日突然お店ののぼりが歩道を覆い隠す
ように設置されたり、ソンテウのような大きな車が歩道を
塞ぐように駐車していたり(しかも自分の駐車場代わりに
使っているようで、駐車時間が長い!)、良く分からない
が目の前に突き出ていたり、下の写真のように、溝の
蓋が割れて、地面に大きな穴が開いていたり。
危険な道路

日中は明るいから見て分かりますが、夜になると、足下は真っ暗、
穴が開いているなんて分かりません。誰か落ちたら危ないので、その内
誰かが三角コーンを置いて、注意を促してくれます(笑)

それ以外にも、歩道に大きくはみ出して走っていく車やバイクも
しょっちゅうなので、外を歩く時は

前見て、下見て、時々後ろも見て歩かないといけません!
そんなことしてたら挙動不審な人じゃない!
でも、自分の身は自分で守るのが鉄則のタイです。
万が一出っ張った棒で顔面を殴打しても、側溝の蓋が割れて、
下に落ちて足を怪我しても、誰も「すみません」なんて謝って
くれないし、賠償金ももらえません。逆に「もっと気をつけなきゃ
だめでしょ!」って注意されるがオチでしょうからね(苦)。

生きる力を養うには十分な場所でしょ?(笑)
我が家の子供達はこういう環境で逞しく育っていますよ~!
こういうのもひっくるめて

シラチャ良いとこ、一度はおいで~♪


ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
コメント

Re: タイトルなし

☆hikaruさん

> お~、アメイジングゥ~!
> タイに行くと人間の本能が目覚める気がします。

タイで暮らすなら五感をフル活用しないといけません。
だから人間が本来持っている「生きる力」が鍛えられます!

> タイ人はこんな所を裸足、つっかけで歩くんだもんねぇ

確かにタイ人は「裸足に限りなく近いサンダル」で歩いています。
だから足の裏も相当鍛えられている筈!
日本人だって「わらじ」で歩いていた様に、足裏を刺激するのは
人間にとってあらゆる機能を強化してくれるから良いことだと思います。
(お行儀はイマイチですが...)

お~、アメイジングゥ~!
タイに行くと人間の本能が目覚める気がします。
タイ人はこんな所を裸足、つっかけで歩くんだもんねぇ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

