スポンサーサイト


お箸の練習

もう3歳だし、そろそろお箸の練習を始めないといけないな?...とは思いつつ、
これ以上食べ散らかして私の手を患わされるのはしんどいな?...なんて思って、
結局いつもスプーンで食べさせています。

でも今夜は私の気が向いたので、お箸で食べさせることに。今夜は野菜たっぷりの
焼きそばを作りました。「こうやって持つんだよ」と見本を見せながらお箸の
持ち方を教えましたが、気がつくと娘は何故かお箸を両手に1本ずつ持って、
右手の1本だけで起用に麺をすくって食べていました。でも具は1本では
すくえないので、左手で手づかみして食べていましたわからん
子供の練習用のお箸は買ったのですが、プラスチックのお箸なので、滑って
掴みにくいので持たせるのは止めて、大人と同じ木の割り箸で食べさせています。
まぁそもそも食欲は薄い方なので、自分で食べようとしているだけで十分です。
例え手づかみでも何でも、「これおいしい」と言って食べてくれるのが何より
嬉しいです。少し前は「これおいしくな?い」と言われていたので雫

皆さんはお箸の練習はどうされていますか?娘はQキッズでスプーン(レンゲ)を
使って自分で食べているので、スプーンはかなり上手になり、ご飯は旦那より
きれいに食べるようになりましたごはん


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:初めまして。(03/17)

>あん777111さん



コメントありがとうございます。

日本にいるともっと早くからお箸の練習をさせていたのでしょうが...うちの子の場合、お箸以前に食欲が湧きにくいので、お腹がすいて自分で食べたい欲求を増やしてやることが先かな?と思っています。やっぱり練習用のお箸を持たせてみるかな?



貴重なお話しありがとうございました。また良かったらコメントお願いします。

初めまして。

近所には上手にお箸を使える2歳もいるけれど、4歳の幼稚園のお友達は、使えない子が結構いますよ(*^_^*)

まだ3歳なら大丈夫だと思いますが。

うちは4歳にして「エジソンのお箸」で練習しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

