スポンサーサイト


朝から涙

先週ちび子のパスポートの更新でバンコクの
日本大使館へ行き、今朝はちび子のビザの移し替えに
シラチャのイミグレーションへ行っていきました。

朝9時に会社のスタッフが迎えに来てくれたのですが、
ドライバーはご無沙汰の、ちび子&ちび太大好きな
元ミニバスのドライバーAさんでした。今は最近
買い換えたばかりの新車「プリウス」のドライバー。

ちび子が一緒だと聞いていたのでしょう。ドアを開けた
瞬間からドライバーのテンションマックス!(と言っても
彼は普段はいつも穏やかな笑顔の持ち主で、あまり
「ワ~!」って大声を出すタイプではないのですが)

「ちび子ちゃ~ん会いたかったよ~!」

所がちび子はテンションミニマム
と言うのも、昨夜ちび子はちょっと熱があり、鼻も
詰まっていて、寝苦しかったのです。でも相変わらず
朝は普通に起きてきて、朝ご飯は

「シータみたいな朝ご飯がいい。パンの上に目玉焼きを
 のせてるやつ。あ、パンは焼かないでね」


最近のちび子は何事にも細かい指示が入り、忙しい
最中にこれを言われると私はキレそうになるのです
でも今日はそれ程忙しくはなかったので、リクエスト通り
作ってあげました そしてそれを食べてもらっている
間に私はちび太をロビーへ送り出し、帰宅後大急ぎで
支度をして、ちび子に制服を着せようとしたらいきなり
ちび子大泣き Qキッズバスに乗らなかったから、
今日はお休みだと思っていたらしいのです

こんな感じで超不機嫌なまま車に乗り込んだので、
ドライバーがいくら話しかけて来てくれてもずっとムスッと
していたちび子。事情を説明してこの状況を理解して
くれたドライバーですが、久々の再会なので、そんなの
お構いないにどんどんちび子に話しかけてくれました。
すると気持ちの切り替えの上手なちび子は徐々に
機嫌を直し、ドライバーとも話し始めました

そこで私が

「我が家が来月本帰国するってもう聞いた?」

とドライバーに話すと、彼は一瞬絶句しました。

「え?どういうこと!?日本に帰るって?!?」

「そうなの。来月とうとう日本に帰ってしまうことになったの」

彼は相当なショックを受けていました
それからも色々と会話は続いたのですが、彼も私も
話せば話す程辛くて辛くて.....帰るまでの土日にちび子を
彼と彼の奥さんと一緒に遊びに行かせる約束をして
別れたのですが、帰宅した私は涙を堪えきれません
でした

アパートのスタッフも、顔を合わすと「寂しい」「悲しい」
「信じられない」と言ってくれて、もうなんて答えて良いか
分かりません こんなに悲しませてごめんなさい!
我が家がどれ程までに周りのタイ人に愛されていたか、
改めて痛感することが日に日に増しています。きっと
これから帰国の日が近付くにつれ、もっともっと増すので
しょう。そう思うと、本当に有り難いと思うのと同時に
辛くて胸がいっぱいになります

6年半前、いきなり告げられた旦那のタイ勤務に
初めての子育ての不安&初めての海外での暮らしに
言いようのない不安を抱え、まだ1歳だったお姉ちゃんの
手を引いて、両方の実家の両親に見送られながら
たった二人で渡タイした自分にもし今会えるなら、
「な~んにも心配いらないよ。
 自分でも信じられないくらい幸せな
 タイ生活が待っているんだからね」

と言ってあげたいです
一部の日本人とは途中でとても悲しい思いをすることも
ありましたが、タイ人とは本当に本当に嬉しく、
楽しく、幸せいっぱい
の思い出ばかりで
私の頭の中が埋め尽くされています。タイ人を良く
思わない日本人もいるでしょう。タイ人にとても嫌な
思いをさせられた方もいるでしょう。そんな中我が家は
そう言う思いをすることなく、今日まで来られたことは
本当に幸運なことだと思っています。

ここまで書いた文章を読み返して、
「何だかもう今日でお別れみたいじゃない?」
って、自分で自分に突っ込んでしまいました(笑)
まだですよ~!あと3週間ちょっとありますので、残り
僅かなタイ生活、今までお世話になった方々に精一杯
お礼と恩返しが出来るように過ごしたいと思っています。


これからなるべく湿っぽい内容にしないよう気をつけます。
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: はじめまして。

☆りんご♪さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
お返事差し上げたいのですが、りんご♪さんだけにお返事することが出来ませんので、もしよろしければブログからメッセージを送ってもらえませんか?その時メールアドレスを書いておいてもらえると、こちらからりんご♪さんに直接メールを送らせてもらいますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

