スポンサーサイト


時間の感覚

うちのシッターさんはタイ人の中でとても時間にきちんとしています。
いつも3時までアパートの仕事をし、服を着替えて3時からはうちで
ベビーシッターの仕事をしています。お姉ちゃんが帰ってくるのが
3時15分頃なので、その頃までに大体アパートの玄関前に
スタンバイしてくれています。もし遅れたら必ず「遅くなって
すみません」と一言言います。遅れることは滅多にありませんが。
仕事ぶりも真面目だし、私の中では彼女を信頼しています。

でもやっぱりタイ人はタイ人
休みや勤務時間の変更希望を直前になって言うので、本人に直接は
勿論、アパートに週数回来る日本語の通訳の方を通して二度注意を
しました。「もし急に休みたい、とか、時間を変更したい場合は
理由は何でも構わないので出来るだけ早く知らせて欲しい」と。
言うとしばらくはわりと早めに言いに来てくれるのですが、また最近
続けて無断欠勤&直前になって早退希望を言われ、本当に困りますわからん
こういう時に限って私が出かける予定を入れていたり、旦那の帰りが
遅かったりして、彼女が来ないと困るんですよね?ショック

実は昨日もそうでした。昨日は彼女はアパートの仕事はお休みなので、
午後1時からうちに来てもらうことになっていて、私はその間に
シリウムにいって、ロビンソンに行ってかさばる物や日本へのお土産、
売り場で探して買う物など、子供がいるととても買いにくい物を
買いに行くつもりにしていたのですが、1時15分になっても来ない。
「また無断欠勤か?しょんぼり」と諦めて、シリウムに電話して赤ちゃんを
連れて行ってもいいか確認してからロビーに下りると、お休みの筈の
彼女がロビーで掃除をしているではありませんかびっくり 私はてっきり
自分が日にちを間違えたんだと思って慌てましたが、でもそれは
さっきシリウムに電話したんだから間違っていない筈。でも何で?と
思っていたら、彼女がやってきて「今日本当はお休みだったけど
仕事になったの」と言うではありませんか!今朝お姉ちゃんを
Qキッズに送り出す時は彼女の姿はなかったのに...その後彼女が
何か言っていたのですが、またまた事前に連絡して来なかったので
私はすっかり諦めモードで、彼女の言葉を聞き流して「はいはい」って
生返事をしてそのまま外出しました。で、私はてっきり彼女は
普段通り3時からうちで働くもんだと思っていたので、お姉ちゃんの
お迎えも任せて、私はシリウムの帰りにAISで電話代を払い、
ロビンソンで買い物をしていました。でもな?んか嫌な予感がして、
買い物途中でアパートに戻ってみると、案の定彼女は来ていなくて、
お姉ちゃんはその場に居合わせた同じアパートのお母さんが見ていて
くれたのです!あぁ、申し訳ありませんでしたショック

毎回月末に翌月のシフトを彼女と相談して我が家のカレンダーに
書き込んでいるにも拘わらず、今月はシフトを組んだ翌日いきなり
無断欠勤お化け 私もちゃんとその時、もしくは翌日彼女に注意しないと
いけないのですが、なかなかそう言うわけにもいかず...だから私も
いけないんです。

シッターさんが来るなら彼女の仕事を残しておかないといけないし、
来ないならお姉ちゃんが帰ってくるまでにある程度仕事を片付けて
おかないといけないし、こっちの段取りが狂ってしまうのです。
もしかしたら他のスタッフに「今日はお休みするって伝えて」と
お願いしているのかも知れません。レセプションから今まで何度か
「シッターさんは今日は来ません」と連絡がありましたから。でも
3時を10分以上過ぎてから連絡がくるので、慌ててお姉ちゃんの
お迎えにロビーに下りていかないといけないのです雫

時間の感覚はどうやっても直らないのでしょうか?タイ人は待ち合わせに
1?2時間遅れるのは普通だと良く耳にします。以前通訳の方に
注意してもらった時も、「日本人は時間をとても気にするから
休む時は前もって言って下さい。その時になって言っては駄目よ」

というようなニュアンスで話していましたから。タイ人は何でも
直前になって言えばOKオーケー 仕事を辞める時もそう。ある朝来なくて
連絡したら「辞めます」って、それで大体退職手続き終了!
日本では考えられないでしょう?これが悪いマイペンライの部分。





関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

