スポンサーサイト


妊婦のマッサージ

前回は妊娠していることを告げないでマッサージを受けましたが、今日は最初に告げて、
「マッサージしても大丈夫ですか?」と尋ねました。受付の方は「ダーイ(大丈夫です)。でも
2時間は駄目。1時間だけ」と言って、今日は子供連れだったので、個室に案内してくれました。
タイではどんなマッサージをする場合でも、マッサージを始める前に必ず足を洗ってくれます。
私が足を洗ってもらうと娘を洗ってもらおうと私の横に座って足を出して待っていたので
ついでに洗ってもらい、娘は喜んでいました。それから1時間のマッサージの間、娘は一人で
あれこれしながらずっと遊んで(悪さして)いました。最後にマッサージ師さんから「妊娠初期の
妊婦は本当はマッサージは駄目。危ない。5ヶ月からならソフトなタイマッサージなら大丈夫。
フットマッサージは絶対駄目」と教えられました。そっか?、じゃぁ安定期にはいるまで
もうしばらくはマッサージは駄目か?。肩こりが酷くならなければいいんだけどな?。
今日も最初に「肩と首だけマッサージして下さい」って頼んだはずが、結局は下半身が30分、
顔面&頭皮マッサージが20分、残り10分で肩と首をマッサージしてくれましたわからん



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:妊婦のマッサージ(12/16)

>Tui☆Bangkokさん

私もそう思っていましたが、どうやら足裏には「流産のツボ」があるそうです。そう言えば日本にいたとき、足裏マッサージは妊婦は厳禁って何かの本に書いてありました。なのでこれからは足マッサージは控えて下さい。

でも足がむくんだり疲れたときはマッサージ行きたいですよね~。

Re:妊婦のマッサージ(12/16)

へっ!?フットマッサージだめなんですか??

昨夜行っちゃいましたよ。腹に負担かからないのでOKかと思ったんですが・・・。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

