スポンサーサイト


クラゲの歌

最近創作活動が活発化しているお姉ちゃん。でもちび太に
邪魔されてなかなか完成に至らないのですが、なかなか
面白いものを作ってくれます。

ある時ははちび子と「マッサージ屋さん」を開店。私もお客として
呼ばれたのでお姉ちゃんのマッサージを受けてきましたが、
なかなかどうして、結構上手で、やり方もそれっぽい!
これで力が大人と同じだけあれば最高!と思えるくらい、
接客態度からマッサージを受ける場所(この日はベッドでした)
のセッティングから、細部にこだわっていて、くつろげるし
気持ちよかったです しかも料金はタダ
一つ何点はこのマッサージ屋さん、お姉ちゃんの
気分がノっている時のみ開店
なので、
マッサージを受けられるのは相当幸運の持ち主です

またある時は「洋服屋さん」を開店させ、ちび子と二人で
せっせとビニールの洋服を作っていました
作り方は簡単。買い物でもらうビニール袋の底を切り、
筒状にしたものにカラーペンで絵や文字などを書いて
出来上がり。サイズもちゃんとその人に合わせて選んで
くれるし、デザインも一応こちらの希望を聞いてくれます。
(ちび子は一切無視でしたが)

かと思えば、ある時は絵本や教科書作りに没頭したり、
オリジナルの曲作りに没頭したりしていて、途中まで
出来たものを時々見せてくれるのですが、結構面白く、
「続きが見たい」と思うのですが、完成に至ったことがまず
ありません と言うもの、お姉ちゃんがちょっと席を
外した隙に、ちび太がすかさず机に上り、お姉ちゃんの
作品に手を加えてしまい、お姉ちゃんの怒りを買い、結局
そこで創作意欲が失せてしまうからです
今のちび太はときかくお姉ちゃん達がやっていることと
全く同じことをしたくて仕方ないのです!

そんな訳で、今日はお姉ちゃん作詞作曲した「クラゲの歌」を
ご紹介します。未完成ですが、細かい歌唱指導まで書かれて
いて、是非とも完成させて、歌って聞かせて欲しいと思っている
一曲です


       海にうかぶ大きなクラゲ

海のーそーこーかーらー ポカリーとうーかーぶー
大きーな くーらーげーがー




こんな特殊な才能の持ち主のお姉ちゃんですが、学校では今一つ
才能が発揮出来ず、先日の担任との面談では

「かけ算を今六の段まで習ったのですが、お姉ちゃんは
 残念なことに、まだ二の段しか合格していません。 
 どうすればお姉ちゃんのやる気を引き出せるでしょうか?」


と、先生もお姉ちゃんワールドに翻弄されているようでした
そして更に今年の文集に載せる作文の下書きの話になり、
先日下書きを何枚か持ち帰っていたのでちらっと読んだら、
題名が

「イナゴが死んだ」

だったのでがっかりしました

いや、もっと他に二年生を振り返って、思い出に残る出来事が
あったじゃん!例えばブラパ校との交流学習とか、仲良しだった
お友達が本帰国になったとか、運動会とか、つい先月の
校外学習(遠足)とか、色々あるじゃん!なのに何でこれなん!?
先生も赤ペンで

「もっと他に二年生で思い出に残る事を振り返ってみよう」

って書いてあるじゃん!なのに何でつい先日教室で飼っていた
イナゴが死んだ話なん!?

私「先生、今年の文集に載せる作文が『イナゴ』で良いんですか?」


「いや、本人がどうしても『イナゴ』が良いと言うので、お姉ちゃんに
 関してはそのままで良いです」





い、良いんですか~~~




今年の面談は去年と違い、私が先生から注意を受けることは無い
ものの、たった15分の面談で全身から変な汁が出まくりでした~
今年の先生はこんなお姉ちゃんに時々翻弄されつつも、温かい
眼差しでお姉ちゃんの全てを受け止めてくれるので、先生には
感謝しています。良く言えば『個性豊か』、でも人によっては
『クラスのはみ出し者』もしくは『足手まとい』と思われても
仕方ないですからね~

お姉ちゃんの才能を潰さない様にしつつ、一般常識と教養(学習)も
身に付けさせるにはどうすればいいのか、担任と私の模索はきっと
永遠に続くのかも知れません(苦笑)。でもとにかくお姉ちゃんが
将来この才能で食べて行かれることを切に願う母なのでした 


こんなお姉ちゃんに応援クリックをよろしく!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

