スポンサーサイト


息つく暇もない

帰国してからと言うもの、日常の雑事・荷物の整理・物品の購入・
学校や役所関係の手続き・実家の母との格闘に追われています(苦笑)
気候の大変化だけでなく、水や食べ物も違うし、生活習慣も違う、
これだけの大変化の中で、体調を崩さないように(もう崩したけどね)、
子供達の精神面のケアもしながら、今度の土曜日にはいよいよ
船便の荷物がドカンと届きます!土日で何とか、と思いますが、
月曜日からちび子がいよいよ日本の幼稚園デビューするので、
お姉ちゃんの小学校の準備と合わせて、制服からノートから全て
準備しないといけません。しかも日本は何かと準備品が多くて
びっくり!幼稚園に至っては、気が遠くなりそうな程の量の多さで、
これら全てに名前を付けていかないといけませんから、正直言って
幼稚園に通わせるメリットが分かりません...更にスクールバスが
なくなっているので、自分で送り迎えしないといけないそうです。
タイでの生活からすれば、シンジラレナ~イ!
まだまだ1日24時間では到底足りない日々が続くでしょう
出来るだけ体力を温存しながらやっていきたいけれど、実家の母
(実母)はとにかく「早く早く」と今朝も勝手に家に上がり込んできて
洗濯物を手伝ってくれるので、予想通りって感じです
(実家のすぐ隣の、実家の両親の持ち家に住まわせてもらっています)
もっとゆっくりやりたいんだけどな~...タイ時間と日本時間の違いの
大きさに改めて驚いている次第です

そしてお姉ちゃんは15日から無事日本の小学校へ転入しました。
毎日寒さに耐えながらバスと徒歩の両方で学校に通っています。
登校初日は帰宅後「楽しかった。お友達が出来た」と元気に答えて
いましたが、2日目の午前中に早速学校から電話があり、
「お姉ちゃんが気持ち悪くて吐きそうだ、と言っていて、今もかなり
 しんどそうなので、迎えに来て下さい」

との連絡がありました。でも帰宅途中からどんどん元気になり、
お昼ご飯はいつも通り「大盛り」で食べていました
あんなに日本に帰りたがっていたお姉ちゃんも、この大変化には
悪戦苦闘している模様 そんなお姉ちゃんですが、実は今日は
8歳のお誕生日なのです 今夜は実家でお祝いをしてもらう
予定です。すでに実家から自転車を買ってもらったお姉ちゃん。
その内この自転車に乗ってお友達のお家へ遊びに行くんだろうね

こんな感じで、実母と手続きと学校と日本時間の濁流にのまれながら、
溺れないよう何とかもがいております!


最後に、ちび子の一言。私の父は焼き物をしているのですが、父の
仕事場へ行ったちび子が興奮して帰って来て、私にこう言いました。

「あのね、おじいちゃんちはね、粘土教室なんだよ!でもね、
 おじいちゃんはず~っと一人で粘土をやってるんだよ!
 何で誰も来ないのかな~?」



ちび子よ、おじいちゃんのお仕事がどれ程素晴らしいものか、その内
理解できるようになるよ♪
blogram投票ボタンにほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


お詫び
 沢山の方からコメントやメールを頂いていますが、お返事がまだ
 出来ていなくてすみません!お返事は来週中にはさせてもらうつもり
 ですので、今しばらくお待ち下さい。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

> 親は煩い時も有るけど助かるほうが多いんじゃない?

私の母は何事も「私が!私が!」と自分が全てを仕切りたい性格なので、
疲れてゆっくりしたい時にいきなり家に入ってきて、
「あそこが片付いていない!ここの物をあそこへ持って行け!」
等々言われると本当にしんどいのです(苦)

> 子供の変化にだけは気をつけてね

子供の精神面を一番大事にしたいのですが、いかんせん私の母は
何を言っても「あなた(私のこと)が子供を甘やかしているから子供が
こうなるんだ!」と聞かなくて、だから子供が学校に行き始めてすぐに
「学校へ行きたくない」とか「しんどくて晩ご飯が食べられない」等々
言っていたら、厳しく叱っていました(苦)

> 焦らず 無理せず 諦めず 
> 頑張らず もサービスでお付けします(笑)

ありがとうございます。「頑張らないように頑張る」を目標に頑張っています(苦笑)

親は煩い時も有るけど助かるほうが多いんじゃない?
子供の変化にだけは気をつけてね

焦らず 無理せず 諦めず 

頑張らず もサービスでお付けします(笑)


実家の隣に住めてよかったね
メイドさんがいた生活とは違うから、親がそばにいるのは心強いね
子供たちは大喜びだろうね
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

