スポンサーサイト


通院

16日の記事で「医者と赤ちゃんに注射を打つ、打たないで話し合った」と
書きましたが、これがタイ人らしいと言うか、それとも私が酷いのかしら?
子供に注射を打つことがそんなに悪いこと、酷いことなのだろうか?
それで早く治るなら注射を打つ10?15秒の痛みなんて苦じゃないと
思うのですが...注射を打つなら1日1回の注射を3日続けて打たないと
効き目がない、と言われ、「じゃあ3日打ちに来ます」と言うと、「3回も
打つなんて赤ちゃんが可愛そう」から始まって、とにかく医者は注射を
打ちたくないから打たない方法を次々に出して来るのですが、薬嫌いの
赤ちゃんに2?3種類の薬をそれぞれ1日3回飲ませるのは一苦労だし、
赤ちゃんにとっても苦痛なので、それだったら薬無しで注射3回の方が
楽だし確実な方法じゃないの?と言ったりして、泣いている赤ちゃんを
抱っこしながら話をしていたので、結局最後はどうなったのかはっきり
覚えていなくて、で、翌日2回目の注射を打ちに病院へ行くと、昨日の
医者は休養で午後からお休みで、別の医者に診てもらうことになりました。
カルテを見て医者は「注射は1回だけで、あとは飲み薬を飲ませて様子をみる、
という話だったと思うのですが...」と言われ、「それは失礼しました」と謝って、
「でもせっかく病院に来たんだし、赤ちゃんは嫌がって薬を飲んでいないので、
2本目の注射を打ってもらえませんか?」とお願いしてみました。すると
「この注射はウィルス性の風邪には効果がないので、まずは血液検査を
して、ウィルス性かどうか確認してから注射することをお勧めします」と
言われ、血液検査はちょっと可愛そうだったけど、仕方なく了承して
採血ルームへ。子供の血管は小さ過ぎて、普通に腕から針を刺して採取する
ことが出来ないので、指の先を小さな針で刺して、そこから出る僅かな
血を搾り取るのです。これが本当に「搾り取る」のです!二人がかりで
一人が腕をぎゅっぎゅっと搾り、もう一人が指先を搾って2?3ccの
血を採るのに5分近くかかったんじゃないかな?これは見ていた私も
かなり辛かったです涙ぽろり
 
採血が終わって結果が出るまで1時間待ちました。今までお姉ちゃんと
私は何度か血液検査をしましたが、まともに結果を知らせてもらったのは
今日が初めてでした!結果は「白血球の数が正常値を超えているので、
これはウィルス性ではなく、バクテリア感染による風邪です。だから
注射は有効です」とのこと。2回目の注射を打ってもらい、やれやれです。
この日も検査の結果待ち等で2時間以上かかり、お姉ちゃんはQキッズに
居残りしてもらって、病院の帰りに迎えに行きました。

そしてこの日の夜、寝ている赤ちゃんが急にぐずり出したので、ミルクを
作ろうと思ったら、いきなり吐いて、布団もパジャマも汚れたので、
慌ててタオルを敷いたり、服を着替えさせたりして、やっと落ち着いたと
思ったら、またすぐ吐いて、それから朝まで5?6回は吐いたかな?
何度かシャワーを浴びさせて、私もパジャマが汚れたので着替えて、
赤ちゃんはしんどいのと吐いてびっくりしたので大泣きして、途中で
お姉ちゃんが起きてしまい、お姉ちゃんもびっくりして泣き出すしで
大変でしたショック

今朝恐る恐るお水を一口飲ませ、しばらくして吐かなかったからもう一口
飲ませ、を繰り返し、午前中は一度も吐かないで過ごせましたが、午後
もう少しでお姉ちゃんが帰ってくると言う頃に今まで口に入れていた物
全てを次々吐いたので、今日もお姉ちゃんはQキッズに居残りしてもらって
再び病院へ。赤ちゃんはすっかり診察嫌いになっていて、診察室に入った途端
大泣きしてしまいますしょんぼり ま、病院が好きな子供なんてそうそう
いませんよね?今日は最初にかかった医者がいたので、昨日のことを話して、
まず聴診器を当ててお腹と胸の音を聞きました。そして医者が懐中電灯と
木べらを出して、喉の奥を見ようとしたら、泣きながら自ら「あーん」と
大きな口を開けた赤ちゃん。偉いぞ!診察の結果は「風邪の菌が喉から
胃に下りてきています。腸の動きが活発になっているので、その内
下痢になると思います」とのこと。そして3回目の注射を打ちました。
これでじき良くなるでしょう...と思うのはちょっと楽天過ぎるかしら?




関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

