スポンサーサイト


タイ人の密かな?計画

我が家の赤ちゃんは生まれがタイだったからか、それとも元々の
性質なのか、未だに殆ど人見知りしません。体調が悪かったり
眠くておっぱいが欲しい以外は母親である私以外の誰でもOKです。
赤ちゃんにはタイ人のお父さんとお母さんがたくさんいて、いつも
誰かが遊んでくれるので、赤ちゃんはタイ人が大好き目がハート

4ヶ月くらいからだったかな??タイ流の赤ちゃんのあやし方を覚え、
手の動きや口まねをするようになりました。「この子は覚えが良い」と
いつもシッターさんが言っていて、それを最近痛感しています。

何故かというと、4月末に一時帰国から戻り、アパートのスタッフは
待ってましたとばかり赤ちゃんにべったりで、毎日せっせとタイ語や
色々な芸を教え込んでいて、そのお陰で赤ちゃんはどんどん芸達者に
なっているからです!ちょっと教えるとすぐに覚えて出来るようになるので、
教えるのが面白いでしょうねスマイル 「バイバイ」「ワイ(合掌)」「チュッ(キス)」
「グーとパー」等々...言葉も日本語では「まんま」「おっぱい」「ねんね」は
意味を理解して使えるようになりました。タイ語は私の知らない言葉を
含めると、多分6種類は話していると思われます。赤ちゃんタイ人化計画は
粛々と進められていて、少し前まで「この子はタイ人と同じね」と言われて
いたのに今日遂に「この子はもうタイ人ね」と言われてしまいました雫
はっきりと言葉にはなっていないけど、とにかくよく喋る赤ちゃん。
あれこれ指をさしては一生懸命何かを訴えているのですが、これが
はっきりと言葉になった時、タイ語である可能性大ですね!

今日もお昼前からロビーに下り、アパートのレストランでお昼ご飯を食べ、
その後夕方までずっとロビーで遊んでいましたが、赤ちゃんは毎日広い
ロビーを縦横無尽に歩き回るので、歩く速度がどんどん速くなっています。
特に自分が今していることがとがめられると分かった瞬間、くるっと
向きを変えて逃げるのですが、その逃げ足の速いこと早いこと! 

このまま2年後に本帰国したら、赤ちゃんは日本でやっていかれるかな?
タイと日本のギャップにかなりがっかりするでしょうねしょんぼり
日本では子供の地位がかなり低いですからね?。でもタイ人のように自分が
してもらったことを、自分より小さい子にやってあげられるように
なっていることを期待していますウィンク タイと日本の良いとこ取りになって
くれますように...なんて都合が良すぎるかしらあっかんべー


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

