スポンサーサイト


米虫

私はタイに来て初めて米虫を見ました。初めて見付けた時は
「これが米虫か?!」と感動してしげしげ眺めましたが、今では米虫と
格闘の日々ですパンチ とにかく米虫が入っていない米袋はタイでは
皆無でしょうから!日本からお米の防虫剤を買って、米びつに入れていますが、
これは殺虫剤ではありませんから、ただ米虫の動きを鈍らせる為のものです。
だから袋詰めの段階で米虫がいたら、もう手遅れなのですしょんぼり
米虫はお米を研ぐ段階で見付けやすいので大丈夫ですが、問題は米虫の卵
お米に何十、何百個の卵が産み付けられていると思ったら、米虫が多い
お米は食べたくありませんショック それに米虫の多いお米はまずいどくろ

我が家では大体いつも伊勢丹で「一稲匠」という銘柄のお米を買って
いますが、これも当たり外れが大きいので困りますわからん
当たりの時は日本で食べていたお米と殆ど変わらないくらい美味しいのですが、
外れだとパサパサして味がない。すると米虫が何匹か混入しているのです。

先月買ったお米も外れだって、米びつの底に近付くにつれ、米虫の数が
増えて来たので、いつものようにお米を研ぐ時米虫除去をしていたら
シッターさんがやってきて、笑いながらこう言いました。

「タイ人は米虫はマイペンライ(気にしない)ね。
 タイ人は一緒に炊いて食べるのよ。問題ないわ」


私は「米虫が多いから、このお米は捨てる」と言ったけど、彼女は
「ギン ダーイ(食べられるわよ)」と言って捨てさせてくれないので、
彼女が帰ってからこっそり捨てましたお化け

タイ人はコオロギやタガメ、チンチョウ(ヤモリ)、サソリ、イモムシ等の
虫の唐揚げを食べます。タイ料理の屋台でよく「虫屋さん」を見かけますが、
虫屋さんはどこも大盛況ですよね。うちのお姉ちゃんも大好きです!
勿論見るのが大好きで、決して食べませんがうっしっし
サクサクして香ばしくて美味しいらしいです。ビタミン&ミネラル摂取で
天然サプリ代わりなのでしょうか?でもだからって米虫まで...ね?ほえー




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

