スポンサーサイト


寝かせてくれ~!

今日は私一人でバンコクへ。目的は...

クリスマスプレゼントを買うため


お姉ちゃんとちび子には今まで何度か

「クリスマスプレゼント、サンタさんに何をお願いしたの?」

と聞きましたが、聞く度に答えが違っていたり、特にちび子は
欲張りなので、あれもこれもいっぱい欲しい~!で、結局どれか
一つに絞ることが出来ず...


という訳で、平日なので、車を使える時間が限られているので、
短い時間の中で、最低限の目的を果たしつつ、でもついつい
よそ見もしてしまい、なんとか無事3人分のプレゼントを買って
お姉ちゃんが帰宅するより少し前にアパートに戻り、誰にも
見つかることなく、プレゼントを部屋の中に隠せました

それにしても、バンコクは街の至る所に見事なクリスマス
ツリーや素敵なクリスマスのデコレーションがあり、クリスマス
ムードに溢れていたのですが、カメラは持って行っていないし、
ゆっくり眺める余裕もなかったのが残念でした
タイで迎える最期のクリスマスなのにぃ~

今日は伊勢丹&セントラルワールドだけ行くことに。本当は
時間節約のため、お昼ご飯は帰りの車の中で食べよう、と
思っていたのですが、着くなりお腹が空いてしまい、まずは
腹ごしらえから、となり、久々のモスバーガーへ
伊勢丹の中が震え上がるくらい寒かったので、ホットコーヒー、
熱々バーガーに熱々ポテト、と、全て熱々にしたら、一口目で
思いっきり口の中を火傷して、でも飲み物も暑いから、もう
大変でした でも熱々のお蔭で体は温まり、お腹も満足した
ので、いざ、プレゼント探しへ!

...と思ったら、あちこちのお店に目が行き、ついつい予定外の
行動をしてばかり だって~、バンコクはシラチャにはない
キラキラ可愛らしいものや珍しいもので溢れているんだも~ん!
おもちゃ売り場ではすぐにお姉ちゃんが好きそうなおもちゃが
目に飛び込み、しかもお値段丁度いい!その後ちび子と
ちび太のおもちゃを探すのですが、お姉ちゃんのおもちゃが
手の平サイズなので、値段は同じでも見た目でお姉ちゃんだけ
小さいとショックかな~?とか、あれこれ考えて、でも結局
ちび太&ちび子のプレゼントは大きな箱に入ったおもちゃで、
お姉ちゃんだけ凄く小さい物になってしまいました。でも絶対
お姉ちゃん好みのプレゼントだから、喜んでくれるはず!

その後スーパーで駆け足で買い物をして、あまりに荷物が
多くなり過ぎたので、ドライバーさんにスーパーまで荷物を
取りに上がってもらいました。ありがと~!

最近車を頼むと概ね一見無口なドライバーTさんが来るのですが、
(でもTさんも仲良くなると話し好きなのです)
今日は久々に恐妻家のSさんが来ました。Tさん以外ほぼ全員が
そうなのですが、私が車に乗ると、とにかくよく喋る!!
会話の内容は大したことなくて、例えば今日だと
「年末はどこ行くの?」
「今日本は寒い?」
「いつ本帰国になるか決まった?」
「子供達はどうしてる?」
なんてことをずっと話しかけてくるので、私は今日は行きの車で
寝るつもりでいたので、寝ようと思ったら話しかけられ、うとうと
したら話しかけられ、で、結局バンコクに着くまでずっとこんな
調子で寝られませんでした

話なら後でたっぷり聞くから、頼む!
今はとりあえず寝かせてくれ~!!


旦那にこの話をすると毎回
「ドライバーと話すことなんて俺には何もない」
と不思議がるのですが、そりゃあ日本人の駐在員は「上司」に
当たるので、気軽に話しかけるなんてまず考えられないし、
そもそも話しかけたところで誰もタイ語はそんなに話せない
だろうから、会話が成り立たないでしょう。それに比べたら私は
単なる「日本人社員の家族」で、在タイも長いし、気心も知れて
いるから、例えば会社の愚痴(主に日本人ね)を気兼ねなく
言えるのです ま、Sさんの場合、最初に書いた通り
恐妻家なので、奥さんの話題も多いのですが、この奥さん、
話を聞くだけでも相当な強者なんです

色んなドライバーがいるので、ハズレドライバーだととても
和やかに話をする気にもならないくらい酷い人に当たる事も
あるかと思いますが、現在の旦那の会社のドライバーは皆
個性豊かで、話していて面白いです
でも私がうとうとしている時はそっとしておいてね♪


blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

