スポンサーサイト


初体験!

今日は家族でバンコクへ行ってきました。冷蔵庫が空っぽだったので、
スーパーであれこれ買い溜めするのが目的でしたから、伊勢丹&
フジスーパーの2軒に行こうと思っていました。ところが、最初の
伊勢丹で一通りの食材が買えたので、フジスーパーは止めて、パラゴンに
行くことに。お姉ちゃんが「お魚さんが見たい」と言ったので、地下の
水族館に旦那と二人で行き、その間私はパラゴン内を赤ちゃんとぶらぶら。
久しぶりのパラゴンはお店がリニューアルされていて、スーパーのレジ
付近では「沖縄フェア」があり、それからレストラン街をお散歩していると、
どこからかお琴の音が聞こえてきたので、そっちに行って、お琴の演奏を
聞きました。演奏が終わって近くにあったチラシを見てみると、20分後に
上の階で歌舞伎が上演されるとあったので、急いで旦那に電話で伝えました。
実はお姉ちゃん、着物とか舞妓さんとか歌舞伎とか、和の物が大好き目がハート
「いつか歌舞伎を生で見せてあげたい」と思っていたので、これは絶好の
チャンスでした!旦那達も電話をしたら丁度水族館を出るところだったので、
そのまま歌舞伎舞踊上演会の会場で待ち合わせました。

会場はすでに満員で、歌舞伎舞踊の前に琵琶の演奏をしていました。
お姉ちゃんはお父さんに肩車をしてもらって見ましたが、私はつま先立ちに
なっても人垣で全然見えなかったので、早々に諦めて隅っこで赤ちゃんと
遊んでいました。すると居合わせた上品なタイ人一家が赤ちゃんを見て、
あやしてくれて、抱っこしてくれて、退屈な待ち時間が楽しい時間に
なりました。そして若いお婆ちゃん(ひいお婆ちゃんも一緒だったので)が
時々私にタイ語であれこれ質問してきましたが、かろうじて理解出来、
何とか答えられたのでホッ。1ヶ月の(一時帰国中の)ブランクでまた少し
タイ語能力が落ちてしまった私しょんぼり

歌舞伎舞踊

今日は思いがけず生で歌舞伎舞踊が見られて、お姉ちゃんは大喜びでした目がハート
まさかタイで歌舞伎が見られるとは...私は全然見られませんでしたが、
俳優さんの声や楽器の音、跳んだり跳ねたりした時の舞台のドンッという音等を
耳と肌で感じて嬉しかったですスマイル 次回は是非日本の歌舞伎座で見たいな?ウィンク


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:初体験!(05/04)

かーみさん

>お帰りなさい。実は私もこの日伊勢丹にいました。そして、紀伊国屋でご主人とお姉ちゃんと赤ちゃんにお会いしましたよ^^



ええーっ!?それは知りませんでした!旦那も子供も何も言ってくれなかったので...コメントを読んですぐにお姉ちゃんに聞いたら「うん、会ったよ」と答えてくれました。はぁ、私も会いたかったです!



>お姉ちゃん、言葉もはっきりして本当にお姉ちゃんになっててビックリしました。



そうですか?最近よそのお母さんに話しかけることがあるらしく、少しずつ自分の世界を広げているようですが、相変わらず私の質問には何を聞いても「うん」と答えるので、なかなか伝わりません(苦笑)。



>パラゴンでこんなことしてたんですね。我が家も見てみたかったです。でも、サッカー教室に間に合うように帰らなくてはいけなかったので3時半には伊勢丹を出ました。とってもハードでした。



それは残念でしたね。日本でこうして気軽に間近で歌舞伎が見られるなんて、歌舞伎が盛んな地域以外ではそうそう出来ないことですよね?写真で見ての通り、会場は物凄い人で、子供は肩車をしないと舞台は見えない状態でしたが、すごく印象に残ったようで、今でも時々思い出して話をします。次回は見られると良いですね♪



最後に、コメントのお返事が遅くなってスミマセンでした!

Re:初体験!(05/04)

お帰りなさい。実は私もこの日伊勢丹にいました。そして、紀伊国屋でご主人とお姉ちゃんと赤ちゃんにお会いしましたよ^^お姉ちゃん、言葉もはっきりして本当にお姉ちゃんになっててビックリしました。パラゴンでこんなことしてたんですね。我が家も見てみたかったです。でも、サッカー教室に間に合うように帰らなくてはいけなかったので3時半には伊勢丹を出ました。とってもハードでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

