スポンサーサイト


思わぬ発見!?

お姉ちゃんは日本が大好き♪特に自然豊かなド田舎にある
私の実家が大好きで、毎日の様に「日本に帰りたい」を
連発しています。そんなお姉ちゃんに「もうすぐ帰るよ」
「あと何十回寝たら日本に帰れるよ」と言って来ましたが、
一度も実現しないまま、早1年以上が経ちました

ある日のこと。この日もお姉ちゃんが「日本に帰りたい」と
言ったので、私が

「日本に帰ったら、街中に象は歩いていないんだよ」

と言うと

「えっ!?」

と驚き、しばらく放心状態のお姉ちゃん。


















私...........絶句


「じゃあ象はどこにいるの?」

「象はね、元々日本には住んでいない動物なんだよ。
 だから動物園にしかいないんだよ」

「そうなの!?」


お姉ちゃんからしたら、象はその辺にいるものであり、
向こう(象)から会いに来るものであって、
こちらから(動物園に)会いに行くものでは
ないのです。だから相当衝撃的だったようで、


「ずっと動物園にいるなんてかわいそう」


と言っていました。でも私は

「行商で使われる象も結構可愛そうじゃないのかな~?」

なんて思ったりしましたが、お姉ちゃんにはそれは言わず。



こんな感じで、時々日本人ならびっくりする様なことを
言い出す我が家の子供達ですが、(多分)もうすぐ本帰国に
なるので、これから徐々に頭を切り換えていけばいいんだよね。
だってお姉ちゃんの中の記憶はタイでの暮らし&一時帰国の
日本だけだもん。でも逆に、今の日本に溢れている不必要な
情報に殆ど犯されていないので、まだまだ純粋で、無限の
想像力を持ち、子供らしいところが残っていて、外国で育った
子供が必ずしも「不幸」だったり「ハンディ」を背負っていたり
するばかりではない、と声を大にして言いたいのです。
(特に実母に!)



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになりますので、よろしく!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

