スポンサーサイト


夜泣き

ここ1ヶ月程、ちび子とちび太が交互に、もしくは同時に夜中に
寝ぼけたような状態で、毎晩泣くようになりました。最初は風邪を
ひいて鼻詰まりで息苦しくて泣いているのだと思っていましたが、
風邪がすっかり治ってもまだどちらかが必ず一度は泣くので、
私は普段以上に寝不足が続いています。それはさておき、何故
毎晩泣くのか、しかも怖い夢を見て起きたように。

そこでふっと思ったのが、二人はもしかしたら無意識に帰国に
関して何か不安を覚えているのでは
ないか
と言うことです。何せ下二人は生まれも育ちも
タイ
ですから、私は日本に帰ると言う感覚ですが、二人に
とっては日本に行くと言う感覚なのです。つまり、二人にとって
日本は外国なのです。初めての海外暮らし
6年前の私と同じような漠然とした不安
を募らせている
のかも知れません。だから毎晩夢でうなされて
いるのだとしたら、合点がいきます

この記事を書いている間にも二人が別々に泣いたので、それぞれに
抱きしめたり身体をさすって
「大丈夫だよ。お母さんも一緒だからね。
 もう泣かなくていいよ。大丈夫、大丈夫」

そう言うと二人はすぐにまた眠りにつきました。

もっと早くにこのことに気づいてあげられたらよかったな~。
と言うのが、以前は私も疲れ&寝不足で夜泣きされるとつい叱ったり
厳しい口調で言ったりして、そうするとどんどん泣かれて、最後は
旦那の寝室へ連れて行ったり、リビングへ連れ出したりしていました。
可愛そうなことをしてしまったな~.....ごめんよ、ちびちびコンビ

ちび子4歳半、ちび太2歳5ヶ月、小さいながらも全身で人生初の
大変化
を迎えようとしているのだと思うと、私の場合、生まれ故郷に
帰れるのだから、「大変だ!」とばかり言ってはいけないな~


ちびちびコンビへの応援クリックをお願いします!!
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: おはようございます

☆元気さん

> タイ以上に子供の変化に素早く気が付かないとね

日本に帰ったらタイでの様に「マイペンライ」では済まない事が沢山出てくるだろうから、下二人にとってはかなり窮屈でストレスフルな生活環境になるでしょう。私も家のことやら学校のことやらでてんてこ舞いになると思われますが、だからこそ今まで以上に子供達のことをしっかり見てあげなければ、と心しています。

おはようございます

分かる気がするな
小さくても日本と言う国での暮らしに不安が
期間が短いけどいつも一緒だからねと言うしかないのかな~
タイ以上に子供の変化に素早く気が付かないとね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

