スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の一押し!

タイへ来て、日本米は手に入ってもなかなかおいしい日本米は手に入らない。日本から空輸された
お米はあるけど、お値段があまりにも高すぎてとても手が出せないショック
週に一度の日本食材の宅配でお米を買っていましたが、常温保存だと米虫が湧くので、前の
コンドの冷蔵庫だとあまりに小さすぎてお米を冷蔵保存できなかったし、ここのお米も日本で
売られている一番安いお米と比べるとやはり味は落ちます。「タイでおいしい白米を安く(普通に)
食べることは不可能なのか...」諦めかけていたある日、バンコクでとりあえず買ったお米が
あまりにもおいしくてびっくりしましたびっくり そのお米がこちら↓

我が家一押しのお米

これはバンコクの伊勢丹の中のスーパーで買いました。お値段は5kgで300バーツちょっと。
日本に住んでいたときはミルキークイーンという品種のお米を食べていましたが、それにかなり
近いお米です。日本で食べていたお米と殆ど変わりません。値段もそれほど高くはないので
オススメですごはん このお米、いっとうしょうと読みます。今まで
10kg食べましたが、米虫はいませんでした。この袋には特殊加工が施されているそうですので
常温で長期保存も安心です。このお米の隣りに同じ値段で「新米」という名前のお米も
売られていましたが、こちらも美味しかったです。でもやっぱり一稲匠の方が私にはおいしく
感じました。2kgの袋もあったので、味比べにいかがですか?



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:我が家の一押し!(12/11)

>ルイさん

>ミルキークィーン食べたことあります。とっても美味しかったです。これに近いお米が買えるなら本当に安心です。手帳にひかえておきます。ありがとうございました。

お口に合うかどうか分かりませんが、良かったら一度食べてみて下さい。ご飯を炊くとき日本よりお水を多めにした方が良さそうです。特に我が家は軟らかいご飯が好きなのでそうなのかも知れませんが。

Re:我が家の一押し!(12/11)

ミルキークィーン食べたことあります。とっても美味しかったです。これに近いお米が買えるなら本当に安心です。手帳にひかえておきます。ありがとうございました。

Re:米の名前っておもしろいよね(12/11)

>みっちゃんさん

>米虫がわいたお米って信じられないくらい味が落ちた記憶があります。

>虫がいるからおいしくないんじゃなくて、虫が入る保管状態がすでにおいしく保てない状態なのかなぁ?なんて思ったり。

虫以外にもゴミとかお米じゃない物も入っているよ。タイではそれは普通なんです。外食の時、運ばれた料理に髪の毛や虫が入っていたってマイペンライ(気にしない)、黙って取り除いてそのまま普通に頂きます。この前なんかお店の中にウォンバットくらいのネズミが出てきて、私達のテーブルにやってきて大騒ぎでした!それもタイでは笑い話です。



>まぁ、私の舌は北海道米に充分満足しているんだけどね~(笑)

最近の道産米はおいしくなっているのかな?私が札幌に住んでいた頃売られていた道産米はどう頑張っても美味しいとは言えなかったからさ~。それともみっちゃんの舌が麻痺してきたか!?

米の名前っておもしろいよね

お米って流通途中の保管状態でも味がまったく違ってくるよね。

米虫がわいたお米って信じられないくらい味が落ちた記憶があります。

虫がいるからおいしくないんじゃなくて、虫が入る保管状態がすでにおいしく保てない状態なのかなぁ?なんて思ったり。

↑説明下手でゴメン。わかるかなぁ?(^^;)



まぁ、私の舌は北海道米に充分満足しているんだけどね~(笑)

Re[1]:我が家の一押し!(12/11)

>Tui☆Bangkokさん

>うちのパートナーもタイ人のくせに日本米の味の違いがわかるので、いろいろうるさいのです。

それはすごいですね!でも美味しいものは世界共通だそうで、中国のお金持ちも日本米や和牛を輸入しているとか。このお米が奥さんのお口に合いますように。

Re:我が家の一押し!(12/11)

情報ありがとうございます。

うちのパートナーもタイ人のくせに日本米の味の違いがわかるので、いろいろうるさいのです。

試してみますね!!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。