スポンサーサイト


ヴィラ マーケット

先週パタヤに行った時行かれなかった場所に今日行ってきました。
既に行かれた方からは「品揃えが良かった!」と聞いていたので、
かなり期待していました。

行ってきたのはパタヤのロイヤルガーデンの裏手、新しく建設中の
ワールド セントラル
のすぐ近くにソフトオープンしている
ショッピングモールです。ここは以前行ったバンコクのトンローにある
Jアヴェニューというショッピングモールとそっくりで驚きましたびっくり
パタヤのこのショッピングモールの名前はBluOで合っている
でしょうか?どなたかご存じの方は教えて下さい。

今日はデジカメを忘れてしまったので写真はありません。すみません!

今日はアパートを10時に出発して最初にバンコクパタヤ病院に行き、
2週間前から私の唇に出来ている赤い湿疹と、昨日急に足が痒くて
あちこち掻いていたら、掻いたところが赤くみみず腫れになっていて、
「これはもしや、じんま疹では?」と思い、この2カ所を皮膚科で
診てもらいました。皮膚科での診断は「唇は塗り薬で治るでしょう。
足はアレルギーだと思いますのでアレルギー科で診てもらうことを
お勧めします」と言われたので、今度はアレルギー科へ。皮膚科と
アレルギー科両方の先生から「食物アレルギーではないでしょう」と
言われ、ついでにアレルギーテストをしてもらいました。背中に
40種類の様々なアレルゲンを付着させ、それらの反応を見るテストです。
結果は10分程で分かり、私はダニアレルギーだそうですしょんぼり
程度は低いのでそう心配はいらないそうですが、ダニによって
くしゃみ・鼻水のアレルギー性鼻炎が起きていたのですわからん
で、今回のかゆみの原因ははっきりとは分かりませんでしたが、
私の推測では、アパートのランドリーに出して返ってきたばかりの
ズボンを昨日履いていたら、下半身にだけ痒みが出たので、多分
タイの洗剤か柔軟剤にかぶれたのではないか?と思っています。
産後でまだ身体が完全ではないので、タイのきつい洗剤に負けた
可能性が十分あるのです。一人目の出産後も首や唇に湿疹が出たりして
何度も皮膚科にお世話になったので、今回も同じかな?

それにしても、病院はすごく混んでいて、10時半に受付をして
全て終わったのが午後1時半!お腹はペコペコです失敗
この3時間、お姉ちゃんはずっとご飯を食べずに機嫌良く待っていて
くれたので、本当に感謝しています泣き笑い

やっと着いたショッピングモールではまず遅い昼食を取りました。
飲食店はマクドナルド、スターバックス、au bon pain、
そして私達が入ったパスタ&ピザのお店くらいしか見当たらなくて、
迷わずパスタのお店へ!ここはパスタとピザ以外にもサラダや
一品料理がたくさんあり、どれもおいしそう目がハート
迷ったけれど、結局間違いのないカルボナーラとボンゴレ、そして
トマトソースのシーフードピザを注文しました。パスタは1皿が
少なかったけど、ピザはレギュラーサイズは結構大きくて、
最後にパンナコッタを食べたら満腹満足でした♪予想以上にどれも
味がしつこくなくて、どれもとてもおいしかったですウィンク

さて、今日は午前中に病院で時間を取られたので、食後は早速
お目当てのヴィラ マーケットへ。トンローにあるスーパーと
殆ど同じで、和食のお総菜屋さんがなかったくらいかな?ここには
スライスのお肉もあるし、日本のお菓子や食材も結構置いてあり、
それ以外でもチーズやハム等の加工肉は種類が豊富で、どれもすごく
美味しそうでした目がハート

そんな中私が発見して大喜びしたのがこちら↓

こだわりの洗濯ばさみ

この洗濯ばさみは結婚してから実家の近くのホームセンターで
買って以来ずっと愛用しているものです。大学時代に一人暮らし
していた時、Tシャツとか洗濯ばさみの跡が残るのが嫌で、
この洗濯ばさみを使ってからはこの心配がなくなってとても
喜んでいたのですが、タイのこの強烈な日差しであっという間に
本体がボロボロに割れてしまい、どんどん壊れて数が減っていく
一方なのです。でも、去年一時帰国した時同じお店に買いに行くと
もう置いてなくて、今年の5月に一時帰国した時はあっちこっちの
お店で探しましたが結局見付からず、「今回の帰国に合わせて
ブログで情報を募ろうかしら?」とさえ思っていた物がまさか
タイで手に入ろうとは思いもしなくて、喜びは一入(ひとしお)です泣き笑い
お値段も日本で買ったのと同じくらいで1袋69Bだったので、
お店にあるだけ買い占めよう!と思ったけど、2袋しか無くて、
でもこれだけあればしばらくは安心ですスマイル

興味ない方にはどうでも良い話でしたが、私にとっては何よりの
収穫でした!日本から帰ってきてまたここのショッピングモールに
行ったら、グランドオープンしてるかな?楽しみです♪
出来ればJアベニューの様に大戸屋も出来ていると嬉しいなウィンク

それにしても、シラチャ&パタヤがどんどんバンコク化して来て
いますね!今まではバンコクまで行かないと手に入らなかった物が
シラチャやパタヤで手に入るようになって、どんどん便利になって
いくのはとても喜ばしいですが、特にシラチャは元は小さな港町、
の?んびりしたタイの田舎町の良さは変わらないで欲しいですね。
良くも悪くも「マイペンライ」のシラチャ。二人目が生まれて特に
この言葉が身に染みて心地よく感じられるようになってきました。
先日家族でシティホテルのバイキングに行きましたが、ベビーカーを
持って行かなかったので、ベンチシートのないバイキングのお店では
赤ちゃんを寝かせる場所がなく、どうしようか困っていたら、お店の
スタッフが一生懸命何とかしてくれて、平らな座布団が敷いてある
籐の椅子を二つくっつけて簡易ベッドにして、そこに赤ちゃんを
寝かせて食べることになりました。食べ始めて少しした頃、段々
赤ちゃんが少しぐずってきたな?...と思っていたら、バイキングの
調理をしていた女性が赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれて、
そのまま私達が食べ終わって帰るまでず?っと抱っこしていて
くれました!何度かお腹が空いてちょっと泣きかけた赤ちゃんも
抱っこが気持ち良かったからすぐにまた寝てくれて、デザートの
フルーツやケーキ、コーヒーまでたっぷり食べて帰ることが
出来ました。本当にタイ人には感謝感謝です泣き笑い
(勿論タイ人にしてやられることも多々ありますがしょんぼり)



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:ヴィラ マーケット(11/04)

>buta39さん



一日違いでしたね。残念!でも初対面がばったりだったのできっとまたどこかでばったりお目にかかれるかも知れません。



おぉ、buta39さんもこの洗濯ばさみを買われたとは...お目が高い!使い心地はいかがですか?確かに、これ以外の洗濯ばさみはどれも変わった形のものばかりで、我が家では買っても即お姉ちゃんのおもちゃになるでしょう(苦笑)。

Re:ヴィラ マーケット(11/04)

こんばんわ。私も昨日ヴィラマートに出没してました。驚いた事に、私も、この洗濯ばさみ購入しました。(一個ですけど)・・最初は他の洗濯バサミに釘付けだったのですが、全て中国製のイカやら魚達。見ました?で、やっぱり日本メーカーを。ってことで購入したんだけど、人気商品だったとは・・・

ランチも同じ所♪今日だったらお会いしてたのにィ

残念。

湿疹早く治まるといいですね。

一時帰国楽しんで来てくださいね☆



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

