スポンサーサイト


2日の日記

今日は産婦人科に行ってきました。3年前の娘の妊娠中もそうでしたが、私の実家のある市には産婦人科がないので、一番近い隣りの市まで片道30分くらいかけて行き、しかも待ち時間が2時間なんてざらです。今日も受け付けをしてから会計が終わるまで、実に2時間半もかかりました!終わってからお昼ご飯を食べに行ったので、お昼をたべられたのが2時を回ってから!娘も私もお腹ペコペコでした(´へ`)娘は最後までよく我慢してくれました。

私が日本で出産しない理由の一つが産院の問題です。産院が遠い、待ち時間が長い、そして産前産後の母子の管理があまりにも細かく一律であること、これでは産みたくても嫌になって当たり前ですよね?。私の友人で私の数週間後に出産予定の子は実家から1時間半の所に嫁いでいて、産院の問題で出産後すぐに里帰りすることにしたそうです。これもかなりしんどいですよね?。母子への負担が大きいですから…でもそうするのも理解出来ます。

しかしそんなことにもめげず、日本の女性には子供を出来るだけ沢山産んでもらいたいです!私も旦那も三人兄弟なので、我が家も三人は授かりたいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:2日の日記(05/02)

>まみぱぱさん

お返事が遅くなってすみません!

色々と情報をありがとうございます。海外在住でも育児手当がもらえるんですか!?確か私がタイに来る直前に市役所で聞いた時は「住民票が日本にないと駄目です」と言われましたが...良いのかしら?だったら申請します。

出産一時金に関しては近々手続きをとる予定です。現在日本の国民健康保険に未加入の状態なので、来月から加入になるよう手続きしてもらっています。



その他で何かありましたらまた教えてやって下さい。

Re:2日の日記(05/02)

前みっちゃんのパパです。みっちゃんという方が居られたので改名いたしました。

タイでご出産されるとのことで一言。

・タイで出産しても、会社に申請することで出産一時金が出ます(自治体によって30~35万円、会社へ申請)。

・在外の子供でも育児手当(5千円/月・人)を申請できます。こちらは本来収入条件があるようですが、在外者は条件が無いようです(市役所へ申請)。



P病院とのことですので、出産に関しては差し控えます。

母子共にご健康でありますよう心よりお祈り申し上げます。

Re:2日の日記(05/02)

検診いかがでしたか?予定日とか同じでしたか?

私は、自分が気に入った産婦人科で産みたかったので、出産してから、実家に戻りましたよ。この産婦人科は本当に私の意見を色々聞いてくれました。この先生でなけれな、二人授かっていなかったのではないかと思っています。母親にも赤ちゃんにもストレスにならない楽しいお産が出来るようにお祈りしています。

Re:産婦人科(05/02)

>はなこあらさん



健診お疲れ様でした。里帰り出産をしたくても、受け入れてくれる産院が少ないのは妊婦にとって不安ですよね。最近は何だかんだ言って病院の都合で回っているように感じます。ちょっと迷惑な患者と思われても、自分とお腹の赤ちゃんにとってなるべく良い出産&入院生活になるよう、どんどん病院に意見を述べたほうが良いと思います。

近いうちに出産&育児に関する本を送ろうと思っているので、良かったらご実家の住所を教えて下さい。私もこの本を読んで、二人目はあれこれ要望を言って、出来る限り納得のいく出産にしようと思っています。

お互い安産でありますように。生まれたら教えてね!

産婦人科

1日に産婦人科に行きましたが、連休の半ばということもあって受付から会計まで3時間を超えました。

ずっと座ってると体調悪くなりますよね。



私は里帰り出産でしたので、電話や口コミで手当たりしだい病院選びをしました。個人病院を中心に探しましたが病院側の方針・規則に従うしか選択肢がなく、妊婦の希望を聞いて相談に乗ってくれるというような雰囲気はどこもありませんでした。

 自宅からの距離という物理的制約もありますが、産院は妊婦が希望に合う方針のところを選べるようになればいいのですが。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

