スポンサーサイト


5月1日は

メーデーでお休みだったのでお出かけは止めて、殆ど家でゴロゴロしていました。
でも午後から美容院へ行き、旦那と子供は短くカットしてきました。
初めて行ったタイの美容院は結構流行っていて、店員のお姉さんの多くが元お兄さんでしたほえー
美容院は混んでいて、待ち時間が20分くらいあったかな?旦那がタイ語で「自分と子供を
カットして欲しい」と言ったんだけど、旦那だけ呼ばれて、子供はずっと待っていたのに
私達の後から来た人が次々とシャンプーに入っていたので、うまく伝わっていないと思って
カットしている旦那の所へ行き、「後から来た人が次々にシャンプーしてもらっているから
子供を先にカットしてもらえるように頼んで」とお願いしたら、旦那は頑張って話して
くれたんだけど、全然伝わらなくて、結局旦那のカットの途中で子供と交代して、子供は
カットの途中で泣き出したので半分だけで終了。二人とも途中止めでお店を出る羽目に
なりましたショック
帰宅してすぐに私が子供をカットして、夜旦那も少し整える程度にカットしました。
日本なら皆言わなくても分かるだろうっていうすごく簡単なことでもタイ人には全く
伝わらないことが多く、普段旦那が仕事で抱えているストレスの大きさを痛感しました。

確か先日のワールドベースボール大会に出場したイチロー選手のコメントにも同じ様なことが
ありましたね。「アメリカでは10の事を伝えようとすると15くらい言わないといけないけど
このチーム(日本代表)だと2?3言えば伝わる。素晴らしいチームだ」と。私の記憶力は低いので
コメントは多少違っていると思いますが、イチローが言わんとすることは間違っていません。
外国で仕事をする上で誰もが抱えるストレスです。イチロー選手の陰の苦労がとても伝わって
きました。外国では「自分は日本人だ」という意識が強く、そして常に持つようになります。
国旗に対する意識も変わります。それは日本以外の国では国旗は国の象徴で、国民が心を一つに
させるものなので、日常生活の中で国旗を目にする頻度が日本の数十倍になるからです。
以前このブログでも紹介しましたが、ここタイでも町の至る所で国旗と王室の旗の両方が
掲げられています。そして毎日朝8時と夕方6時にはテレビやラジオ、駅や学校(は朝だけかな?)
公共施設で国歌が流れ、国民は皆立ち止まって国歌に耳を傾けます。
オリンピックを始め、世界大会に於いて、出場選手は全員国を代表して出場しているのですから
皆それぞれの国旗を背負って「国のために」戦います。それはどんな小さな国であろうとも
志は変わりません。だからイチロー選手を始め、王監督他から「日の丸を背負って」「日本人と
して誇りを持って」等というコメントは当然であり、逆に「愛国心を植え付けようとしている」
だとか「日の丸を強要している」だとかいった批判的な報道自体「あり得ない」ものなのです!
今の日本に色々と不満はあると思いますが、その前に、私達は日本を愛し、日本人であることに
誇りを持ちましょう!国を愛する心、即ち「愛国心」は決して戦争を賛美するものでは
ありません。その逆で、国を支え、平和と繁栄をもたらすものなのです。

話が脱線してしまいましたね、すみません雫
話を戻して、うちの娘は常に飛び跳ねていて「男の子ですよね?」と言われることが多かったので
髪を短くするとちんちくりんの男の子にしか見えなくなる!と思っていましたが、切ってみると
逆で、「ボーイッシュな女の子」になり、スカートをはいてもさほどおかしくなくなりました。
(親のひいき目かしら?)
で、今日はベランダでおいたをする娘の写真を載せますね。

ベランダでおふざけ 1

ベランダでおふざけ 2

ベランダでおふざけ 3

ベランダでおふざけ 4

↑鼻の頭や口の周りが真っ黒でしょ?よくやるよ?ほえー




関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re:ぷぷぷ(05/02)

みっちゃんさん

>すごい良いショットだ~(~0~)

>見てるこっちが愉快になるよ。最高!

どうもありがとう、って言うのも複雑な写真だけど(苦笑)



>ねぇねぇ。ところでお嬢様のこの服、もしかしてフェリ○モ?

ピンポ~ン!これね、本当は中に長袖のロンパースを着るコンビの服なんだけど、そんなの暑くて着られない(大汗)。

ここの服は可愛いし値段もそんな高くないから普段着に使ってるんだけど、注文してから届くまでが結構長いし、好きな柄だけを選んで注文できないから不便よね~。



>かわいいよね~。うちも長袖あるのよ~。

>これが届く頃にはヨチヨチしててかわいいんじゃない?なんて思って頼んだのだけど、どうも歩く頃には着れなくなってそうだなぁ(^^;)

Re:かっわいい!(05/02)

>milestaさん

かわいい、と言ってもらえて素直に喜んでいます。



確かに子供のカットはやっていると面白くなってきますよね~!今回美容院に連れて行ったのは、もっと普通のタイ人が行くような散髪屋さんに連れてってタイの子供と同じ髪型にしてもらいたかったからなんです。だってタイの子供って男の子は皆刈り上げの角刈りで、女の子はおかっぱで、どっちもとても子供らしくてかわいいから!しかもタイでは散髪代は何百円とか、とにかく安いので、タイ人は頻繁に散髪に行きます。でも今回旦那が連れてってくれたお店はお洒落に敏感で生活に余裕のあるタイ人が行く美容院だったので、日本とさして変わらない髪型になりましたが。

ぷぷぷ

すごい良いショットだ~(~0~)

見てるこっちが愉快になるよ。最高!



ねぇねぇ。ところでお嬢様のこの服、もしかしてフェリ○モ?

かわいいよね~。うちも長袖あるのよ~。

これが届く頃にはヨチヨチしててかわいいんじゃない?なんて思って頼んだのだけど、どうも歩く頃には着れなくなってそうだなぁ(^^;)

かっわいい!

またまた可愛い!!!

ほんと「ボーイッシュな女の子」で、すてきだわ。



うちは未だに子供のカットは私がしています。子供の人見知りが激しくて美容院なんてとんでもない!という理由で始めたのだけど、今では私の趣味と化しているかも。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

