スポンサーサイト


家族旅行

旅行と言える程ではないのですが、先週末の3連休に家族でバンコクへ
お泊まりで遊びに行ってきました。今回は「タイに来て2年半、
今更ながらバンコク市内観光をしよう!」と意気込んでいましたが、
初日初っぱなのワット プラケーオ(エメラルド寺院)に行くまでに
大渋滞に遭遇してさあ大変!バンコクまで約2時間、まずはホテルで
チェックインして荷物を下ろし、すぐにトンローの「豊後ラーメン 山小屋」で
食べ、そしてエメラルド寺院に向かったので、子供たちはずーっと
車の中で缶詰状態で、ついにチャイナタウン手前から二人とも限界で
ぐずり始め、でも渋滞で遅々として進まない車内でどうすることも出来ず、
親子共々ぐったりになりましたどくろ そしてやっとエメラルド寺院に到着して
門をくぐったところで係員に止められ、「服装がNGなので、着替えを
しないといけません。でも着替えてから行くと、閉門時間になるので
ゆっくり見られませんよ」と言われ、泣く泣く記念写真だけ撮って
帰りましたわからん これですっかり体力も気力も失せてしまったので、
この日はひとまずホテルに戻ることに。今回も赤ちゃんがいるので
スクンヴィット24にあるサービスアパートホープランド
泊まりました。ここはとにかく場所が良い!そして室内が本当にきれい!
今回も子供がベッドから落ちないように、ベッドや家具を移動させましたが、
どかした家具やベッドの下も埃一つ出てこないんです!お陰で安心して
裸足で過ごすことが出来ましたウィンク でも水道水が汚い、と言うか
きつい!赤ちゃんも私も水道水にやられて、私は特に目と目の回りが
赤くなり、一日中ヒリヒリして痛かったです失敗 外へ出るとバンコクは
空気が汚いですね?。空気と水のせいで目が充血して、首にも湿疹が出て
つらかったですショック でもシラチャに戻ると途端に治ったので一安心。

さて、二日目は午前中アパートで過ごしました。お姉ちゃんと旦那は
プールへ。その間私は離乳食を作って赤ちゃんに食べさせました。子供が
二人、しかも下の子はまだ9ヶ月なので、なかなか思うように動きが
とれなくて、結局今回も伊勢丹&セントラルへ。伊勢丹のおもちゃ売り場で
子供二人は思いっきり遊んで、その間に旦那と交代でそれぞれの買い物へ。
晩ご飯は私がずっと行きたかったそば割烹 一芯へ。エンポリの裏の
ソイを一本入ると右手にPALM HOUSEという日本の無添加の
ケーキ屋さんがあり、左手が一芯です。このお店は門をくぐるとすぐに
ここがバンコクだと言うことを忘れてしまうような、素敵な料亭のような
店構えで、中にはいると着物姿の日本人&タイ人女性が品良く出迎えて
くれました。おいしい手打ちそばに舌鼓を打ちたかったのですが、
赤ちゃんがご飯を食べた後も歩き回りたくて暴れていたので、それを
押さえながら急いで食べたのでゆっくり味わうことが出来ませんでした。
でも途中で店員さんが赤ちゃんを抱っこしてくれたので、その間だけは
落ち着いて食べられて良かったです♪ここのおそばは香りが良くて、しかも
量が多い!普通のざるそばがざる2枚に盛られていて、それだけで十分
お腹がいっぱいになりました泣き笑い

そして最終日はエメラルド寺院に再挑戦しようと思ったのですが、旦那も
私も疲れが出ていて、今日も渋滞に巻き込まれたらたまらないので
諦めましたしょんぼり ローズガーデンかどこかに行こうかと考えていましたが、
実は前日のお昼ご飯を食べたお店に子供のお食事エプロン、スプーン、
離乳食を入れたタッパ、そしておしぼりを忘れてきたので、それを
取りに行って、そのままこの日も伊勢丹で過ごしました。忘れ物に
気付いたのが前日の夜で、「タイだしもしかしたらもうないかも?」と
心配になりましたが、電話して尋ねたら「あります」と言われたので、
「明日取りに行きます」と伝えました。あって良かった?雫

多分家族全員一致の意見だと思いますが、「やっぱり我が家が一番!」
特に赤ちゃんはシラチャのアパートに戻ったらスタッフ皆に温かく迎えて
もらって大喜びでしたし、その顔を見て私も心からホッとしました。
もっと本格的な旅行に行きたいけど、赤ちゃんがよちよち歩きの内は
土足禁止のホテルでもない限り厳しいですね?失敗
こう言う時は日本の「旅館」が恋しいです!
 


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:たのしそうやね(05/19)

はなこあらさん

>バンコク、そんなに水と空気が違うんや。

>赤ちゃん、歩き始めるの早そうだし、またエメラルド寺院再挑戦してください。



そうなんですよ!日本でも大阪や東京は水が良くないのと同じですよね。タイはまだまだ「エコロジー」とは縁遠い国ですから、そこは困り者です。シラチャで良かった~♪



エメラルド寺院、いつかリベンジしますので、乞うご期待!

たのしそうやね

バンコク、そんなに水と空気が違うんや。

赤ちゃん、歩き始めるの早そうだし、またエメラルド寺院再挑戦してください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

