スポンサーサイト


ベビーパウダー

タイに来て、タイ人のベビーパウダー使用頻度のあまりの高さに驚いたし、
何故そんなに利用するのか、今でも理解し難いものがあります。日本では
「赤ちゃんが使う物」としてしか認識されていないのでは?タイでは
老若男女を問わず、誰もが使います。しかもかなりべっとり!お店にある
ベビーパウダーコーナーは物凄い種類があり、日本では見たことのない
ジャンボサイズのベビーパウダーが所狭しと陳列され、しかも1本でも
相当でかいのに何故か2本セットで売られているのです!「こんなに買って
どうするの?」って思いますが、勿論「全部使う」んですよね(^_^;)
1本あればうちの赤ちゃんはだったら3歳まで十分持つでしょうよ。

これほどまでにベビーパウダー大好きなタイ人。でも小児科の先生は
「ベビーパウダーは赤ちゃんの肌に良くないから使っては駄目」と仰います。
勿論タイ人のお医者さんですよ。ベビーパウダーを塗ると、場合によっては
逆に肌荒れを引き起こしている場合が多いそうです!かく言ううちの
赤ちゃんもその一人。タイに戻って気付いたのですが、首や脇、肘と膝の
内側にブツブツが沢山出ていて、最初はあせもだと思ってあせもの薬を
塗っていました。ところが大して良くなりません。するとシッターさんが
「これはあせもではなく、アレルギーでは?タイではホコリアレルギーの
赤ちゃんは多いのよ。アレルギーにはベビーパウダーをたっぷり塗ると
すぐに治るわ」と言われました。私はどちらかというとベビーパウダーは
あまり好きではなかったのですが、こう言われたのでたっぷり塗って
もらうことにしました。でも逆にブツブツが増えた様な気がして、
心配になってパヤタイで診てもらったら、ステロイドの塗り薬をもらい、
「ベビーパウダーは絶対に塗ってはいけません!」と言われたのですびっくり雫

これはあくまで私の想像ですので、聞き流して下さい。
タイで粉ミルクの使用率の高さを知った時にふと思ったのですが、
もしかしたら粉ミルクやベビーパウダーはベトナム戦争前後にアメリカの
企業が市場拡大を狙って「母乳より粉ミルクの方が栄養価が高い」とか
「ベビーパウダーは肌荒れを防ぐ」とか良いことばかり吹聴して
普及させたのではないかしら?戦後の日本でもそうでしたから。
私の母親世代では「スポック博士の育児書」がアメリカからやって来て、
瞬く間に日本中に広まり、母乳育児を否定してアメリカの「進んだ」育児を
しましょう!と産院や粉ミルク会社が宣伝したもんだから、それまでの
日本の「世界一進んだ育児」が否定され、未だに育児を混乱させているのです。

話が脱線しかけたので、ここで軌道修正しましょう。
そういう訳で、とにかくベビーパウダーは特にお肌の弱い赤ちゃんには
使わない方が良いそうですよ!あせもが出たら、日に何度もシャワーを
浴びたり、濡らしたガーゼ等で汗をかいた肌をこまめに拭いてしっかり
乾かすこと、だそうです。



関連記事
スポンサーサイト
コメント

ベビーパウダー

うちの母は、ベビーパウダー信仰者です。

帰省出産の一月半の間、全身にはたかれまくりました。母の子育て期は流行っていたようで、やめてといっても無理でした。風呂上りの赤ちゃんを、はたくことで、ある種の満足感を得ているようでした。

素人目には、パウダーかすが肉の溝に残って、ただの汚れになるデメリットの方が気になります。



私は、間違いなくはたかれて育ったよね。

Re:ベビーパウダー(12/21)

今は、日本でも、ベビーパウダーは使用しないですよね。りーくんの時からそう言われてましたよ。パウダーが、毛穴をふさいでしまうから、発汗作用が出来なくなってしまうんですよね。確かに、シャワーが一番。私も、昼寝から起きるとシャワー必ずしてました。夏は、一日何度もそうしてましたよ。母は大変だけど、あせもができちゃう赤ちゃんが一番かわいそうですもんね。でも、ステロイドの薬もあまり使いたくないし、早くよくなるといいですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

