スポンサーサイト


2ヶ月

この記事を書き始めたのがかれこれ3週間前。書き始めた時と
状況がすっかり変わってしまい、一から書き直さないといけなく
なりました(汗)。なのでタイトルも新たに、10月の半ばに遡って
順次近況報告しようと思います。

お姉ちゃんは10月3日から25日までの3週間、1学期と
2学期の期間の中休み(秋休み)で、土日以外はずーーーっと
ほぼ家の中だけで過ごしました!と言うのも、この時まだ
赤ちゃんは生後1ヶ月ちょっと。あちこち連れ出すにはあまりに
小さすぎるのと、休みの間ほぼ毎日夜中だけでなく日中も雨が
降ってばかりで、まるで日本の梅雨と同じ天気だったからです。

そして赤ちゃんと私の一ヶ月検診も、ちび子が体調を崩したり、
私がしんどかったり、赤ちゃんが少し熱っぽかったりして、
予定通り受けられなくて、結局1ヶ月をとうに過ぎてからの
健診となりました。
実は今回パヤタイ病院での出産で病院の方針が随分変わり、
すごく残念なことが増えていたので、乳腺炎でお世話になったのを
きっかけに、出来るだけバンコクパタヤ病院で診てもらうことに
しました。バンコクパタヤ病院は医師や看護婦、スタッフ全ての
仕事ぶりが素晴らしく、信頼でき、安心できる病院だからです。
病院の玄関を入ると目の前に受付があり、そこで必要なら
通訳さんを呼んでもらうことも出来ますが、1ヶ月健診に来た、と
タイ語で話すと、すぐに手続きをしてくれて、案内係のスタッフが
受診する科まで連れて行ってくれます。こちらの病院ではほぼ
全てのスタッフに英語が通じますので、英語が話せる方には
安心ですね。私は最近すっかり英語を忘れてしまっていて、
英語で聞かれているのにどうしてもタイ語で答えてしまいます(苦)。

まずは赤ちゃんの1ヶ月健診から。小児科は病気や怪我等で
受診する患者と検診やワクチン接種で受診する患者が接近しないよう
別々の部屋に別れています。赤ちゃんはパヤタイ病院での1週間
健診で体重の増えが悪く、医師からあれこれ指導と注意を受け、
その時私は乳腺炎で退院して間もなかったので、すごくストレスに
思ったので、今回も何か言われるんじゃないか、と心配でしたが、
医師からは「体重もしっかり増えて、何も問題ありませんよ」と笑顔で
言ってもらえたので安心しました。

そして次は私の1ヶ月健診。今回私は産後の肥立ちが悪く、悪露も
まだまだ終わりそうもなくて、不安だらけでしたが、「診察の結果は
異常なしなので、もうしばらく様子を見ましょう」と言われ、少しだけ
不安が減りました。

その後お昼ご飯を食べて、赤ちゃんのパスポートを受け取りに行って
シラチャに帰ってきました。以前ブログで紹介した日本領事館の
出張サービスがここの病院であり、我が家の赤ちゃんは9月3日生まれ、
どんなに急いで手続きをしても、この日にパスポートを受け取るのは
ぎりぎり間に合わない筈だったのですが、タイの日本大使館の方に
ご無理を言って、パスポートの申請をした3日後にパスポートを
受け取れる様急いで作ってもらったのです。お陰で赤ちゃんを連れて
バンコクまで取りに行かなくてもすみました。大使館の担当の方、
本当にありがとうございました!!

そしてお姉ちゃんの秋休みも残り僅かとなって、私もそろそろ外へ
出たくなったので、思い切ってお姉ちゃんと赤ちゃんと3人で
チョンブリのセントラルデパートへ行ってきました!ここへ来るのは
臨月に入ってすぐの頃に来て以来...約2ヶ月ぶりです。平日なのと、
この日私達がセントラルに着いてすぐから外は暴風雨だったのとで
店内はお客さんがとても少なかったです。駐車場から店内に入って
すぐにお姉ちゃんが「お母さん、今日はお休みなんじゃない?」と
聞いてきた程、1階の化粧品売り場はお客さんも店員さんの姿も
見られず、ひっそりしていてびっくりしました!土日でもそんなに
混雑している感じのないチョンブリのセントラルは小さい子供連れの
我が家にはいつ来ても空いていて本当に助かります(笑)。

お昼ご飯に選んだお店は中華(香港)料理のHUA SEN HONG。
この日はキン・チェー(肉類や香草等を一切食べないで過ごす日)で
店内は中華系タイ人のお客さんが3?4組いました。皆キン・チェーの
メニューを注文している中、私達だけ普通のメニューを注文しました。

カメラで撮りやっこ

実はこのお店、前回来た時に私が気になっていたお店で、お値段は
少々高めですが、どれも具だくさんで、量も多く、何と言っても海老や
蟹が大きくて、プリップリ♪どれを食べても本当に美味しくって大満足!
写真を撮るのも忘れてバクバク食べちゃいました(苦笑)。メニューも
豊富で、ここはお勧めです!

そしてこの日お姉ちゃんの水着を買いました。先週末旦那とちび子だけ
バンコクへ行って、ちび子の水着を買ってきていて、それとお揃いの
水着を買いました。それがこちら↓

おそろいの水着

二人の水着、実はデザインが微妙に違っていて、しかもお姉ちゃんは
上下が別れているタイプで、ちび子は繋がっているタイプなんです。
分かりますか?そして二人が乗っているサーフボード?はロビンソンで
買いました。お友達が持っていて、お姉ちゃんもちび子も欲しがったので、
お父さんが買ってくれました。すごく安いんですよ!サーフボード片手に
ポーズと取るちび子はまるでちびっ子サーファーみたいでしょ?

サーファーガール?

最近雨が多く、晴れても水温が上がりにくく、プールの水が冷たい日が
増えました。この日も水が冷たかったようで、子供たちは積極的に
プールに入ろうとせず、水際で水遊びをしている方が多かったです。
ちび子もお友達が持ってきていた物を借りて、せっせと遊んでいました。

プールで水遊び

赤ちゃんが生まれてからは、ちび子は午後Qキッズに居残りしてもらい、
赤ちゃんのお世話や家事が一段落してから、大体5時過ぎてから
Qキッズにお迎えに行っていて、お姉ちゃんも夕方5時頃に帰って来て、
そのままずっと部屋にいて、平日は二人ともお友達と遊ぶことが全く
ない状態だったので、ずっと申し訳ない気持ちでした。週末も旦那と
車でお出かけだったので、この日久しぶりにお友達と遊べて子供達は
とても楽しそうだし、私も嬉しかったです!産後2ヶ月近くなり、私も
ちょくちょく外出出来るまでに体調が回復したので、ちび子は他の子と
一緒にQキッズバスで帰ってくる様になり、帰宅後のちび子は何だか
嬉しそうです。何とか平日同じアパートのお友達ともっと遊ばせて
あげたいと思うのですが、赤ちゃんのお世話とか、夜に向けての準備
(入浴・夕食等)もあって、なかなか私が落ち着いて上の子二人に
付き合ってあげられなくて、本当に申し訳ないです(涙)。

書きたいことが次々出てくるので、とりあえず今日はこの辺で終わります。
ふ?、やっと1つ記事が書けた?!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

