スポンサーサイト


チビ太の足が

今日Qキッズにお迎えに行くと、チビ太の先生がチビ太の足を
見せながら

「チビ太の足が腫れています。でもいつ、どこで、どうして 
 こうなったのか、分かりません。気づいたら腫れていました。
 ちゃんと見ていなくてすみません」


確かにチビ太の足首の内側から足の半分までが腫れている!
でも帰宅したチビ太はシャワーを浴び、お姉ちゃん2人と部屋を
走り回って遊んでいて、晴れた足首を全く気にする様子が
ありません。かゆがるわけでもなく、痛がる様子もなく、腫れた
部分を触ると熱を持っていて、かたくなっているのですが、
私が何をしても無反応。

.....これって、放置していいのかな~?

今も相変わらず口数が少ないチビ太なので、「どうしたの?」と
聞いても当然何も答えません 「大丈夫?痛くない?」と
心配して聞いても、逆に

「え?何が?」

って顔しているし


まぁね、捻挫だったら、痛みがあるから、普通に歩くのは勿論、
間違っても走ったり、ソファや机から飛び降りたりは出来ないし、
虫か何かに刺されたら、もっとかゆがる筈だし.......

これだけ腫れ上がっているのに何とも
ないなんて、一体どうなってるんだ!?


夜になってちょっと心配になったので、まずは同じアパートに
住む3歳の女の子で、以前猫に噛まれて狂犬病の注射を
打ったことのあるお宅へ電話をして、お子さんが猫に噛まれた
時のことを詳しく聞きましたが、どうもチビ太の症状と合致する
ものが少ないので、次にQキッズの先生に電話をするも、
今日は先生方のクリスマスパーティーなので、電話に出ず。

そこで同じアパートに住むタイ人のお母さんに電話をしました。
Qキッズ内に猫が侵入する可能性は限りなくゼロに近いけど、
猫なので園内に入ろうと思えば入れなくもない。だからもし
チビ太が猫に噛まれて腫れているのだとしたら、噛まれて
24時間以内に注射を打たないと、
チビ太は最短で3日以内に狂犬病を
発症し、発症したら100%の確率で
死に至ってしまう
ので、一刻も早く病院に連れて
行かないといけません

タイ人のお母さんは

「引っかき傷や噛み跡が見られないなら、狂犬病の疑いは
 まずないでしょう。それよりももしかしたら蜂に刺されたの
 かも知れませんよ。普通の蜂とはちょっと違う、細長い
 蜂をつい先日Qキッズで見かけたし、うちの子よりも体が
 大きな子がこの蜂に刺されていて、すごく腫れていたから。 
 丁度子供が遊ぶ所にいっぱいいたのよ」


と言って、

「とりあえず今晩は薬を塗って、明日の朝になってもまだ
 腫れが引いていないようなら、病院に連れて行けばいいよ」


と言ってくれました。そしてその時勧められた薬がこちら。
塗り薬(外観)

かゆみ、虫刺されには「これ」!
名前は...忘れましたが、我が家にも常備してあります。
中身はこんな塗り薬です。
塗り薬(中身)

メントールのスーッとする匂いと、ユーカリオイルのような
油っぽさがありますが、塗ってしばらくするとサラサラに
なります。

とりあえずこれを塗ってしばらく様子を見ていると...


......


.................


.............................



チビ太が足を掻き始めた!
と言うことは、やっぱりこれは虫刺されだったのね!
はぁ~、びっくりした~

結局寝るまで散々かきむしってくれたので、私は安心して眠る
ことができます 皆さん、お騒がせしました


最後に、狂犬病のことを詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
ちなみに狂犬病を持っているのは、実は犬だけでは
ありません!
タイではに噛まれたり、引っ掻かれ
ても狂犬病になるので、例え子犬や子猫の甘噛みだろうと、
24時間以内に1本目の注射を打ちに行って下さい!
そして注射は合計5~6本打たないといけませんので、残りも
忘れずに!更に、日本からタイに来る前に狂犬病の注射を
打ってこられる方がいらっしゃいますが、注射を打って
いても、噛まれたら新たに注射を打ち
直さないといけません
ので、ご注意ください


チビ太が早く元気になるよう、クリック願います!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: 勉強になります

☆元気さん

> 狂犬病といえば犬
> そんな固定観念があり勉強になります

私もそうでした。ですから動物全般にお気を付け下さいませ!

勉強になります

狂犬病といえば犬
そんな固定観念があり勉強になります
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

