スポンサーサイト


三度目のバースデー

今日は私の誕生日。タイに来て迎えた誕生日はこれで三度目です。
ところが、朝からてんてこ舞いで、それどころではありませんでした。

今朝起きると赤ちゃんは朝から38℃ちょっとの熱があり、
食欲も全然なくて、不機嫌そう。お姉ちゃんは昨日から咳が出て、
昨夜も咳き込んであまり寝られなかったし、今朝はたんがからんで
声が出なくて苦しそうでしたが、うがいをしたらすぐに良くなり、
一安心。でも昨日の下痢があるので、今朝もお粥を食べさせました。
今日は色んな野菜たっぷりのお粥を作りました。私と違って
お粥が好きな子で良かったです♪

今日は旦那が仕事で、朝からぐずる赤ちゃんと「ロビーに行こうよ」と
せがむお姉ちゃんをかわしながら、何とか洗濯物を干し終えたところで
いきなり赤ちゃんが吐いたので、慌てて身支度をして病院へ!
受付で「Somrak先生がいいです」と言ったら、「今日はお休みです」と
言われ、仕方なく「では誰でも良いです」と答えました。ところが、
診察の順番待ちをしていたら「Somrak先生はいます」と言われたので、
安心しました。この先生、タイ人だけど、明るくてはつらつとしていて、
こちらの質問にも納得のいく答えを返してくれるので、私はとても
信頼して診察してもらっています。

さて、診察の順番が来たので、まずはお姉ちゃんの咳を診てもらい、
その後赤ちゃんの下痢と熱を診てもらいました。下痢は「ウィルス性の
ものでしょう」と言われました。日本だととても恐い病気ですが、
タイだとウィルスなんてほこりと同じ、どこにでもある(いる)ものなので、
そんなに大騒ぎする程ではありません。勿論重症だったら違いますが。
「ここ2週間程、下痢をしては治りかけてまた下痢をする、を繰り返して
います。アパートのメイドさんやスタッフが赤ちゃんに果物やお菓子、
フライドポテト、野菜、海苔などを食べさせてくれるので、それで治りが
遅くなっていると思います」と話すと、「それはダメよ!食べさせないで!」と
先生はびっくりしていました。「『下痢をしている』と伝えていてもタイ人は
食べさせるのは何故ですか?』と尋ねると、「タイ人は病気の時は
とにかくたくさん食べると早く治ると思うからです」と言われました。
「でも下痢の時は海苔やお菓子や揚げ物は絶対ダメですよ」とも。

そして赤ちゃんは熱があったので、別室でタイ恒例の水拭きをしてもらい、
解熱剤を飲ませてもらいました。赤ちゃんは大泣きだったけど、たくさん
汗をかいていたので、きれいになって丁度良かったよね?

帰宅後は解熱剤が効いてきたのか、赤ちゃんは機嫌が少し良くなり、
アパートのロビーを歩き回って嬉しそうでした。でもあんまりはしゃぐと
また熱が出るので、すぐに部屋に戻りました。機嫌が良くなり、
ご飯を食べて、もらったお薬を飲んで、おっぱいも飲んで、赤ちゃんは
お昼寝をしたので、私も一緒に横になることに。するとお姉ちゃんが
「私も?」とやって来たはいいけど、全然寝ないどころか、隣でずーっと
喋っていて、うるさくて寝られません失敗 そうこうしている内に
赤ちゃんが目を覚ましたので、おっぱいを飲ませ、再び寝たので、
「今度こそお母さんを寝かせてよ!」とお姉ちゃんに言って寝ました。
ここ数日夜中に赤ちゃん&お姉ちゃんが交互に何度も起きて泣くので、
私は寝不足で死にそうだったので、変な言い方ですが、必死で寝ました!

そして午後3時からシッターさんが来てくれたので、お姉ちゃんを連れて、
ピッチャーカフェへ私のバースデーケーキを買いに行ってきました。
自分の誕生日をすっかり忘れていたので、事前に予約をしていなくて、
お店にある物の中から選ぶしかなくて、でも大きいケーキはチョコレートしか
なくて、結局小さいカップのブルーベリーチーズケーキを3つ買いました。
ピッチャーでお茶をしてから海岸通りのダイソーに行き、そこであれこれ
じっくりと買い物をして、気が付けばもう5時45分!今夜は誕生祝いに
「日本亭」に行くつもりでしたが、海岸通りからナイトマーケットに
向かって歩いていたら、ふと「そういえば、焼き鳥みよちゃんにしばらく
行ってなかったな?」と思いだし、すぐに旦那に電話して、みよちゃんで
待ち合わせにしてもらい、私とお姉ちゃんは一足お先にみよちゃんへ。
最期にみよちゃんに来たのは多分妊娠9ヶ月か10ヶ月の時だったから
本当に久しぶりです!ここは本当に焼き鳥がおいしい!もっとたくさん
食べたかったけど、焼き鳥を食べるとやっぱりお酒が飲みたくなって、
でも授乳中なのでお酒は控えているので、追加注文は諦めましたしょんぼり

そして8時近くになってアパートに戻ると、シッターさんと入れ替わりに
アパートのスタッフ5?6人が部屋に来て、誕生日のお祝いをしてくれました!

バースデーケーキ

今年はケーキだけでなく、プレゼントにワインも頂きました♪
どうもありがとうございます泣き笑い

誕生日プレゼント

朝からてんてこ舞いだったけど、でも最期はとても素敵な一日でした目がハート



関連記事
スポンサーサイト
コメント

ありがとうございます

皆さんからのコメントへのお返事が遅くなってすみません!



☆レオンさん

お返事よりも先にタイで再会していましたね(苦笑)。お会いする度に若い女性のオーラに包まれて、自分も少し若返った気になっております(笑)。



☆みっちゃん

この年になると自分の誕生日は微妙だよね(苦笑)。めでたいのか?

タイでの子育ては慣れると日本よりも快適です♪子供たちも逞しく育っているので何よりです。

水拭き、ひいちゃんにも試してみて。効果あるよ~。



☆hikaruさん

応援ありがとうございます!これからもマイペースで頑張っていきますので、これからもコメントよろしくお願いします。



☆まとん

ぽ、ポジティブですか?う~ん...自分ではあまり良く分かりませんが、タイでは何事も受け入れないと生きて行かれないので、ある意味選択の余地はないのです。ホホホ

今年も賑やかでアメイジングな一年になりますよ、きっと!まとんはどうかな~?今年こそタイで待ってるからいらっしゃいな!



おめでとう!!

本当、タイの過ごし方&子育てが板についてるねー♪

日本とタイの両方の良いところをうまく受け入れて、ポジティブに過ごす姿がとっても素敵!

大変な誕生日だったみたいだけど、いい一年になりますように!!

お誕生日おめでとうございます



慣れない所での子育て。大変だと思います。がんばってくださいね。応援しています☆

これは、

お誕生日に子ども達からのプレゼントは母への試練?!(笑)

でもタイでの母業が板についてきたんだね~。

恒例の水拭き!初めてのときは一大事!と思ったけど、もう慣れたもんだね~(笑)

それでも最後にはゆっくり(?)おいしいお食事ができてよかったね~♪



お誕生日、改めておめでとう(*^o^*)

ハッピーバースデー

おめでとうございます。

大変な一日だったんですね・・・。

今度また来週からタイに行きます。またあそんでくださいね☆

忙しい毎日でしょうが体に気をつけてくださいね☆

お会いできるのを楽しみにしています☆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

