スポンサーサイト


タイ語学習 2日目

熱は翌日には下がったのですが、咳と鼻水が少し出るのと、今朝から声が出し辛くて、特に
朝はオカマ声でしたお化け お昼前にはだいぶマシになったのですが、
相変わらず風邪声のままタイ語の授業を受けました。今日は体調がイマイチだったけれど、
逆に発音の理解度は先週と比べるとかなり良くて、先週全く分からなかった声調も、今日は
すんなり理解できました。でも早口言葉みたいな例文は難しかったけれど...

娘は昨日からQキッズで本格的なトイレトレーニングを始めました。オムツを外して普通の
パンツをはかせています。私が「これおねえさんパンツだよ」と言うととても嬉しそうに
何度も制服のスカートをめくってパンツを見ていましたスマイル

はぁ、早く体調が良くなりますように...
日本の皆さんは残暑が厳しいようですし、タイでも今風邪が流行っているので体調を
崩されませんように。それからもうすぐ出産のお友達、良かったら近況を聞かせて下さいね♪


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:初登場(08/30)

ひできりんさん

>初登場でーす。みほたるの旦那です。お久しぶりです。

おぉ、旦那さんが初登場ですね!お久しぶりです。お元気ですか?奥さんが里帰りして、広い家で独りぼっちで寂しくありませんか?奥さんの代わりにわざわざコメント書いて下さってどうもありがとうございます。母子共に順調で何よりです。あとは無事な出産を待つばかり、ですね。ひできりんさんは出来れば立ち会い出産を希望されているのでしょうか?みほたるさんによろしくお伝え下さい。嬉しい報告を心待ちにしていますので生まれたら是非コメントで知らせて下さいね!

初登場

初登場でーす。みほたるの旦那です。お久しぶりです。シ―ラチャーライフを楽しんでいるようですね。いろいろと大変なこともあるかとは思いますが。みほたるは、すでに実家に里帰りしているためネットを見れず書き込み出来ませんが、よろしく伝えてくれとのことです。少し貧血気味ということを除いては母子ともに順調なようです。今日は紀子様が無事に男の子をご出産されました。我が家もあと少し、非常に待ち遠しいです。

Re[1]:タイ語 2日目(08/30)

>Tui_Bangkokさん

>高子音と中子音と低子音と、末子音がどーたらこーたらなんて、何回学習してもアタマにはいりませんワ。

理屈でいくら説明されても余計「???」なだけですよね?特に私は身体で覚える派なので、ひたすら実践あるのみ!



>はあ・・・でもも一回トライすっか

お互い頑張りましょう!私も仲間が増えると心強いですし(笑)。

Re:がんばってるねー(08/30)

>まとんさん

>mayちゃんは英語も超うまいし、きっと語学の才能があるんだよ。

そんなことはありません。きっとやる気と脳年齢の問題でしょう。どちらももう落第生です(涙)



>何故かわからないけど、教わった事って1日くらい熟成させたらすんなり入ってくることもあるしね♪

そうだね、それは言えてるかも。5種類の声調は大体マスターできたかな?ただし、実践ではちんぷんかんぷんだけど(汗)。とりあえず「継続第一」で諦めない程度に頑張るわ!

Re:タイ語 2日目(08/30)

わたしは今んとこ声調あきらめてます。

高子音と中子音と低子音と、末子音がどーたらこーたらなんて、何回学習してもアタマにはいりませんワ。



はあ・・・でもも一回トライすっか

がんばってるねー

mayちゃんは英語も超うまいし、きっと語学の才能があるんだよ。

何故かわからないけど、教わった事って1日くらい熟成させたらすんなり入ってくることもあるしね♪

風邪はやく良くなるといいね。勉強しすぎて今度は知恵熱出さないようにね~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

