スポンサーサイト


6日の日記

このブログを見て下さっている方はご存知と思いますが、お姉ちゃんは天然&マイペースで、ここぞ!と言う時にドジをしでかします(^_^;)特に食事時が一番!と言うのも、お姉ちゃんは食欲よりも遊びが好きだからです。お箸を持って自分で食べられますが、今まで一億回は「左手でお茶碗を持ち上げなさい!」「ぼーっとしない!」等と言って来ましたが、どれだけ怒鳴っても5秒以内に忘れてまたぼーっとしてしまいます||(;-_-)||| なので毎回帰国時には私の両親に注意されていますが、相変わらずです。基本的に何事も手早くするタイプではありませんが、時間をかけても最後までやり遂げる粘り強さは持っているので、マイペースは場合によっては長所にもなりますが、食事時は思いっきり短所になっています(ノ_-;)

しかもお姉ちゃんは3月から地元の幼稚園に通い始めたので、食事の仕方も学校ではタイ式、家では日本式、と、全く逆なので、食事の仕方を器用に使い分けられないお姉ちゃんにはかなり大変だと思います。何せタイ式だと器を持ってはいけない、汁物も器に直接口を付けて飲んではいけない、そして汁麺以外は右手にスプーン、左手にフォークを持って食べるので、日本式がまだ完全に身に付いていないお姉ちゃんには迷うばかりでしょうね(-。-;) 私が想像する以上にしんどいでしょうが、今年一年だけ何とか頑張って欲しいです。こういう事情を知らない、話してもそれが子供にとってどれ程大変かは理解出来ない私の両親は「親(私)の躾が甘いからだ!」の一点張り(ノ_-;)更に追い討ちをかけるように、ちび子が食欲旺盛で、お姉ちゃんよりも上手に食べるもんだから、二人はいつも比べられてはお姉ちゃんが叱られています。

食事の態度はすごく大事です。食事の仕方でその人となりが分かると言っても過言ではありません。だから私も食事の躾には一番力を入れていますが、そもそも食べる事に全く興味の無かったお姉ちゃん、それから歩みはかなり遅いですが、お姉ちゃんの歩幅で着実に成長してきてはいるので、普通の子供よりも時間がかかっても、一歩ずつ進歩しているお姉ちゃんを気長に躾ていこうと思っている私です。それじゃあ甘いかなぁ?好き嫌い無く何でも食べられる、出された物は全部食べる、この二つは出来るので、後はさっさとお茶碗を持ってこぼさず食べられるようになれば完璧(^-^)V来年小学校に上がるまでにクリア出来るように頑張ろうネ!




関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:幼児の食事って・・・(06/06)

☆はなこあらさん



>うちは行儀以前に食べないよ。ピリピリ叱って食べさせようとすると、実家の母に「楽しく食べるのが一番大事」と言われます。



ピリピリムードになってしまう気持ち、よ~く分かります!ピリピリにならず、でもきちんと躾をしないと将来困るのは我が子ですからね。「食事は楽しく」する為にも、正しいお箸の使い方や美しい食事の仕方を身につけさせないと。まずは親が一番のお手本にならないといけないので、自分の普段の何気ない仕草も意識して見てみると、結構ダメだったりします(苦笑)。

「育児は育自」と言われる所以がよく分かります。



お互い大らかな気持ちで頑張りましょう!

幼児の食事って・・・

一人前に食事ができるようになるって、長い道のりですよね。

うちは行儀以前に食べないよ。ピリピリ叱って食べさせようとすると、実家の母に「楽しく食べるのが一番大事」と言われます。

あきらめずに、楽しく行儀よく親の私が食事をしていたら、いつかは伝わるかなあ。とはいっても、楽しく行儀よく食べるって、身についてないからすごく難しいわ。一緒にがんばろう。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

