スポンサーサイト


ただいま?

昨日の午後予定時間の20分早くスワンナプーム空港に到着しました。
広島空港では前回と違って手荷物の検査が厳しくなっていて、特に
液体は例え子供のパックジュースであっても「1個100mlまで」と言われ、
持っていたジュースが110mlだったので、係の方が別の係の方と相談して
OKをもらいました。ハイジャック(テロ)防止の為とは言え、検査時間が
あまりにも長くて、私達はのんびり出発直前までお茶を飲んで、私の
実家の家族と別れを惜しんでいたので、検査が終わったらもう飛行機の
出発時間になっていて、「急いで下さい」って言われて大あわて!
1週間前にリコンファームの電話をした時は「まだ空席があります」と
言われたのに機内はほぼ満席!家族3人で横並びの席に座れましたが、
6時間という長時間、果たして娘は座席のスペースだけで過ごせるかどうか
かなり不安でした。今回もあれこれ作戦を練って、おもちゃやお菓子などを
たくさん持ち込んでいましたが、結局娘は空港で私の父に買ってもらった
プリキュアのおもちゃ(ただの小さな鏡なのですが)とアンパンマンの
自動販売機のおもちゃでひたすら遊び、それ以外でその辺にある物で
ずっと遊び続け、ぐずることなく、ただちょっとテンションが上がって
時々大きな声を出してしまいましたが、概ね最後まで良い子でした。

着陸すると、今回はターミナルと飛行機は直結ではなくて、一度タラップを
下りて、バスに乗り換えて、5分くらい乗って、入国手続きの所へ
着きました。子連れと言うことで、飛行機は一番最後に下りたので、
バスの中はタイ人でいっぱいに。でも私と娘がバスに乗り込むとすぐに
周りのタイ人が奥に少しだけある座席に座るよう通してくれ、タイに戻って
早速タイ人の優しさに触れました。バスから降りる時、座席がかなり高い
位置にあり、段差が大人でもかなり大きかったのですが、私が妊婦だと
気付いたタイ人女性がすぐに娘を抱いて降ろしてくれ、ターミナル内まで
手を引いて連れて行ってくれました。日本では特に見知らぬ人に手を
差し出されても拒否する娘でしたが、すんなり付いていき、タイ人の
お年寄りや子供、妊婦への心配りに改めて感謝&感心しました。

昨日はいつもより2時間半早く起きたのと、長距離移動で疲れたので、
空港からアパートに向かう車の中で、あともう15分でアパートに着くって
所で力尽きて夢の中へ落ちていった娘...寝たのが4時頃だったから、
途中の変な時間(10時?4時)に目を覚ますんじゃないか、と恐れていたら、
7時頃に起きてきたので、一緒に晩ご飯を食べに行き、シャワーを浴びて、
10時頃には再び寝てくれました。良かった?!

そして今朝は6時20分に起き出して、それからちょっと遊んで朝ご飯を
食べて、Qキッズまでに時間がたっぷりあったので、DVDを見て、
7時50分にはロビーへ下りて行きました。1ヶ月ぶりのQキッズなので、
今朝娘は「今日はQキッズはお休み」と言って行きたくない旨をアピールし、
制服を着るとちょっと泣き出して、しばらく私から離れなかったけど、
いざロビーに下りるとなると、自分で靴を履いて元気に出ていきました。
バスに乗り込む時にちょっと泣けたけど、でも大丈夫!

さて、今日は昨日に続いて洗濯ばあさんと化した私。昨日アパートに
着いてすぐに1回目の洗濯をしましたが、旦那のTシャツは7枚もあり、
「何でこんなに日本で洗濯物を溜めていたんだ?!」とちょっとムカッと
してしまいましたムカッ そして今2回目の洗濯中。
あともう1回洗濯したらとりあえず終了かな?でも干すところがないので、
また明日にします。ふぅ、やっぱり疲れました。久しぶりに一人で
ゆっくり休めるので、今日は洗濯が終わったらのんびり過ごそうっと日本茶
あ、でも冷蔵庫は空っぽだし、今日は日本人幼稚園の説明会があるそうで、
それにも行きたいし、大量に持って帰った荷物の整理もしなくちゃ...
あぁ、どうしようショック 


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

