スポンサーサイト


タイの医療

私の住むコンドから歩いて10分程の所に1件、トゥクトゥクで10分程の所にもう1件の外国人
(主に日本人)向けの総合病院があります。私は歩いて行ける距離の病院をいつも利用しています。
多分医療設備的にはどちらもそんなに変わらないように思いますが、遠い方の病院は私立なので
ホテル並みの豪華さです。近い方の病院は日本の普通の総合病院って感じで、でもきれいです。

以前ブログに書いたかも知れませんが、タイの医療設備は外国人向けの病院だと設備は日本と
変わらず、様々な最新機器を取り入れています。但し、それを扱う医者や技師は二流三流なので
結局は宝の持ち腐れのような気がしますわからん

病院は24時間対応してくれるし、日本人の通訳の方が毎日8時?17時までは常駐、それ以降は
必要に応じて電話で対応してくれるので、いざというときはとても心強いです。
しかし!先日娘がまぶたを切って救急で診てもらった時に診察してくれた女医さんは私より
一回りほど若い方で、「縫います」と言われたけどどうしてもこんな若い方には任せられなくて、
結局テーピングで傷口を止めてもらったのですが、どうもそれが不十分だったのか、傷口が
かなりくっきりしているので昨日病院に行って診てもらいました。すると「傷はもう治って
いるので何もすることはありません。傷跡は残ります。もし気になるようなら美容外科を
紹介しますよ」と言われ、ひどくショックを受けました。一応女の子だし、まぶただから、
年頃になってお化粧する時にまぶたの真ん中に傷があったらさぞかし気になるだろうな?...
日本の医者だったら傷跡が残らないように、もし残るとしてもなるべく目立たないように
してくれるのに...タイの壁にぶち当たった気分でした失敗

タイでは病院で出される薬(日本で言う処方箋が必要な薬)も全てその辺の薬局で普通に買うことが
出来ます。この辺の管理態勢も日本じゃ考えられないでしょ?診療代も医者が決めるので
全く同じ内容でも金額に差が出ます。その差が例えば6000円とか!すごいでしょ?
ちなみに昨日の娘の診察代は「何もしていないから」とただでした。

タイでは例えば何かのウィルスに感染したらしい症状で入院したとして、来る日も来る日も
散々検査した結果「何かのウィルスに感染して発熱なり下痢なりが出たのでしょう」で終わり。
そのウィルスが何か、というところまで突き止められないのです。だから何かあるとすぐに
入院させられるけど、退院するときは「何の病気か分からなかったけど、とにかく治って
良かったね」ということになります。それでも中国よりましなので、これぐらいは寛容に
考えないといけませんね。じゃないとこの国で暮らしていけませんからしょんぼり


毎回他の言葉を探すのですが、最後にはやっぱりこの言葉しか出てきません。
やっぱり日本って素晴らしい国だな?
今日も日の丸に手を合わせます。





関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:こちらの問題は歯医者(07/19)

>milestaさん

それは相当な藪医者ですね!タイでも歯医者は「出来るだけかからない!」のが鉄則のようです。どなたも緊急の場合を除いて皆さん一時帰国の時に日本で治療されてる様です。

いつ何が起こるか分からないので、医者の問題は不安ですよね~。

こちらの問題は歯医者

医療は日本と違うと心配になりますよね。

うちが行っている歯医者は、全然治療をしないんです。子供の歯に黒い点があったので見せに行ったら「しみです。」の一言でおわり。私が歯痛で行ったら「磨きすぎです。」子供が乳歯のうしろから新しい歯が生えて二重になっても「そのうち抜ける。」さすがに別の歯医者に行って抜いてもらいました。

Re:宝の持ち腐れ(07/19)

>メ―チェンさん

>腫れ物ができていったとき血液検査やエコーをとることもなしに、その腫れ物をとってみないと分からないといわれて、がく然としました。



ひょえ~!そんな無茶な!...と思うような台詞を真顔で言うのがタイ人ですよね(苦笑)。とんだ災難でしたが、ご無事で何より!今度赴任されるチェコはどうなんでしょうか?私には中学時代、当時チェコスロバキアにペンフレンドがいて、現在もチェコはブダペストに住んでいます。チェコはとても良い国だ聞いているので私も一度訪れてみたい国の一つです。

宝の持ち腐れ

私はバンセンのブラパー大学附属病院に行った事がありますが(PやSとはちがって庶民派価格です)、腫れ物ができていったとき血液検査やエコーをとることもなしに、その腫れ物をとってみないと分からないといわれて、がく然としました。タイの外科医は日本よりもメスが好きなようです。医療レベルは建物やサービスの内容にまだまだ追いついてないですよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

