スポンサーサイト


サワッディー カー!(こんにちは!)

今日は曇りで、朝からカエルの鳴き声がしていたので、もしかしたらその内雨が降るのかも...
今日も室内は27℃で風が爽やかな過ごしやすいお天気です。こんな日は朝からお散歩に行っても
いいなぁ?、と思っていたのに、さっき気付いたら子供は寝てた(苦笑)。今タイは朝の9時。
子供は今朝は5時起きだったので、これから3時間たっぷり寝てくれると助かるわ?。

さて、以前gooブログに洗濯事情を書きましたが、我が家の洗濯機はどうしても私の手を
煩わせたいらしく、最近では脱水エラーで呼ばれて、直しても直してもダメ出しされ、酷い時は
5回6回やり直し!「それでも全自動洗濯機かー!」と機械相手に本気で怒る私怒ってる
タイの洗濯機はこんなものなのかしら?修理に出したいけど、そうしたら二度と返ってこないかもほえー

さて、今日はひな祭りですね!我が家でも雛飾りは出しています。ちゃんとした物は日本で
お留守番。タイに連れてきたのは日本を発つ前に友人がくれた可愛い布製のお雛様です。

...と、ここまで書いて、何とか写真を貼り付けようと格闘すること約2時間、「できた?!」と
大喜びで自分のブログを見ると写真は表示されていない...おかしいな?、と、無い知恵を絞って
あれこれやった結果、何故かフォトアルバムになっていて、それをどうすることも出来ず、
とりあえずブログのトップ画面に表示してみました。ちなみにシラチャー小学校の朝礼の写真は
以前gooブログで国旗について紹介したときに登場した風景です。真ん中に国旗が掲げられている
最中なのですが、見えませんよね?雫

国旗と言えば、ネットで荒川選手が金メダルを獲得された時に日の丸をまとってウィニングラン?を
している写真を見ました。何と美しい、そして日本人として晴れがましい写真なのでしょう!
オリンピックは国と国がスポーツで競う祭典なので、優勝したらその国の国旗と国歌が全面に
映されるのは当然のことです!それをNHKは何を思ったかしら意図的に削除していたとは
言語道断!韓国や中国のテレビ局なら分かるけど、同じ日本で何故こんな無礼な振る舞いが
出来るのでしょうか?報道は常に冷静、的確、素早く、そして中立でなければならない筈。
国旗を愛する心は国を愛する心です。国を愛さない国民など、国民である権利はありません。
日の丸や君が代を否定したければ、どうぞ日本国籍を捨てて、どこかよその国でおやりなさい!





関連記事
スポンサーサイト
コメント

うちも西日本タイプです。

西は道明寺粉の桜餅ですよね。うちも西から出た家系なのでそれでした。(東京は店によって違うのでどちらも食べられる。)給食で柏餅みたいな東日本版桜餅が出た時はびっくりしました。



餅米から作る桜餅作りました。餅米をビニール袋に入れて麺棒で叩いて砕き自家製道明寺粉を作るんですが、タイ米風餅米は砕けやすくて作りやすかったです。でも桜の葉が無いのが悲しい。あの香りと塩味がなくちゃね・・・。

Re:桜餅(03/03)

桜餅は西日本と東日本で?違うんですよね!

私は関西の桜餅しか知らなかったので先日料理の本で桜餅の作り方を見て

驚きました!「これが桜餅~!?」って。私はやっぱり蒸した餅米の中に

こしあんが入ってて、外を塩漬けの桜の葉でくるんである物が

食べ慣れているし好きですね~!

...っていうか、これ以外の桜餅は食べたことがないのです(苦笑)。

桜餅

うちもお雛様飾っています。お菓子のブログを見ていたら「餅米で出来る桜餅」が載っていたので子供と一緒に作ってみるつもり。

こちらで売っている餅米はタイ米みたいに細長いんですよ。

肉団子の周りに餅米つけて蒸すお料理作ったら、ハリネズミみたいになっちゃうのよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

