スポンサーサイト


タイ人は甘いものがお好き?

タイの飲み物には殆どシロップが入っています。それが例え「ブラックコーヒー」であっても
「100%リンゴジュース」であっても「「日本の煎茶」であっても、です。そして牛乳も甘く
味付けされたものがあります。知らずに買ってびっくりでした!
私は「タイ」と聞くとやはり「トムヤムクン」に代表される「激辛」ばかりだと
恐れていましたが、甘党の私でさえ「おえっ!」となるほど甘?いものもあって、
私の中でタイ人の味覚は世界の七不思議+1となっていますお化け

右手にスプーン、左手にフォーク、がタイ式食事のマナーです。スプーンをナイフ代わりに
切り分けたりもします。日本のように器は持って食べるのはマナー違反。
日本では不作法ですが、顔を器に近づけて食べます。
そして私が「七不思議+1」という最大の理由がこれ!
(近い内に写真を撮って載せますので今しばらくお待ち下さい)
屋台でも日本料理屋でも何処でも必ずテーブルには砂糖、唐辛子、ナムプラー、お酢、の
4点セットが置かれていて、運ばれた料理に自分で好みの味付けをして食べるのがタイ流。
だけどその味付けが半端ではない!レンゲ山盛りの砂糖や唐辛子をドッサドッサ!!
「そんなことしたら美味しいものもまずくなるだろうが怒ってる」と
思うのですが、タイ人はそれをとても美味しそうに食べるのですショック

それからタイ人は唐辛子の消費量が韓国に比べて格段多いそうです。辛いと言っても
その辛さは例え「私は辛党」と豪語する日本人でも最初は太刀打ちできないほど!
私は暑さ(熱さ)辛さにめっぽう弱いので、そんな私が食べられるものはあるんだろうか、と
ずっと心配でしたが、辛いメニューを避けると薄味の私でさえ「薄いな?」と思うほどの
薄味&甘めな味付けなので大丈夫です。だからといって4点セットに手を出そうとは
思わないし、あれはあり得ませんよ!
皆さんは是非ともタイ流の味付けをお試しあれうっしっし


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:へぇ、そうなんだ。(03/13)

>milestaさん

>こっちのペットボトル入り緑茶も砂糖入り。



そうなんですか!甘いお茶はタイだけだと思ってました。

「本物の味 緑茶」とか書いてる横に思いっきり「蜂蜜入り」と書いてあるから「おいおい」って

感じでしょ?

へぇ、そうなんだ。

あんな強烈な味に更に砂糖や唐辛子をドバッとかけるの?

こっちのペットボトル入り緑茶も砂糖入り。「甘くない飲み物売って~。」と叫びたくなる時があります。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

