スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時差

子供達は今日もタイ時間で朝6時40分頃に起きて、夜は8時過ぎから段々寝る体制になり、8時半にはお布団に入って寝ています。これはタイと同じ生活リズムです。ところが、日本時間だとプラス2時間になり、朝は9時前に起きて、夜は11時近くに寝ることになり、毎回帰国の度に母に叱られています(ノ_-;)だから時差なんだって言うのですが、「日本に帰ったら日本の時間に戻しなさい!たった2時間くらいなんですか!」と容赦ない言葉を浴びせて来ますΣ(´□`;)いや、たった2時間と言いますが、これがなかなか直らないんです!タイと日本が逆だったら良いのになぁと思います。

皆さんは一時帰国中はすぐに日本時間に戻せますか?



関連記事
スポンサーサイト
コメント

ご意見ありがとうございます

☆スーさん



時差ボケが太陽と深く関係していたのですね!という言い方はちょっとおかしいですが、でも「太陽が昇る方向へ行く=タイから日本」と言うのは時差ボケが治りにくいのですね。これは全然知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございました!これを踏まえて

少し気長に(気楽に)治していこうと思います。





☆8/25帰国しましたさん



今回は会えなくて本当に残念でした(ToT)来年タイでお目にかかれるのを楽しみにしています。

日本でもタイ時間で生活しているので、タイに戻ってもさして変化はありません(^_^;)毎回こうなので、母親は「タイで何やっているの?タイに行ったばかりに(私の)日本人の心が腐ってしまった!」等と嘆かれますが、それにも段々慣れつつあります。でも少しづつ朝起きる時間を早くして、それにつれて夜寝る時間を少しづつ早める様にしています。お姉ちゃんには効果がありますが、赤ちゃんには今のところ効果がありません。どうしたものか...





☆Cityの住人さん



はじめまして。コメントありがとうございます。

深夜便での帰国は大人でもきついですよね。毎回私は殆ど不眠で帰国しています。でも子供、特にお姉ちゃんはいつも空港に着く前に寝て、そのまま朝までぐっすり...なことが多いし、日本に着く時間はタイ時間で6時半頃なので、普段と変わらないんです。それでも何か影響があるのでしょうか?私も実家に戻って気が緩んでしまう部分も有り、朝目を覚ましてもすぐには起きないでしばらく布団でゴロゴロしていて、それが最大の原因なのでは?と反省しています。厳しいですが、少しづつ工夫して頑張ります!ほんとに昼間の便があれば助かるんですけど...ね~。何でタイ→日本は大体が深夜便なのでしょうか?

時差

仕事でタイ スイス ドイツに出かけます

ある本で時差について書いてありました

時差の日数を過ごせば体が対応するそうです

スイスとの時差7時間 7日経てば時差が解消

私の場合5日程度で時差が解消しました

但し タイより帰国の場合はちょっと事情が違います

タイ出発時刻が0時(日本時間2時)日本着7時

(タイ時間5時)これが時差が解消できない原因では?

昼間発の便なら問題はないと思いますが

難しいですよね!

先日までタイにいました!

Re:時差(09/28)

タイに行ったときはよかったのですが、日本に帰国して元の時間に戻すのは一苦労でした。9/1から学校でしたので毎朝母ちゃんの雷が落ちていました。で、それに反して夜になるととっても元気になるのです。下の子は1日幼稚園をずる休みしました。朝眠かったようです。3週間が過ぎてやっと元のペースに戻すことができました。人は時間が遅くなる方が適応しやすいそうです。タイに戻られた時はそんな苦労はいらないかもですよ(^0_0^)

Re:時差(09/28)

ご存知かと思いますが、太陽が昇る方向へ行くと時差ボケがなかなか直らず、沈む方向へ良くと時差ボケになり難いそうです。

私も海外出張へ何度か行っていますが、アメリカへ行った時は時差ボケが酷く、仕事中にスパナを握って調整中の機械の間で居眠りっちゅう事も有りました。でも、2ヵ月後に帰国すると1日2日で元に戻ります。

タイへ行った時は、時差ボケはほとんど無かったです。

今回は、太陽の登る方向ですので時差ボケが有るのではないかと思います。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。