スポンサーサイト


学校での楽しみ

お姉ちゃんの学校では1学期も来月で終わりです。
3月半ばから始まったタイの幼稚園生活も早半年が
経ちました。最初はちんぷんかんぷんだったタイ語も
今ではかなり上達し、来月行われるタイ語の試験に
向けて(と言うわけではないのでしょうが)、毎日学校から
帰ってからもコーカイの暗唱&書き取りの練習に
余念がないお姉ちゃん。本当によく頑張っています!
そんなお姉ちゃんの学校での一番の楽しみはこれ!

学校内の売店でおやつを買うこと!

学校が始まってからずっと毎日おやつを持たせていたのですが、
6月頃だったかな?担任の先生から「おやつ代1日5Bを
持たせて下さい」と連絡帳に書かれてあり、お姉ちゃんも
その頃から「お友達は皆自分でおやつを買ってるんだよ。
だから私もおやつを買いたい」と言い始め、でも私としては
来年から日本人小学校だし、学校で買い食いする習慣が
身に付くのは良くないかな??と思って、しばらくは
お金を持たせていませんでした。

でもよく考えたら、私も小さい頃、兄と二人で数十円を
握りしめて近所の商店に行って、アイスやらジュースやら
駄菓子やらを買うのが幸せだったことを思い出し、先月から
思い切ってお小遣いを持たせることにしました。

初日に先生が「毎日5Bずつでも良いし、1週間分まとめてでも
良いですよ」と言われたので、1週間分25Bまとめて渡したら、
何とお姉ちゃんはその日の内に全部使い果たして来たので、
翌日から毎日5Bずつ持たせることにしました。時々小銭が
ない日は10Bとか20Bを財布に入れていましたが、
いつからだったか、残ったお金をお財布に入れて持って帰る様に
なりました!こうやってお金の使い方を学んでいるんだったら
買い食いも一つの社会勉強になって良いですね。

ちなみに学校では現金での売買ではなく、現金を担任の先生に
渡すと、金額に応じて緑、後、ピンクのチップと交換して
くれるので、そのチップを持って売店でお菓子を買います。
お姉ちゃん曰く、「ピンクは使っちゃ駄目なんだよ」と言うことは、
緑が5B、青が10B、ピンクが20Bってことかな?

そしていつもどんなお菓子を買っているのか知りたいのですが、
毎日帰宅したお姉ちゃんに「今日はどんなお菓子を買ったの?」と
聞いても「四角くてすっごくおいしいの!」としか答えてくれなくて、
さっぱり分かりません。「一度お菓子を少し持って帰って見せてよ」と
頼むと、

「あのね、お母さんに持って帰って食べさせてあげようと...
お母さんに...食べさせて... ... ... うんち

ここまで言って慌ててトイレに駆け込むお姉ちゃん。
これには私も大爆笑してしまいました!

で、昨日やっとおやつを少し残して持って帰ってくれたので、
味見&写真を撮りました。お姉ちゃんが毎日学校で食べている
お菓子がこちら↓

カノム カー カイ

以前ブログでお姉ちゃん一押しのお菓子として紹介した
カノム カー カイです。前回紹介したのは太くて長い
形でしたが、同じお菓子でも細長いものや、この様に小粒のものも
あるようです。こんなふうに小袋に入って売られているそうです↓

IMG_1489.jpg

お姉ちゃんはタイのお菓子はまだまだ知らない物が沢山あって、
先生が食べているお菓子に毎回興味津々らしく、先日先生が
「お姉ちゃんはいつも私がお菓子を食べていると寄って来て、
『このお菓子知ってる?』と聞くと『知らない』と答えるので、
一つあげたら嬉しそうな顔で『美味しい』と言うんですよ」と
言っていました。タイ料理もいつも大体同じ物を頼むので、
学校でどんな物を食べているのか、私も興味津々です。

こんな感じで、毎朝早起きするのは大変だけど、おやつの為に
頑張って起きて、最近では朝ご飯もちゃんと食べて、学校生活を
楽しんでいるお姉ちゃん。もうすぐ弟が生まれるから、もっと
頑張らなくちゃいけないけど、お姉ちゃんなら大丈夫!
タイの幼稚園もあと半年。残りの学校生活も満喫できますように!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

