スポンサーサイト


生後1ヶ月

あれよあれよという間に赤ちゃんは生後1ヶ月を
迎えました。ここのところ一日中雨が降り続き、
外出は勿論、洗濯物が乾かない!お陰でおむつが
乾かず、とうとう布おむつが無くなってしまい、
先日慌ててロビンソンに紙おむつを買いに行ってきました。
紙おむつは1パックだけ用意していたのですが、
予定外の入院&通院で予想以上に紙おむつを
使ってしまい、ストックが無くなったからです。

新生児用のおむつを買って早速使ったら...
ありゃ、もう新生児用じゃ小さくなってる!

いつの間にか赤ちゃんは成長していて、新生児用の
肌着もガバガバだったのがぴったりになっています。
赤ちゃんの成長に気付かない程ここ2週間くらいは
私が徐々に外出したり、あれこれ行動範囲を広げ始めたので、
忙しいと言うか、まだ慣れないから生活リズムが定まらず、
体力的にも精神的にも余裕がない状態だったので、
赤ちゃんの成長に気付きませんでした(汗)。

今月3日から25日までお姉ちゃんの学校は秋休みで、
3日は旦那が出勤日、4日は朝会社から電話があって、
急遽出勤になったので、私1人で子供3人の面倒を
見ないといけなくて、土日は朝からもう滅茶苦茶で、
そのまま月曜日以降もずっとお姉ちゃんが家にいて、
日中も雨が降って外出できず、毎日部屋の中だけで
過ごしていました。お姉ちゃんはとにかく「お母さん
お母さん」で、私がちょっとトイレに行くのにわざわざ
「トイレに行ってくるね」と言っておいてもすぐに「あれ?
お母さんは?おか?さ?ん!」と呼ぶもんだから、
段々ぐったりしてきました(苦)。私自身が全然母を
必要としない子だったからでしょうね。

更に疲れた私に追い打ちを掛ける様に、水曜日の夕方
Qキッズから帰ってきたちび子が38℃ちょっとの熱があり、
病院に連れて行ったらただの風邪だと言われ、結局熱は
夜寝るまでには下がり、そのまま次の日も熱は上がらず、
翌朝は機嫌良く起きてきて、ご飯もしっかり食べて、一日中
元気にしていたので、逆に元気過ぎて良い様な悪い様な...
最近のお姉ちゃんとちび子は仲良く遊びもするけど、
喧嘩もしょっちゅうで、ちび子は例え自分が悪くても謝らない
どころか、逆にお姉ちゃんを叩いたり髪の毛を引っ張ったりして
お姉ちゃんを泣かせているので、朝から晩まで上二人の
ギャーギャーうるさい声がしているので、赤ちゃんがどんなに
頑張って大声で泣いても泣き声は上二人の声ににかき消されて
しまいます(苦笑)。この1週間、私はもうぐったりです(苦)。

さて、ここで赤ちゃんの最近の写真をいくつか紹介ます。
まず最初は寝顔から↓ 顔にお肉が付いたでしょ?

生後1ヶ月(寝顔)

メイドさんが部屋の掃除に来ると、赤ちゃんは大抵寝ています。
タイ人は「昼間たくさん寝ると、夜寝ないから良くない」と言って、
毎回必ず赤ちゃんを起こそうとします。たった今寝たばっかりだって
言いたいけど、黙ってメイドさんの気の済む様にしてもらっています。
起こされて起きる時もあれば、最後まで起きない時もあります。
起こすのに無事成功したら、無理矢理起こされてやや不機嫌な
赤ちゃんを抱っこして、「マダム、ほら、起こしてあげたわよ」と
言わんばかりの得意げな顔で私に赤ちゃんを渡してきます。
正直迷惑に感じることもありますが、メイドさんは勿論親切で
してくれているので、そこは作り笑顔で赤ちゃんを受け取るしか
ありません(苦笑)。あと、タイ人は頭の形がとても重要なので、
赤ちゃんを起こしても起きなかったら、赤ちゃんの寝ている向きを
勝手に変えてくれます。

次は泣き顔↓

生後1ヶ月(泣き顔)

特に日中はなるべく泣かせる様にしています。している、と言う
場合と、そうせざるを得ない場合と両方ですが。メイドさんが
部屋に来ている時、もしくはたまたま?部屋の前の廊下を
通りがかって泣き声を聞いた時、「赤ちゃんが泣いていますよ」と
わざわざ言いに来てくれるのですが、私は泣かせているので、
「はい」と返事をするものの、すぐに赤ちゃんの所へ行かない
もんだから、メイドさんが赤ちゃんを抱っこして泣き止ませて
くれたり、泣いているのに一向に抱っこしようとしない私を
責めるかの様に赤ちゃんを抱っこして私の所へ連れて来たり
します(苦笑)。タイ人に聞いたら誰もが「良く泣くと肺が強くなって
良い」と言う癖に、泣いている赤ちゃんをすぐに抱っこしないと
気が済まない、もしくは抱っこしないと可愛そう、と言う気持ちに
なるのか、とにかく赤ちゃんを泣かせていると誰かがすっ飛んで
来るのは嬉しい様な、ちょっぴり困る様な...(苦笑)。

最後にお姉ちゃんが撮影した写真を紹介します↓

生後1ヶ月(お姉ちゃん撮影)
関連記事
スポンサーサイト
コメント

☆4403さん

2週間程ずっとネットの調子が悪く、メールとブログのコメントのお返事が遅くなってすみません!そしてこちらからランチに誘っておいて、連絡しなくてこれまたすみません!

最近朝から何をしているのか良く分からないけど、時間だけはすごいスピードで過ぎていて、気付いたら一日が終わっている、と言う状態です。ランチの話は来週改めて連絡させて下さい!来週からはお姉ちゃんの学校が始まるので、少しは余裕が出来るかな?

こんにちは☆
初めてお会いしてから約1カ月…
赤ちゃん、大きくなっていて、ビックリです!!
子供の成長は、早いものですね…
体調が、少しずつ回復されているみたいでよかったです!
また、ブログ、お邪魔します♪
私のブログは、平日しょーもないことばかりなので、コメント、気になさらないでくださいね(^O^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

