スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14日の日記

今日は私の誕生日。でも私も実家の家族もすっかり忘れていました。

今朝9時半頃に外から帰って来たお姉ちゃんがごそごそしているなぁ…と思って覗いてみると、アヤメの花を一輪差した歯磨き用のコップの水を飲んでいてびっくり!「何やってんの??!」と怒り口調で声を掛けると、「お母さんに取って来たんだよ」と言ってアヤメの花を私の部屋に飾ってくれました。私の母が部屋の至る所に生け花を飾っていて、花を生ける姿を見たお姉ちゃんは時々木の枝や母が畑に捨てた枯れた花を持って帰っては歯磨き用のコップやおもちゃのバケツに生けてくれていました。ちなみに何故今まで切り落とした枝や枯れた花だったかと言うと、私がいつも「畑に咲いている花はばあばんが生け花用に育てているものだから、絶対に取ってはダメだよ」と言っていたからです。

それから1時間後、お姉ちゃんを連れて外出しようとお姉ちゃんを呼びに行くと、何やら葉っぱで作っている様子。出来るまで待っていると、「お母さん、はい、これ、お誕生日のプレゼント」と言って、小石をアヤメの葉でくるんだ物をくれました。私もすっかり忘れていた誕生日をお姉ちゃんはちゃんと覚えていて、こうして自分で作ったプレゼントをくれたことは、本当に嬉しかったし、こんな娘を持って幸せだなぁと思いましたヾ(≧∇≦*)〃

お姉ちゃんは誰にも教わらず、自分で考えてはあれこれ作るのが得意です。今までにアヤメの葉で椅子やウサギ等を作ったり、折り紙も常に創作折り紙です。折り目を付けて、折り目に添って折らずとも、いきなり目分量で折り始めて、しかも殆ど正確に折っているので、親バカですが、関心します(o^-')b

今畑ではそろそろきゅうりが取れたり、ジャガイモや玉ねぎの収穫をしたりしていて、お姉ちゃんはうちの畑だけでなく、ご近所の方の畑にもお邪魔しては収穫のお手伝い?をさせてもらっています。虫や花、田んぼに畑…自然に囲まれた生活は子供達にとっては毎日が発見&冒険だし、私にとっては自分の子供の頃を思い出す良い機会になっています。田舎暮らしはあらゆる豊さに満ち溢れていて、私はほんのちょっぴり不便を感じても、やっぱりこの暮らしが本来私達のあるべき姿なんじゃないかと思います。そうは言っても、我が家はサラリーマンの転勤族、常に自然に囲まれて、祖父母の近くで暮らせるとは限らないので、現実は思うようにいきませんが(^_^;)

何はともあれ、今日は幸せいっぱいで色んな方に感謝いっぱいの一日でした♪




関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:☆☆☆(06/14)

☆レオンさん

>ハッピーバースデー☆

>おめでとうございます。

>とても嬉しいプレゼントですね☆



ありがとう!プレゼントそのものもお姉ちゃんらしくて良かったですが、やっぱりお姉ちゃんの優しい気持ちがすごく嬉しかったです!

☆☆☆

ハッピーバースデー☆

おめでとうございます。

とても嬉しいプレゼントですね☆

月曜とても楽しみにしています。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。