スポンサーサイト


お見舞いの品

なんだかんだしている内に気がついたらもう産後一ヶ月が
経とうとしています。結局「産後は安静に」とはほど遠い日々で、
今日までバタバタだったけど、それでも日毎に体調は回復していき、
先週はちょこちょこっと買い物に出かけて、帰宅するとそのまま
バタンキューで、忙しく?過ごしていました。なのでブログの
更新も滞っていて、「また入院したか?」とご心配をお掛けした
かも知れません。すみませんf(^_^;) 

今日は入院・出産の際にタイ人から頂いたものを紹介します。
体調が悪い人、又は出産などで体力が落ちている人への
贈り物で、タイ人にはポピュラーなものだそうです。
まずは最初の入院中に頂いた物がこちら↓

缶牛乳(パッケージ付き)

「何でわざわざ缶なの!?」と不思議に思うけど、タイ人は
缶詰の牛乳も好んで飲みます。ツナ缶くらいの大きさで、
缶ジュースの様に、タブを開けて、ストローを挿して飲みます。

缶牛乳(中身)

ちなみにタイ人はグラスでも缶でも、直接口を付けて飲むことを
嫌い、必ずストローを挿して飲むんです。だから1L弱の牛乳や
ビールを買ったら、大抵ストローと一緒に袋に入れてくれます。
常温で長期保存が出来るこの牛乳、冷蔵保存の物と比べると
黄色っぽい色をしていて、見た目は牛乳ではなく、練乳に近いです。
味も普通の牛乳と違ってちょっと微妙な味で、私はあまり
美味しいとは思いませんでした(苦笑)。


そしてお次はこちら↓

栄養ドリンク

これは「チキンエッセンス」で、スープの素のように料理に
使うのではなく、このまま飲みます。そう、これは正に
「栄養ドリンク」なのです!冷蔵庫で冷やして、もしくは
レンジで温めて飲むと美味しいそうです。私はてっきり
錠剤が入っているんだと思いました。一日一本飲むと
元気になるそうです!病中病後で体力が落ちている方に
贈る定番だそうです。味は...チキンスープなんですが、
どうしてもまずい!シッターさん曰く、
「赤いパッケージの方が美味しくて飲みやすい」そうです。
「美味しくないけど、身体に良いから我慢して飲む」とも(苦笑)。
興味のある方は是非お試しあれ。コンビニでも売っていますよ。

朝のシッターさんが見付からず、結局朝は旦那が出勤するまで
上二人を起こして制服を着せて...と、出来るところまでしてくれて、
出勤する6:40?は私が残りをして、7時前に送り出しています。
赤ちゃんの夜中の最後の授乳が大体5:30?6:00に終わり、
そこからもう少し寝るので、6:30に起きようと一応目覚ましを
セットしているのですが、どうにも眠くてなかなか起きられず、
いつも6:40頃に起きて、慌てて残りの支度をしているので、
毎朝眠気と時間との戦いです!それでもお姉ちゃんとちび子が
7時前に二人揃ってロビーに下りて行き、お姉ちゃんはそのまま
スクールバスに乗って学校へ、ちび子はQキッズバスが来る
8:15頃までロビー&レストランで面倒を見てもらっているので、
私にとってはそれだけでかなり助かっています!

...でも本当はアパートのスタッフの妹さんが朝のシッターさんで
来てくれると言っていたのに、1週間経っても来なくて、それで
諦めて、「毎朝7時にちび子をQキッズに送り届けてくれるなら
シッターさんは来なくて良いですよ」と言うと、二つ返事でOKされ、
「どんだけシッターの仕事が嫌だったんだ!?そんなに嫌だったら
最初っから断ってくれれば、私は別の人をお願いする当てが
あったのに...!」と内心ムッとしてしまいました(怒)。で、初日は
ちゃんと7時に車で送っていってくれたのですが、私の知らない
ところで二日目からはQキッズバスに乗って行っていて、それを
しばらく経ってから知ってびっくりしました!!他のお母さんに
聞いたら「ロビーで大人しくしているから、別に良いんじゃない?」と
言われ、そのままロビーで面倒を見てもらっています。やれやれ...


おまけ:写真を撮っていると、すかさずやってきて、「私を撮って」と
言わんばかりにポーズを取るちび子↓

いたずらっ子
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

