スポンサーサイト


アサーハーブーチャー デー

明日は仏教行事「三宝節」で、今日Qキッズでタンブンがありました。
去年のこの日は丁度赤ちゃんを出産した翌日だったので、見に行って
あげられなくて、お姉ちゃんには寂しい思いをさせてしまいましたが、
今年はちゃんと行ってきましたウィンク 赤ちゃんはレセプションのスタッフが
預かってくれたので、私はビデオカメラ&デジタルカメラ持参で
もしかしたらQキッズ最後のタンブンになるかも知れないので、
お姉ちゃんの姿をたっぷり撮影してきました!

でも今年のタンブンは一昨年よりもあっさり短時間で終了したように
思いました。子供の数が少なかったことと、お坊さんのお説教が
短かったことが原因かな?ちょっと意地悪な言い方をすれば、
もらう物をもらってさっさと帰っていった、と言う感じでした。

タンブン開始

一番小さいクラスから順番に5人のお坊さんにお供えを渡します。
お姉ちゃんは一番大きいクラスなので、一番最後に渡します。
自分の番が来るまで大人しく待っています↓

順番待ち

いよいよ大きいクラスにお坊さんがやってきましたが、何故か
お姉ちゃんは後ろに下がってしまい、お供えを渡すことが出来ません。
先生に促されてお坊さんの隣りに行き、やっと渡すことが出来ました。

タンブン成功

お供えが終わるとお坊さんはステージに上がってお経を唱え、
あっという間に帰って行きました。
読経中

今年も無事タンブンが終わりました。タイではこうした仏教行事が
多く、お寺やお坊さんに接する機会が多いので、小さい内から
こうした教育をしていくのはとても良いことだとと思います。
海外にいるとお墓参りが出来ないので、タンブンは祈りの心を学ぶ
良い機会ですからね。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

