スポンサーサイト


美容院デビュー

今日は午前中パヤタイで妊婦検診を受け、お昼ご飯を久しぶりにタイ飯やさんで食べ、
そのまま美容院へ行ってきました。旦那の散髪に付いていったことはあったけど、
自分がカットされるのは今回が初めて!最近オープンしたパヤタイ近くのMing
というお店でカットしました。ここは今月末までプロモーションしていて安いのと、
日本語が通じる、とチラシに書いてあったので、思い切って行ってきました。
今回は毛先を揃える程度にカットして、トリートメントもしてもらうことに。
カットは髪の毛を持って切る真似をしながら「これぐらい」って説明したのですが、
何故か髪全体をしっかりすかれて、私は髪をすかれるのが好きではなくて、2年前に
初めて行った美容院(日本)でものすっごく髪をすかれて髪をくくったらあちこち
短い部分がピンピンはねて大変なことになり、その時付けられた段の最後がやっと
伸びたので、あとはすそを切りそろえたら段がなくなって良い感じになる!って
ところだったのに、またもや段を付けられてしまい、一からやり直しショック
最近は日本でも髪をすいて髪を少なく見せるのが主流なんだろうけど、そういう
流行を好まない人だっているんだから、ちゃんと確認してから切ってよ?!
...でも日本語が通じるってチラシに書いてあったけど、店員の日本語は私の
タイ語レベルだったし、私も中学生以来行きつけの美容院以外は殆ど行かないから
今の流行がどんなカットなのか全然知らなくて、予防できなかったのですしょんぼり

でもカットしてくれた美容師さんは日本で修行したことがあるそうで、手つきは
良かったです。あとシャンプーは液をたっぷり付けて、しっかり洗ってくれて、軽く
頭皮マッサージもしてくれて良かったです。がしかし、水シャワーで洗うのは
どうにも気持ち悪かったです失敗 日本って本当に何でも至れり尽くせりですよね!
はぁ、今度日本に帰ったらいつもの美容院で何とかしてもらおうわからん
きっとここの美容院がどうこう、じゃなくて、私の好みが今の流行にそぐわないだけの
話なので、簡単な日本語なら通じるし、日本の「ヘアカタログ」みたいな雑誌も
置いてあるし、タイにしては手際が良かったので、お店自体はお勧めしますオーケー



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:シャンプーの時(02/22)

はなこあらさん

>「かゆいところはないですか?」って聞かれた?

それは聞かれなかったけど、「痛くないですか?」とは聞かれました。日本ではお湯加減もよく聞かれますよね?これはきっと日本人の心遣いなのでは?

シャンプーの時

「かゆいところはないですか?」って聞かれた?

私は日本でどこにいても聞かれるんだよね。

日本美容師協会とかで、決まりになってるのかなあ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

