スポンサーサイト


頭痛薬

先月パヤタイ病院の神経内科で頭痛を診てもらった時に
処方された薬について、ネットで調べてみると、それぞれの
薬には様々な副作用の危険性があり、私の担当の
医師からは「最初なので一番弱い薬を出します」と
言っていたので、「これで一番弱い薬なら、強い薬は一体
どれだけ強烈なんだ!?」と驚いています

まずは「頭痛の予防薬」として「3ヶ月以上の長期服用
すること」として出されたDEPAKINE CHRONO
(デパキン・クロノ)は主に抗てんかん剤又は
抗けいれん剤として用いられ、最近ではこの他に
偏頭痛や躁鬱病等にも用いられる薬だそうです。
副作用として肝機能障害、造血障害
が起こるそうです。日本では定期的に血液検査をして、
肝機能や腎機能の低下の有無を確認しながら服用する
らしいですが、タイではそんなこと一切ありません!
大丈夫なんだろうか.....

次は「頭痛がしたら、1日1回、1錠飲む様に」と出された
頭痛薬がARCOXIA(アルコクシア)で、日本では主に
リウマチや痛風、関節痛の痛み止めとして用いられている
ようですが、海外ではこの他に大腸ガンの予防や
アルツハイマー病の治療などにも用いられているようです。
現在日本では販売されていないようですね。タイでも
マレーシアでも薬局で普通に売られています。普通の
鎮痛剤(もしくは抗炎症剤)と比べると高価ですが、効き目は
ばっちりです!胃腸障害の副作用が少ないので、私の様に、
抗生物質を飲むと、必ず副作用で胃を壊してしまい、
最後まで飲み切る事が出来ない人には有り難いですね。

ところが、です!色々と調べてみると、この薬は
心臓発作を起こす危険
があることが判明 
だから日本では販売されていないのか!?

そして「アルコクシアを飲んでもまだ頭痛が続くなら、
1回1錠を4時間以上空けて飲めば、1日何度飲んでも
良いですよ」と出された頭痛薬がTYLENOL with
CODEINE
(タイレノール・ウィズ・コデイン)で、普通の
タイレノールと何が違うのか、ネットで調べてみると.....


コデインとは麻薬の一種だそうです!
私が処方された頭痛薬の成分は
パラセタモール 300mg
コデインリン酸塩散 15mg

で、日本でも処方される範囲内のようですが、この薬は
副作用として不整脈、血圧変動、眠気等が
起こるそうです
詳しくはこちらこちらをご参照下さい。

タイで処方される薬は日本で処方される物よりかなり強い
ものが多いので、場合によっては風邪薬を飲んで
胃潰瘍になる
なんてことも単なる噂ではなく、事実
ですので、もしタイの病院で処方された薬を飲んで、症状は
改善したけど、別の症状が出た場合、直ちに薬の
服用を中止する
ことをお勧めします!私の経験では、
抗生物質と鼻水止めが最も副作用の危険が起こりやすい
ですので、ご注意を

今の所、頭痛薬の副作用は見られませんが、常用するのは
不安なので、近い内に別の薬を処方してもらう様お願いして
みるつもり、もしくはバンコクパタヤ病院に頭痛科があるので
そこで診てもらおうかと思っています。

頭痛でお悩みの皆さん、参考になったでしょうか?
タイの医師は概ね「何事も細かく説明しない」し、こちらが
あまりあれこれ質問すると、あからさまに嫌な顔をするので、
後は自分で調べるしかないのです それにタイ人は日本人に
比べて薬に対する抵抗力?が強いので、日本人程副作用が
出ないのです。だから私の様に「抗生物質を飲むと必ず胃が
悪くなるので、胃薬も一緒に出して欲しい」とお願いすると
「日本人は(薬に)弱っちいな~」と呆れられることも

タイ人の「辛くない」と「この薬は弱い」は嘘と思え!


blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: こんばんは

☆元気さん

> 怖いですね
> 自分で成分を調べて確認って凄い!

私はもう慣れたので、これが当たり前になっていますが、日本から来られたばかりの方には恐いかも知れませんね。

> 風邪 下痢止め 虫刺されの薬を持って来ました
> 日本に一時帰国の人に薬局で購入を頼んだりしています

でも「タイで引いた風邪はタイの薬、日本で引いた風邪は日本の薬じゃないと効かない」と言います。私も実際そうでした。特に下痢止めはタイで食中りになると、日本の下痢止めなんて全く歯が立ちません!そもそも止めてはいけないんです。出し切ってしまうのが一番!

最近では「イソジン」とか「正露丸」とか「大正漢方胃腸薬」とか「武田の胃薬(名前を忘れました)」とか、日本のメーカーの薬もこちらで売られているので、便利になりましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

怖いですね
自分で成分を調べて確認って凄い!

私は此方へ来る前の情報でタイの薬が強いと聞いたので
風邪 下痢止め 虫刺されの薬を持って来ました
日本に一時帰国の人に薬局で購入を頼んだりしています
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

