スポンサーサイト


ソンクラーン行事

今朝いつも通りお姉ちゃんをトゥクトゥクでセンポーに送って行ったら、
門の所で先生に「今日はお休みです」と言われ、びっくり!ええーっ!
だって昨日の連絡帳には「ソンクラーンは11日から19日までお休み」って
しっかり書いてあったじゃない!連絡帳を見せると、「昨夜急に休みに
なりました」と言われ、仕方なくアパートに引き返しました。お姉ちゃんは
思いがけず休みになったので喜んでいますが、私はがっかりですしょんぼり

気を取り直して、8時にちび子をQキッズバスに乗せる時、朝のバスには
お姉ちゃんの担任だった先生が乗っていて、お姉ちゃんを見付けて「乗ってく?」と
声をかけてくれ、お姉ちゃんはお姉ちゃんで「え?いいの!?」と半信半疑で
私を見て、私が「いいよ」と言うと、嬉しそうにバスに乗り込みました。
今日は10時からQキッズでソンクラーンの行事があり、私はちび子の初行事を見に
Qキッズに行くつもりだったので、先生は「その時連れて帰ってくれるなら」と
お姉ちゃんのQキッズ行きを承諾してくれたのです。

そして10時にQキッズに行くと、お姉ちゃんは顔にソンクラーン模様の
ペイントをしてもらって、卒園したはずのバナナルームの一員になって
行事に参加していました。

ソンクラーンのフェイスペイント

小さい子のクラスから順番に先生に水を掛けて行きます。
ちび子は先月おむつが取れたので、一番小さいクラスから1つ上のクラスに
変わりました。先生に手伝ってもらって、ちゃんと水掛け出来ていますスマイル

IMG_0969.jpg

IMG_0970.jpg

次はお姉ちゃんの番。

IMG_0972.jpg

クラスメイトの殆どが卒園して、1つ下のクラスの子が上がって来ていますが、
久しぶりのQキッズ、久しぶりのオーン先生にお姉ちゃんは大喜びです♪
ちび子はと言うと、お母さんが来たというのに泣きもせず、私の所に
来もせず、普段通り自由奔放に過ごしていましたスマイル
水掛け後の自由時間では、歌を歌ったりお遊戯をしたりしていて、ちび子は
太鼓を叩く先生の隣で身体でリズムを取ったり、タイ版ハンカチ落としの様な
お遊戯の時は、少し大きいクラスの子の輪に入って楽しんでいました。

お遊戯中

さて、ソンクラーン行事が終わったらお姉ちゃんを連れて帰る筈でしたが、
先生もお姉ちゃんも帰る(返す)様子が無く、皆と一緒に給食を食べ始めたので、
私はお姉ちゃんにさよならを言ってそのまま帰りましたうっしっし
結局お姉ちゃんはQキッズのバスでちび子と一緒に帰ってきました。
帰って来るなり「またQキッズに行っていい?」と聞くので、「今日は特別。
お姉ちゃんはもうセンポーに行ってるんだから、Qキッズはバイバイだよ」と
答えましたが、お姉ちゃんは少し残念そうでした。Qキッズの先生方、
今日一日お姉ちゃんを快く迎えて下さってありがとうございました。

余談ですが、何故今日突然センポーがお休みになったのかというと、前日の夜
タイ政府はパタヤでのデモを受けて、急遽10日から政府機関や公共機関を
ソンクラーン休みにしたんだそうです。タイのローカルニュースを見ていないと
分からない情報でしたね。ちなみにバンコクのデモの影響で、19日までの
休みが1日延びたそうです。今年のソンクラーンは赤シャツ軍団のせいで
台無しでしたねどくろ 赤シャツ軍団vs黄シャツ軍団の争いはこれからも
続きそうですので、皆さん赤と黄色のシャツだけは着ないように!


ランキングに参加しました。クリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

