スポンサーサイト


大停電の夜に

昨夜はお姉ちゃんはずっと咳き込んでいたし、赤ちゃんはまだ微熱が
あるようなので、今日のバンコク行きは旦那一人に行ってもらうことに
して、私の買い物(食料品)を細かく書いたメモを渡しました。いざ
旦那が玄関を出ようとすると、「私も行く?」と言ってお姉ちゃんが
慌てて靴を履いて出ていこうとしたので、急遽お姉ちゃんも一緒に
行くことになりました。風邪が悪化しなければいいんだけど...

そして今日は一日赤ちゃんと部屋でゆっくり過ごすことにしました。
ロビーへ下りるとスタッフが遊んでくれるから興奮して、後でドッと
疲れが出ると思うので、今日一日は安静にしていて頂戴ね。

...でも10時半頃にシッターさんが「赤ちゃんはまだ具合が悪いの?
今日はまだロビーに下りてこないから心配になって電話しました」と
内線してくれて、フロアのメイドさんも掃除がてら次々やって来て
赤ちゃんの具合を聞いてくれ、午後3時からはシッターさんが来て
「ロビーのスタッフが赤ちゃんがロビーに下りてこないので寂しがって
います」と言われてしまいました雫 「ロビーに下りてはしゃいだらまた
疲れて熱が上がるといけないので」と言って、今日は下りないことを
伝えました。

ところが、シッターさんが来て間もなく、いきなり停電しました!
タイでは停電は良くあることなので、「まぁその内直るでしょう」と
のんびり構えていましたが、なかなか復旧しなくて、電気が来ないと
料理(タイはガスコンロではなく電気調理器が殆どなので)もシャワー(温水)も
出来ないので、徐々に室温が高くなってきたので、諦めてロビーに
下りることに。すると案の定赤ちゃんはやっとロビーに下りてこられたので
おおはしゃぎ!でも停電でロビーも暑くて、私も段々しんどくなってきたので、
どこかへ避難することにしました。シッターさんも「停電は復旧までに
長時間かかりそうです」と言っていたので、とりあえず食パンを買いがてら
マイベーカリーの喫茶店で涼むことにしました。今日の停電は私の住む
アパートだけのようで、助かりました。

喫茶店でくつろいで、時計は6時を過ぎたので、「そろそろいいかな?」と
アパートに戻ると、まだ電気は復旧しいていません!しかもロビーは
かなり蒸し暑くなっています!日が暮れて、ロビーは非常灯&ロウソクの
あかりが灯っているだけ。スタッフに聞くと、「復旧は早くて今夜8時、
遅いと9時過ぎるでしょう」と言われ、ちょうど旦那とお姉ちゃんも
帰宅したので、蒸し暑いけど電気だけは点いていて営業していたアパートの
レストランで晩ご飯を食べることにしました。私の住むアパートは
自家発電機を持っていますが、長時間稼働させるとコストがかかるので、
アパート内は省エネモードに。普段は客室内にある非常灯が点くのですが、
今夜はそれも消され、廊下とロビーとレストランと、そして何故か
トレーニングルームとプールの電気だけが点いていました。食事を終えて、
エレベーターが止まっているので、階段で部屋に戻り、戻る際ロビーで
もらったマッチとロウソクを点し、懐中電灯で私が以前買って使っていない
アロマキャンドルを出してきて、アルミホイルで周りを囲って光度を上げると
ロウソクの光だけでもかなり室内が明るくなりましたひらめき
子供たちの寝る時間が迫ってきたので、お湯は出ませんから水シャワーを
浴びました。私も久しぶりの水シャワーでしたが、今日は日中の気温が
あまり高くならなかったせいで、水温が低く、子供の頃のプール開きを
思いだし、行水修行みたいな気分で頑張りましたパンチ

幸い今日は暑さが控えめで、室内は部屋の窓と玄関を全て開けっ放したら
何とか過ごせたので良かったです。それでも暑さがじわじわやってきて、
最期はロビーに下りて行きましたが雫

ロウソクの温かい光に包まれて、普段とは違う雰囲気にお姉ちゃんは
大興奮!せっかくなので、記念撮影しましたカメラ

停電記念1

停電記念2

電気が使えなくて、色々と不便もありましたが、たまにはこういうのも
新たな発見があって楽しかったですウィンク 
そうそう、電気は8時50分頃に無事復旧しましたひらめき



最後に余談ですが、旦那に頼んだお買い物は一部間違っていました。

   豚バラブロック → 豚ヒレブロック
   魚のあら、もしくはかま → 鮭の頭
   糸こんにゃく → しらたき
   鶏もも肉 → 鶏骨付き足

でも買ってきてくれたので、旦那には感謝ですスマイル


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re[1]:大停電の夜に(06/15)

☆スーさんさん



コメントありがとうございます。

旦那にはスーさんからの伝言を伝えました。

これからも家族一同どうぞよろしくお願いします。

Re:大停電の夜に(06/15)

旦那さんおつかいですか、ま、男の買い物でこの程度の間違いだったらベストじゃないですか?目的の物が1種類しか無ければ迷うことは無いんですが、同じような物が2,3種類と有ると「さー困った」てな具合です。

ところで、22日から知合い2人(I君,O君)がシラチャへ出張となります。

たぶん旦那さんも知っていると思います。

目的の工場が違うのでお会いする確率は非常に低い(前回の時も会わなかったと言ってました)と思いますが、もし合った時はよろしく面倒を見てやってください。と、旦那さんにお伝え下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

