スポンサーサイト


ロイ カトーン

昨日はタイではロイ カトーンと言って、日本で言う灯籠流しの様な
行事がありました。訳すとロイは流す、カトーンはロウソクと言う意味で、
11月の満月の夜に、その年の悪いことをロウソクと一緒に流してしまう、
と言うものです。去年の記憶がないな?...と思っていたら、去年は丁度この時期
一時帰国していたんだった。

今年は11日にQキッズでカトーンを作り、12日にセレモニーがあり、
私はカメラ片手に見学に行ってきました。
お姉ちゃんが作ったカトーンがこちら↓

カトーン

一昨年はコ ローイに行って流したのですが、今年は赤ちゃんがいるので、
人混みの中、どっちかが迷子になっては大変なので、行けませんでしたしょんぼり
でもお陰で帰宅した旦那にお姉ちゃんのカトーンを見せてあげられましたウィンク

カトーンの作り方は、バナナの木の幹を土台にして、周りをバナナの葉を
くるくるっと折って付け、好みの花を添えて、あとはロウソクと線香を
立てれば出来上がり。ちなみにアパートろロビーに飾ってあった特大の
カトーンはこちら↓

豪華特大カトーン

来年は家族揃って流しに行きたいですピンクハート


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

