スポンサーサイト


恐怖の?3連休

日本では丁度お盆休みの頃、タイでは王妃様のお誕生日があり、それに
ちなんで「母の日」と名付けられ、3連休になります。私が子供の頃は
連休と聞いたら飛び上がって喜んだものですが、今ではその逆で、
「あぁ、この3連休をどうやってやり過ごそうか...」と溜め息が出ますショック

基本的に旦那が休みの日はシッターさんはお休みにしています。でも
やっぱり旦那では私の代わりは無理だと分かり、日曜日も午後3時?
5時の2時間だけ来てもらって、洗濯をたたんだり細々したことを
やってもらうことにしました。元々洗濯はすごく好きな私ウィンク 
朝は2台の洗濯機をフル回転させて、物干し台に干せるだけ洗濯をして、
さらに午後からもう1回洗濯をしています。私って洗濯婆さんわからん

さて、今日は遂に赤ちゃんを連れて外食しちゃいました!今までは
病院以外の外出は控えていましたが、さすがに私がアパート内だけの
生活に飽きてしまい、更にお姉ちゃんの大の仲良しR君が14日の
深夜便で本帰国になっているので、R君との残り僅かな時間を少しでも
一緒に過ごさせてやりたい、と思い、お昼ご飯を一緒にロビンソンで
食べました。フジレストランはかなり混んでいて、結局ボックス席に
前後二手に分かれて座りました。そして夜はトゥクトゥクに乗って
こまちへ行ってきました。トゥクトゥクはドライバーによって
かなり荒い運転で大人でも危ない時があるので、相当悩みましたが、
私が疲れてこまちまで歩いていく元気が無かったので、思い切って
乗ってみました!この時のドライバーは赤ちゃんがいたせいか、
運転にはかなり配慮してくれて、例えばスクンヴィットで信号待ちの時は
車道を離れ、道路沿いのお店の駐車場で信号が変わるまで待ってくれ、
排気ガスや熱気を少しでも避けてくれました。クランクや右左折時も
ブレーキをしっかり踏んで、揺れが殆ど無い状態でしたし、感激です泣き笑い

こまちに着いたらお店のお姉さんが赤ちゃんを見てワーッと集まって、
あれこれ質問攻めに遭いました。シッターさんで少しばかり鍛えられた
私のタイ語ですが、さすがに次から次へと早口で喋られては殆ど
分かりませんでした雫 お店でも母乳を飲ませたら「タイ人は母乳は
全然飲ませないのよ」と言って、タイと日本の子育ての違い一つ一つに
興味津々で見ていましたスマイル

昨日は外出&R君と一日遊び倒したお姉ちゃん、夜は9時過ぎに就寝。
プールに入っても汗だくになって外で遊んでも何をしてももうお昼寝は
しなくなったので、良いような悪いような...その分夜は赤ちゃんが
泣いても気にせず寝てくれるので助かります。赤ちゃんもお姉ちゃんが
寝ぼけて泣いても知らん顔して熟睡してるし...二人いっぺんに泣かれたら
どうしよう!?ってドキドキでしたが、今の所何とかなっています。

それにしても、お姉ちゃんとR君は本当に仲良しで、お姉ちゃんはR君を
完全に「弟」だと思っているようで、私がお姉ちゃんを叱る時の口調
そのままでR君に言っているのがとても恥ずかしかったです雫
「はやくしなさい」とか「もぉ、駄目って言ったでしょ!」とか...
喧嘩もしながら、それでも二人は本当に楽しそうに嬉しそうに遊んでいて、
こんなに仲が良い二人が明日でお別れだなんて、何とも胸が痛みます涙ぽろり
15日からはR君はもうQキッズバスに乗って来ないので、お姉ちゃんは
R君のいない生活をどう受け止めるのでしょうか?一時帰国の時のように
荒れないと良いんだけど...しょんぼり



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:恐怖の?3連休(08/13)

わたしは3連休はひたすら家事と買出しでしたよ。買出しのついでにサボっていたら「帰りが遅い!」と相方から電話かかってくるし(泣)

うちの相方はタイ人ですが、母乳オンリーですよ。ミルクはよくないから最低1年間は母乳だと主張しています。タイは母親も働く世帯が多いから、一般には仕方なくミルクってこともあるのでしょうね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

