スポンサーサイト


シューズデビュー

タイでは大人も子供も裸足、もしくは裸足に近い状態が多々あります。
特に子供は屋内外を問わず、裸足で遊んでいる場合が多いですよね。
我が家のお姉ちゃんもアパートに戻ったらロビーでは常に裸足です。
さすがに外では靴を履いていますが。勿論赤ちゃんも右に同じです。
赤ちゃんはアパートから出ることは滅多にないので、アパート内を
歩かせている分には裸足のままでいい、と思っていましたが、最近
メイドさんから「何故靴を履かせないの?」という質問が相次ぎ、
それでも履かせていないと遂にシッターさんに叱られてしまいました雫

「足の親指の付け根が少し硬くなってきているでしょ?これは良くない。
これからは赤ちゃんを歩かせる時は必ず靴を履かせるように!」

これを言われ続けて10日後の昨日やっと靴を買ってきましたスニーカー
9ヶ月で歩き出した我が家の赤ちゃん。今では普通に歩いていて、
小走りも出来るようになりました。でもまだ10ヶ月なので、12cmの
靴でも少し大きいくらいなので、本格的な靴だとサイズが13cmからしか
ありません。初めて履く靴だから柔らかくて履かせやすい物にしよう、
と言うことで、ベビーシューズ(ファーストシューズ)みたいな、薄くて
軽くて柔らかい物を買いました。早速今朝それを履かせてロビーに
下りていきましたが、赤ちゃんは靴が嫌で嫌で、「脱がせてー!」と
座り込んで怒って大騒ぎ怒ってる 決して歩こうとしませんわからん
それを見たシッターさんはこう言いました。

「靴を履き慣れていないから怒っているだけ。怒っても脱がせてはダメよ。
毎日必ず履かせていれば、その内慣れるから」

今まで靴下だって日本に帰った時にしか履いたことがなくて、毎日
裸足で快適だったのに急に靴を履かされて窮屈な気持ちはよ?く
分かります。だから見ていて可愛そうで、脱がしてやりたい気持ちで
いっぱいですが、シッターさんの迫力に押され、ここは心を鬼にして
履かせ続けることにしますしょんぼり

でも、タイ人が「靴を履かせた方が良い」なんて言うとは思っていません
でしたからちょっと意外で驚きました!「裸足で走り回っている方が良い」
くらいに捉えているのかと思っていましたから。うちのシッターさんは
私より1歳年下ですが、15歳と13歳のお子さんがいて、私より母親と
しての年齢が一回り年上なので、私は先輩ママみたいに思ってしまいます。
しかも生まれた時からずっと赤ちゃんをお世話してくれているので、
「この子は半分は私の子」くらいの勢いで言われるもんだから、私は彼女の
勢い(迫力)に圧倒されてしまいます雫 でも彼女の言い分は日本と同じものが
多いので、まるで実の母親に注意されているような気分になります。




関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:はやいねえ(06/23)

はなこあらさん

>うちの赤ちゃんは、1歳2ヶ月にもうすぐなるのに、ズリハイときどき高ハイです。



それは普通です。うちの赤ちゃんが早すぎるだけですのでご安心下さい。



>シッターさん、きっと赤ちゃんがかわいくてたまらないのでしょうね。



手塩に掛けて育ててきたので「我が子同然」なのでしょう。赤ちゃんを抱っこして外出中に「あなたの子?」と聞かれる度に嬉しそうに「いいえ」と答えていますから。

はやいねえ

うちの赤ちゃんは、1歳2ヶ月にもうすぐなるのに、ズリハイときどき高ハイです。

シッターさん、きっと赤ちゃんがかわいくてたまらないのでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

