スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25日の日記

タイに戻って翌日から子供達は学校に行っています。

お姉ちゃんはやっとスクールバスが見つかって、朝7時にアパートに迎えに来てくれるので、朝は今までよりももっと早く起きて支度をしないといけません。朝がスローペースなお姉ちゃんには今まで以上に頑張ってもらわないと!初日は何とか7時に支度を済ましてロビーでバスを待っていましたが、なかなか来ません。タイなので、遅れるのは当たり前、と思ってのんびり待っていると、フロントに旦那から電話がかかって来て、バスがアパートの中に入れなくて、門の前で待っているから急いで門まで出るように言われ、慌てて外に出たら、丁度バスが門から入って来たので、無事バスに乗ることが出来ました。

タイのスクールバスだから、時間は適当なのかと思っていたら、時間は日本よりも正確で、7時5分前にはロビーに下りてバスを待っていても、必ずバスは先に来て待っています。これにはびっくり!7時に下りて行くと、「5分前には下りて待っているように」と注意されました(^_^;)気を付けないと!

そして初日のお昼頃にお姉ちゃんの担任の先生から電話があり、「1ヶ月学校を休んだので、他の子より授業に遅れが出ているので、放課後補習授業をしても良いですか?」と言われ、タイに戻って早々に4時から1時間補習授業を受けさせるのはかわいそうだなぁ…と思いましたが、担任の先生がお姉ちゃんの為だけにわざわざ補習授業をして下さるので、承諾しました。幸い初日は無しで、翌日から放課後お姉ちゃんだけ居残りして授業を受け、学校を5時に出るバスに乗って、アパートに着いたのが5時50分!バスから降りて来たお姉ちゃんは死にそうな顔で、半べそで「疲れて歩けない。お腹空いた。喉が乾いた」とくたびれ果てた様子で、本当にかわいそうでした(;_;) 朝7時から夕方6時近くまで、まだ5歳のお姉ちゃんはつい昨日まで日本語だけの生活だったのに、タイに戻って次の日からタイ語だけの学校生活をこれだけ長時間こなし、腕が痛くなって足が棒になる程勉強して、それでも次の日は朝しんどくて起きられないと良いながらも頑張って起きて、制服を着て、嫌がることなく手を振ってバスに乗って行く姿はいじらいく、本当に感心します!よくこれだけ
頑張っているよ!幸い補習授業はこの週で他の子に勉強が追い付いたので終了。よく頑張りました(^o^)/

それにしても、お姉ちゃんの通っている学校に限らず、タイの学校は授業で使う教材は学校が用意してくれるのではなく、各自で用意しないといけなくて、しかも毎回学校から持って帰る連絡帳に「明日○○を持って来て下さい」と書かれてあるので、補習授業のあった日は、まずお姉ちゃんを部屋に連れて上がり、お茶やおやつを食べさせて、痛む足をマッサージしてやり、ちょっとして少し落ち着いたら連絡帳を見て、大急ぎで教材を買いに行く、と言う具合でもう大変でした!学校用品を売っているお店が7時に閉まるので、いつもギリギリに買いに行っていましたε=(^◇^; 先生、もう少し早めに知らせて下さい!それか教材費を払うので、学校で用意して下さい!

こんな感じでタイに戻って最初の1週間は瞬く間に過ぎました。



関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:お疲れ様(06/25)

☆すすきさん



>お姉ちゃんはホントがんばってますね!

 

はい、タイに戻って早々本当によく頑張ってくれました!お陰でコーカイ(タイ文字)は完全にマスターしたようです。素晴らしい!

お疲れ様

お疲れ様です。無理をせずにゆっくり休まれてください。身重なのに2人の子供の世話でお忙しいと思いますので、コメントの返事など気にしないで下さい。お姉ちゃんはホントがんばってますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。