スポンサーサイト


クーデターその後

今日から通常通りの生活に戻りました。でも昨日も学校がお休みだった他に特に変わりは
無かったのですが、会社によっては外出禁止令が出されたようです。

さて、昨日の朝7:45にQキッズから電話があって、「ニュースを知っていますか?」と
聞かれましたが、何のことかさっぱり分からず、「No」と答えると早口で何か
説明されたのですが、うまく聞き取れず、緊急の何かがあって、今日はタイ全土の学校が
臨時休校になったことだけ分かりました。そして「テレビを見た方が良い」と言われたので
急いでテレビを付けると、6チャンネル全部が全く同じ国王陛下の映像を流していたので
「???」だって、程なくして実家の兄がスカイプのチャットで「そっちは大変なことに
なってるけど大丈夫か?」みたいなことを言ってくるから、「何があったの?」って聞いたら
日本のウェッブ記事をコピーして送ってくれて、それを読んでやっとクーデターのことを
知りました。それを聞いた私の第一声は「あ、やっぱりね」でした雫
私がタイに来てからずっと政局が混乱していて、クーデター計画や首相暗殺計画が囁かれて
いたので、逆にクーデターが起こらないのが不思議なくらいでしたから。そして何より
この国ではプミポン国王陛下がタイ国民から絶大な支持を得ていて、国王陛下がご健在の内は
何が起こっても最悪の事態は免れる、と確信していたので、不安は全くありませんでした。
そんなことより(おいおい!)「今日10時からエステの予約を入れてるし12時半からタイ語の
授業だけど娘がいるからどうしよう?」という方が心配でした。結局どちらもキャンセルして
一日同じコンドの子供たちとずっと遊ばせて、お昼ご飯は雨が降りそうだ、と言う理由で
歩いて5分の所にあるタイ料理「チュンバ」で食べました。確かに普段と比べて車の通りは
少なく、外は静かでしたが、コンド内は子供たちの元気な声でとても賑やかでした大笑い
夕方にはいつも通り会社帰りのタイ人がお向かいの小学校でサッカーをやっていたし、
ナイトマーケットは普段より客足は少なかったものの、お店は沢山出ていたし、飛行機も
定刻通り運行されていたし、クーデターの影響は特に感じられなかったです。しいて言うなら
臨時休園になった事を娘に伝えると、娘は昨日は何度も「バス来るよ」と言ってQキッズの
送迎バスを待っているくらいでしたしょんぼり

日本の皆さんは日本がいかに安定した国家であるか、今回のタイの事件で改めて感じたのでは
ないでしょうか?今日本は新しい首相を迎えようとしています。国家があってこそ私達国民が
生活していかれるのです。私達は新しい首相と共に国家を想い、時には国家のために個々の
力を出し合い、より良い日本を子供たち孫たちに残しましょう。






関連記事
スポンサーサイト
コメント

ご心配をお掛けしました

>みっちゃんさん

日本のテレビでどのように報道されているのか分かりませんが、国が違うとこうまで違うのか、と言うのが正直な感想です。日本では考えられないことでしょ?しかし昨夜クーデターに対する反対デモ(正確には違うのですが)が行われたようだし、これからが正念場なのでしょうか?まだまだ油断禁物ですが、とりあえずここシラチャは何事もなく平和そのものです。





>たらさん

初めまして。コメントありがとうございます。

そうですね、日本人なのに日本人の資格がない人が増えていて、とても心配ですが、新しいリーダーの元で今一度国興しをやっていきたいです。



それからこの配色、私はピンクは苦手で、どちらかというと水色や緑色が好きなのですが、トップの蓮の花の写真がとても気に入ったので思い切って変えてみました。こちらの方が良いと言ってもらえると変えた甲斐があります。

無事で何より(同感)

始めまして

日本が安定国家 そうですね~~~

変な人種も増えては居ますが……

ところでホームページの配色変えましたね

女性ですので、こちらの方が私は良いと思います。

無事でなにより!

TVのニュースで見て、どうなっているのかと心配でした。

とりあえず生活に影響なく(?)暮らせているようで良かったのかな?



でも、くれぐれも気をつけてね!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

