スポンサーサイト


妊婦健診

の日ではなかったけれど、つわり止めの薬がなくなったので病院へ行ってきました。
月曜日にバンコクへ行ってはしゃぎすぎたせいか、翌日激しい腹痛があったので、
念の為エコーで赤ちゃんの様子を見ることに。前回は3週間前でまだ心音が聞こえた
だけで、赤ちゃんの形はただの黒い塊だったのが、今日はすでに三頭身になり、手足も
はっきり見えて、元気に動いている様子がエコーの画面に映ってとても嬉しかったですウィンク
一人目の時は5ヶ月くらいにならないと分からなかった胎動も、二人目は2週間前
くらいから分かるようになり、一人目より更に活発な赤ちゃんのようです。
赤ちゃんの大きさから現在の週数を推定すると、現在11週目とのこと。
前回よりずいぶん成長していたので先生もびっくりしていましたスマイル
今日の測定では出産予定日は8月8日でしたが、5ヶ月目にもう一度エコーを見て
正確な予定日が決まるそうです。このままだと早まる可能性大!かな?

そうそう、タイでは日本のような母子手帳はありません。ただ、病院が発行している
母親の記録帳とか母子手帳はあるそうですが、日本のものと違って公的な効力は何も
ありません。ただの記録帳です。東京堂書店や紀伊国屋書店でも日泰英語のものが
売られているそうですが、私はパヤタイ病院の通訳さんお勧めのサミティベート病院が
発行している日泰英語の母子手帳を購入する予定です。パヤタイでは母親の記録帳を
もらいました。サミティベで母子手帳を購入したらこの2冊の写真をブログで
紹介しますね。

それから今日は午前中に久しぶり(数ヶ月ぶり)にシリウムでフェイシャルエステを
受けてきました。久しぶりに気持ち良かったです。妊娠して、うつ伏せになれなくて、
ボディは当分できなくなったので、ホワイトニングの券が5回分残っているのを
フェイシャルに変えてもらいました。数ヶ月前に一度だけやったコラーゲンがとても
気に入っていたので、これを4回分に変更してもらいました。ホワイトニングもあと
4回分残っているので、これであと2ヶ月は通う予定(まじめに毎週通えば、の話)。
二人目も母乳で育てるつもりなので、産後はまず1年はマッサージもエステも
行かれないかな?あ、産後ならフットマッサージくらいは行けるかも?

最後に、病院での「???」話を二つします。まず一つ目、私が火曜日の夕方お腹に
激痛が走った、という話をお医者さんにすると、赤ちゃんが無事なことを確認してから
「妊娠初期は胃腸の働きが弱いので、食後腹痛になることがあります。それから長時間
 歩いたり運動すると、筋肉痛になってお腹に痛みを覚えることがあります」と
言われました。き、筋肉痛って...聞いたことないよ?わからん
二つ目は、丁度パヤタイの通訳の方も妊娠されていてつわりの真っ最中で大変なのですが、
お医者さんに「つわりがあるのはまだ胎盤が未完成だからです」と言われたそうです。
私が一人目を妊娠中は7ヶ月にはいるまでつわりがあったが、その頃も胎盤が未完成だった
ってこと?そんなわけないよね?!タイでは診断結果に驚くことは日常茶飯事ですお化け


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:体調いかがですか?(01/18)

ルイさん

>お礼が遅くなってしまいましたが、先日は本当にありがとうございました。本日パソコンがつながりました。また、ブログを見せていただくことができます。

パソコンの調子はどうですか?なかなか接続が安定しなくて苛々することもあるかと思いますが、良かったら時々ブログに遊びにいらして下さいね。



うちの娘は実際の体重より重く感じるので、抱っこはもう無理です。おんぶならまだ大丈夫なので、何とか頑張っています。ルイさんのお子さんを見て、「あぁ、女の子ってこうなんだ~」って初めて知りました!うちの子は限りなく男の子に近いでしょ?(汗)あの日はまだ機嫌がイマイチだったけど、絶好調の時はもぉどおにもとまらない!!最近は止める気も失せましたが(苦笑)。良かったら今度私の部屋に遊びにいらして下さい。おまちしてま~す♪

体調いかがですか?

赤ちゃん元気そうで、良かったですね!

実はお会いしたとき、お嬢様をおんぶとかされていたので、ちょっと心配していました。



お礼が遅くなってしまいましたが、先日は本当にありがとうございました。本日パソコンがつながりました。また、ブログを見せていただくことができます。



今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Re:元気な赤ちゃんよかったね(01/18)

かーみさん

>赤ちゃんの姿をエコーで見ると本当に安心しますよね。



そうですね。二人目と言うことで、普段は全く存在を意識していないので、こうして画面にはっきり姿を見ると、「あぁ、(お腹に)赤ちゃんがいるんだ」って改めて気付かされました。



>そうそう、私も二人目の胎動はとっても早い時期から感じられましたよ。

人によっては結構早い時期から感じているみたいですね。先日の激しい腹痛の時も胎動が感じられたから「大丈夫!」って思えたんです。なるべく穏やかに過す様努めているのですが、何せお転婆娘(腕白坊主?)がいると叱ってばかり...胎教は一人目より更に悪いです(冷汗)。これでいいのかな~...

元気な赤ちゃんよかったね

赤ちゃんがとっても元気そうで良かったです。

予定日も見通しがたってきましたね。

赤ちゃんの姿をエコーで見ると本当に安心しますよね。じゃ、この日が胎児ちゃんと初顔合わせだったんですね。

そうそう、私も二人目の胎動はとっても早い時期から感じられましたよ。周りの人はまだ早すぎない?って言ってたけど、でも、あれは絶対胎動だったはず。何か、クルクル~、ポコンポコンってお腹の中がとってもくすぐったかったのを今でも覚えていますよ。

Re:順調そうで良かった!!!(01/18)

>みつまめさん

みつまめさん、お久しぶりです!



>うちの息子は昨日6歳になりました。

>こちらも元気いっぱいで(笑)毎日楽しくやってるよ。

それはおめでとう!元気が何よりです。早いね~、もう6歳か~。つわりが終わったらしばらく日本に帰る予定です。3月か4月か、その辺りになるかと思います。久しぶりに会いたいね~♪

順調そうで良かった!!!

mayちゃん、お久しぶり。

いつも楽しみに拝見してます^^

赤ちゃん元気そうで何より。

夏には家族4人になるんだねー。

あまり無理しないで、妊婦生活を楽しんでね。



うちの息子は昨日6歳になりました。

こちらも元気いっぱいで(笑)毎日楽しくやってるよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

