スポンサーサイト


ブログ開設4年目突入

早いもので、気が付けばこのブログを始めて丸3年が経っていました。
何だかんだと日々のくだらないことをうだうだ書いているだけの
ブログですが、有り難いことに日々3桁代の方が見に来て下さいます。
皆さん、いつもご覧頂いてありがとうございます。タイ生活も残り
2年弱となりました。それまで頑張ってシラチャ中心の情報を発信して
いきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

最近外が暑くなっているので、引きこもりがちです雫
そんな中昨日バンコクパタヤ病院に行ってきました。目的は2つ。
まず1つ目は「正確な妊娠週数と予定日を知ること」。パヤタイで言われた
予定日が10月下旬でしたが、1ヶ月違うとえらい違いなので、ここは
正確な判断をしてもらいたいと思い、より質の高い病院で診てもらうことに
しました。

そして2つ目は,「カンガルーケアを始め、私の出産に関する希望をどこまで
聞き入れてもらえるか」。ちび子を出産した時は結局カンガルーケアは
タイ人には全く理解されませんでしたわからん 今回はカンガルーケアだけでなく、
「産後30分以内に初乳を与える」ということをどうしてもやりたくて、
ここが今日一番のポイントでした。結果は「カンガルーケアは知っているけど、
やはり赤ちゃんの身体が心配なので、ごくごく限られた条件に当てはまる
赤ちゃんの場合のみ、ほんの少しだけ(5分程度)抱っこさせてあげますよ」と
言われましたしょんぼり 5分で初乳を飲ませるのは不可能でしょうね。
いや?、参りました!この病院でダメなら他はどこもダメでしょう。
バンコクで出産するわけにもいきませんからね?。

何故産後3分以内に初乳を飲ませるかというと、産後30分以内が母親の
おっぱいが製造準備完了で、あとは赤ちゃんがおっぱいを吸って、母乳製造
スイッチをオンにしてくれるのを待っている状態なのだそうです。ですから
この30分以内におっぱいが出ても出なくても、赤ちゃんがおっぱいを
吸ったか吸わないかで、その後のおっぱいの出方に大きく差が出る、と言う訳
なんです。ちびこの時はこれが出来なくて、産後なかなかおっぱいが出なくて
とても痛い思いをしました失敗 だから三人目は失敗したくないのです!

でもタイ人はどうしても「赤ちゃんの体温が下がるのが心配」だとか「肺に
水が溜まって呼吸が出来なくなるから、すぐに肺の水を出さないといけない」とか
あれこれ言って、産後最低2時間は母親から離して病院が赤ちゃんを管理したい、
の一点張りなんですショック 2時間も経ったら間に合わないんですよ!
今回はパヤタイ病院の先生にしつこくしつこくお願いしてみようかしら?
それとも思い切って病院をバンコクパタヤに変えようかしら?でもね?、
片道30分かかるから、出産の時間に合わなかったら困るものね?しょんぼり
どうしたものか...


関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:こんにちわ(02/25)

☆ひろえさん



>赤ちゃんはおっぱいはくわえただけでした。かわいかったけれど、出産で疲れ果てていて、カンガルーケアどころではなかったけれど。。。笑



私は一人目は日本でカンガルーケアをしました。でもこの時はカンガルーケアの意味をきちんと理解していなかったので、産後の疲れもあって、5分くらいで「もう結構です」と断ってしまいました。もったいない!おっぱいは出る、出ないに関係なく、吸わせることが大事なんだそうです。おっぱいの出はいかがでしたか?



>タイでは出産事情も日本と違うみたいだから、いろいろたいへんかと思うけど、素敵な出産ができるといいですね!



ありがとうございます。問題なく自然分娩できれば、それほど心配はないのですが、何せタイではまだまだ母乳育児はマイナーなので、病院でも「母乳育児が大事です」と教えてはいるけど、「母乳がトラブった時は具体的にどんなケアをするのか」という問いにはきちんと応えてもらえませんからね~(悩)。ま、なるようになるでしょう。「マイペンライ」です(笑)。

Re:えー。(02/25)

☆みっちゃんさん

>片道30分で着くんなら、とても近いですよ、奥さん!



そう思うでしょ?でも二人目は「もうちょっと痛くなるかな~?」なんてのんびりしてたらあっという間に「はい、いきんで下さい」と言われ、陣痛が「いたたたた」となってから30~40分程であっさり生まれてしまったのですよ!二人目は産道が出来てるから早いよ~!みっちゃんも「まだ大丈夫かな?」と余裕をかまさないで、早めに出発した方が良いですよ、奥さん!(笑)



産後30分が理想で、最大1時間以内におっぱいをのませる、と私が読んだ本には書いてあります。でもタイでは「産後最低2時間は保育器の中で病院が管理する」ことになっているので、どうしようもありません。



ま、また自分で母乳マッサージとかあれこれ頑張ってやってみます。日本はこういうケアもしてもらえるのが心強いよね!

こんにちわ

私は2人目の病院がカンガルーケアをする病院でしたよー。でも、赤ちゃんはおっぱいはくわえただけでした。かわいかったけれど、出産で疲れ果てていて、カンガルーケアどころではなかったけれど。。。笑

タイでは出産事情も日本と違うみたいだから、いろいろたいへんかと思うけど、素敵な出産ができるといいですね!

えー。

片道30分で着くんなら、とても近いですよ、奥さん!

うちら1時間以上かけて行かなきゃならんのですから(笑)



タイのお産のほうが良いと言っていたけど、病院での産後の事情はそんな感じなのか~。

産後30分は赤ちゃんが覚醒している時間と私は記憶しています。

母乳はできるだけ早くあげた方がいいけど、30分というタイムリミットではないのではないかな~?

なんにせよお母さんがリラックスできることが一番だと思うよ~。



…3人目だし、つるんと出れば30分でも間に合わないこともあるかもね~(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

