スポンサーサイト


2年ぶりのバンビ

今日は赤ちゃんを連れて、約2年ぶりに未就学児のサークル「バンビ」
行ってきました。今日は見学でしたが、幸い現在は定員に余裕があり、
来週から参加出来るそうです。お姉ちゃんがバンビを卒業したのが確か
一昨年の6月末...もう2年前のことなんですね。

久しぶりに参加したバンビでは、うちの子と同じ1歳前の乳幼児が多く、
子供たちの年齢も全体的に低くなっていて、そして何より驚いたのが、
20代のお母さんが多い!皆さん若くて綺麗で、何だか自分が一気に
歳をとったように感じましたしょんぼり

初バンビの赤ちゃんの反応はと言うと、お姉ちゃんの時と真逆で、まるで
ずっと前から参加していたような、すぐにその場に馴染んで周りの子供や
おもちゃで上機嫌に遊んでいたので、来週から安心して参加出来ます♪
アパートのスタッフ&メイドさんのお陰で、我が家の赤ちゃんは人見知りも
場所見知りも殆ど無く、どこでも誰とでも機嫌良くしてくれるので本当に
助かりますウィンク でもお姉ちゃんの時は機嫌が良い時なんてそうそうなくて、
泣き出したらどうやっても止まらなくて、バンビに連れてっても全然
参加出来ていなくて、私はバンビに行っても他のお母さんとちょっと
お話しすることも難しくて、ストレスになっていた部分もありました失敗
それでも他にも泣いている子供がいるし、皆子連れだから「泣いても
お互い様」と受け止めてくれるので、それまでずっと「どうしてうちの子だけ...」
と思っていたことが「皆同じなんだ」と分かって嬉しかったことの方が
多かったかな?初めての子供、しかも海外で、赤ちゃんを遊ばせる場が
少ないし、一緒に遊べる子供もなかなか身近にいない場合が多く、
お母さんは赤ちゃんと二人っきりで一日の殆どを過ごさないといけなくて、
精神的にすごく大変だと思います。それでもまだタイでは子供はどこへ
行っても快く迎えられて、大事に可愛がられるのでまだ良いですよね?

二人目の子育てを通して、私はお婆ちゃん世代の子育てのことを常に
意識するようになりました。よく「最近の育児は昔と違う」と言われますが、
赤ちゃんは何も変わっていないのです。色々な便利グッズが売られ、
一見子育てがとても便利になったように思えますが、よくよく考えてみると
便利グッズが増え、荷物が増え、子供を連れて行ける所、出来ることが
減って、何だか大変になった部分が増えたように思うのです。お婆ちゃん世代は
粉ミルクなんてなかったから、赤ちゃんは母乳で育てるから哺乳瓶も
粉ミルクもお湯もいらない、いつでもおんぶだからベビーカーもいらない、
おんぶされていると赤ちゃんは安心するし、お母さんと同じ目線で同じ物を
見ていて退屈しないからおもちゃもいらない、赤ちゃんは身近な存在だったので、
どこかで赤ちゃんが泣いても「赤ちゃんは泣くのが仕事」と温かい目で
見てもらえたから赤ちゃん連れの外出もごく当たり前なことだったのです。
こんな自然な育児を現代でやるとしたら、タイはとてもやりやすい場所だと
思います。一人目の時は「絶対布おむつなんか使わない!」と思っていたけど、
二人目をタイで出産して、「二人目は布おむつで育てよう」と思い、今も
布おむつでやっていますが、常夏の国だから洗濯物は毎日ちゃんと乾くし、
あせもも出来にくく、しかもタイは紙おむつが日本より高価&低品質なので、
布おむつの利点の方が多いのです。私はおんぶはせず、抱っこかベビーカーで
外出しますが、どこへ行っても嫌がられるどころか歓迎されるし、お店で
赤ちゃんがぐずったら「どうしたの?」と声をかけられ、赤ちゃんをあやして
くれるので、困っても誰かが声をかけてくれる、当たり前のように手を
差し伸べてくれるタイ人に接する度に、「お婆ちゃん世代はこんな感じで
子育てをしていたんだろうな?」と思いながら、「有り難いな?」と感謝します。
子供が生まれて、私は一人目の時は何かあると自分の母親に聞いていました。
二人目になると、「お婆ちゃんの時はどうだった?」とお婆ちゃんに聞いて
います。そしてお婆ちゃん世代の苦労を知り、今の自分がいかに幸せな
子育てをしているのか、を思い知るのです。

シラチャは世代交代で最近は若い家族がどんどん赴任してこられます。
同じ子育て世代が増えて、楽しい面もあるのですが、母親世代との交流が
減って、子育てや暮らしの知恵を身近で教わる機会が減ってしまったことは
とても残念に思います。色んな世代の方と交流が持てるような場が増えると
いいな?...と思う今日この頃です。何か考えてみようっと。

話が脱線してしまいましたが、未就学児のいらっしゃるお母さん、良かったら
バンビに参加してみませんか?バンビは毎週火曜日の10時?11時半、
ベイビューのキッズルームでやっています。見学ご希望の方は事前にご連絡
下さい。あ、今の連絡先をまだ知らないので、とりあえずこのブログの私書箱に
メールを送って頂ければ、私がバンビの方に連絡をとりますので、どうぞ。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

