スポンサーサイト


エスプラナーデ

今日は家族でバンコクへ行ってきました。昨日、一昨日と連続で子供と一緒に
外出したせいか、私は朝疲れが出てちょっとしんどかったのですが、何とか
予定より20分遅れで出発できました。今日の目的地は前々からずっと
行きたかったラチャタピセーク通りにあるエスプラナーデです。
今週末は熊本県物産展を開催しているとのことで、午後から行われる
ブリの解体ショーを見に行ってきましたうお座

エスプラナーデは想像していたよりも店舗は小さくて、シラチャにある
ロビンソン程度の大きさなので、一日で全部見て回れました。地下が
レストラン街とスーパー、1階が喫茶店やスポーツ用品店、イベント広場、
2階3階が携帯電話やマッサージ等、そして4階がボーリング場、B2S、
スケートリンク等、5階が映画館になっています。その他にゲームセンターや
フィットネスジムもありました。ここは衣料品のお店は少なく、レジャー&
食事を楽しむ所、という印象でした。今週末のように、何かイベントが
ある時に行くと楽しめると思います。

そうそう、肝心のブリの解体ショーですが、解体したのはタイ人の料理人で、
半身を解体した時点で日本人の料理人も登場して二人で解体しました。
解体したブリはその場にいるお客さんに1切れずつ試食として振る舞われ、
後はお寿司や刺身にしたり、焼いたり、かまやあらはそのままトレイに入れて
売られていました。かまかあらを買おうと思っていたのですが、今日は
クーラーボックスを忘れたので、買っても持って帰れないので諦めました涙ぽろり

ブリの解体ショー以外では、熊本県の物産展ということで、苺やトマト、
乳製品や和菓子等が展示、試食(試飲)、販売されていました。私は常温で
90日保存できる牛乳が欲しかったのですが、「おいくらですか?」と
尋ねると、「これは売り物じゃないんです」と驚きの答えが返ってきました!
う、売り物じゃないの!?だったら何でここに置いてあるの?置いてあった
牛乳やその他のジュースは全て試飲用で、「熊本(日本)にはこんなに
美味しいものがありますよ」と宣伝する為に用意されたものらしいです。
基本的に展示されている物の殆どが試食でき、私は迷わず苺とトマトを
頂きました。いや?、苺は色艶が良く、味も形も本当にお見事でした目がハート
トマトは味の濃いこと!やっぱり何もかも違いますね!ちなみに娘は
牛乳が気に入って、もっと欲しがって随分長い間試飲の前で待っていましたが、
ジュースばかりついでなかなか牛乳をついでくれないので諦めました。

まぁ今回は「もうすぐ日本に帰ったら食べられるんだから」ということで、
私は大して購買意欲に駆られませんでした。あ、でも地下のスーパーで
あまりに見事な黄色マンゴーを発見!1kg97バーツ(トップスかーどがあれば
76バーツ)とかなり高級ですが、1個が大きくて、皮がぷりっとしてとても
きれいだったので、お友達の分と2個だけ買いました。明日食べようっとウィンク
この他にも地下のスーパーには日本から空輸のトマトとか、日本の冷凍食品とか
日本の食材が売られていて、まぁ値段は日本の3倍ですが、トマトは何故か
2個で43バーツでした。フジスーパーよりずっと安い!入力ミスかしら?

それからバンコク初上陸の銀だこですが、あまりに長蛇の列だったので、
そこまでして食べなくても...ということで、先日食べたマンゴーアイスセット
その名もマンゴー アロハを食べましたうっしっし しかし今日のマンゴーは
初めて一部分が腐っていてがっかり...まぁタイだからさむありなんしょんぼり

ふぅ、今日は疲れましたが、それでも楽しかったです。今日はデジカメを
忘れたのでせっかくの解体ショーも写真で紹介できなくてごめんなさい!



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:エスプラナーデ(04/08)

Tui☆Bangkokさん

>おおっ、わが家はちょうど昨日初見参でした。

>解体前のブリを鑑賞して、試食の苺を食いまくってきました。

苺は本当においしかったですね~!でもあまりの値段に手が出ませんでしたが...一体あんな高価な苺を誰が買うのでしょうか?



>上の階のアイススケート場は行きましたか?見るだけでしたが、すごく涼しかった。

行きました。でも丁度リンクをメンテナンス中で、滑っている人を見ることは出来ませんでしたが。普段は滑っている人はいるのでしょうか?良く分かりませんが、入会金だか利用料だかが結構高そうでした。タイでスケートとは...不思議です。

Re:エスプラナーデ(04/08)

おおっ、わが家はちょうど昨日初見参でした。

解体前のブリを鑑賞して、試食の苺を食いまくってきました。

上の階のアイススケート場は行きましたか?見るだけでしたが、すごく涼しかった。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

