スポンサーサイト


ダンスの発表会

最初は土日一緒に遊べるお友達がいなくて、退屈凌ぎに、
何とな?くで習い始めたダンス。本当はタイダンスが好きな
お姉ちゃんにタイダンスを習わせてあげたかったのですが、
お遊びというか、楽しむ程度で...と思って見学に行ったら、
物凄く真剣に踊っていたので、お姉ちゃんには向いていない
雰囲気で諦めました。その代わりに、他のアパートのお友達が
習っていて紹介してくれた別のクラスを習うことにしました。
毎週土曜日はバレエ(バレエの基礎、もしくは創作ダンスに
近い)で、日曜日はジャズダンス(モダンダンス?)で、
いずれも初級クラスです。日曜日は車で出かけることが
多いので休みがちですが、土曜日のバレエはほぼ毎週
習いに行っています。

そして10月25日(日)にダンス教室の発表会があり、
10月は発表会に向けて、毎週土日に練習に行きました。
発表会の行われる週は木曜日に会場でリハーサルが、
そして金曜日と土曜日は特別レッスン、そして日曜日は
いよいよ本番で、夕方からのステージの為に、午後から
衣装&メイクアップをしました。
今回のお姉ちゃんの出演するダンスのテーマは最後まで
良く分かりませんでしたが(苦笑)、お姉ちゃんは看護婦さん
の役で踊りました。ダンスの衣装に着替えて、メイクも
してもらって、お姉ちゃんはこんな姿になって帰ってきました↓

へんし?ん!

タイらしいどぎついメイク&これのどこが看護婦なんだ!?と
顔をしかめてしまうような衣装で帰ってきたお姉ちゃんに私は
びっくりしました!お姉ちゃんじゃないみたいでしょ?

会場はア・ウドンにあるカセサート大学シラチャキャンパスの
すぐ隣にある公民館の様な建物。パタヤに行く途中の左手に
見えるこぢんまりとした建物で、私はここへ来たのは初めてです。

発表会の会場

中は意外と広くてこんな感じです↓

会場内

かなり早く会場に着いたので、ステージで記念撮影しました↓

ステージで記念撮影

お姉ちゃんの出番は3番目。発表会が始まってすぐにお姉ちゃんは
ステージの下にスタンバイ。緊張しているのか、カメラを向けると
「撮らないで!」と怒って逃げてしまいました。

スタンバイ中

お父さんも我が子の勇姿を撮影するべくステージ前にスタンバイ。
背中が真剣でしょ?(笑)

お父さんスタンバイ中

さあ、本番スタートです!

本番中

練習と同じように、ちょっとぽーっとして踊っていて、でも振りは
大体覚えていて、ちゃんと踊れていたので感心しました!
大きな失敗もなく、ステージは無事終了!娘の晴れ舞台に
感動しました(号泣)!

本番終了

この日の発表会はお姉ちゃんが習いに行っているダンス教室の
生徒全てが参加して、日頃の成果を発表するだけでなく、今年の
優秀賞等の発表&授与式も行われました。そして数日前に
シッターさんのお母さんと娘さんと姪っ子が田舎から遊びに来ていて、
わざわざお姉ちゃんのステージを見に来てくれました!娘さんとは
1年半程前に会ったことがありましたが、お母さんとは初対面。
私の母とほぼ同じ歳のお母さんですが、タイ人は中年以降は
実年齢よりもすごく年上に見える人が多いですよね。でもすっごく
やさしそうなお母さんで、ちび子をとても可愛がってくれました。

シッターさんの家族と記念撮影

私とちび子と赤ちゃんはシッターさん一家と一緒に8時頃に帰宅。
お姉ちゃんはフィナーレでもう一度ステージに立つので、お父さんと
最後まで会場に残っていました。私達は帰宅後汗だくだったので、
シャワーを浴びて、ちび子はそのままシッターさん家にお泊まり♪
中学生の娘さんにすっかり懐いたちび子は大喜びで行きました♪

その頃お姉ちゃんは出番を終えて、緊張が解けたのか、ちょっと
ホッとした表情で、運ばれてくる料理を少しだけ食べて、お友達と
会場内を走り回っていたそうです。

本番終了

そしてフィナーレで、生徒全員でステージに立って踊りました。
すごい迫力でしょ?あ?、私も見たかったわ?!

フィナーレ

9時に発表会が終了し、そのまままずはダンス教室へ行って、
ダンスの衣装を返却し、その後帰宅したので、時間は10時を
過ぎていました!私が思っていた以上に緊張していたお姉ちゃんは
帰宅後ホッとしたのか、「お腹がすいた?」と言って、軽くご飯を
食べて、明日から2学期が始まるので、また朝早く起きないと
いけないので、大急ぎでお風呂に入って寝ました。
お姉ちゃん、お疲れ様でした。よく頑張ったね!素敵だったよ♪
こんな感じで、我が家のなが?い一日は無事終わりました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント

Re: 素敵だねぇ

私の両親は「人前で自分の子供を褒めるのは非常識」と思っている世代ですから、私もなかなか人前で我が子を褒めることがに抵抗があります。でもこの日ばかりはお姉ちゃんを思いっきり褒めてあげたくなりました。親バカで上等!親が褒めないで誰が褒めてくれるんだ!?くらいに思っていた方が良いかも知れませんね。

我が家も帰国したらダンスなんてとても習わせてあげることは出来ません。今だけです。

Re: タイトルなし

コメントの返事が遅くなってごめんね!
親バカですみません(汗)。でも普段は本当にマイペースでいまいちなお姉ちゃんがこんなに輝いて見えたのは初めてだったので、正直言って感動しました!確かに、男の子にはこういう華やかさはありませんね。でも男の子にしかない可愛さ・面白さが沢山あるので、今からそれも楽しみです♪
ひろえさんも三人目、女の子、頑張ってみませんか?(笑顔)

素敵だねぇ

ヒラヒラで可愛いドレスですね!
うちの子もダンス?が好きなので、歌や踊りは学年でNo.1です!(親バカ?)
どこかに通わせたいのですが激田舎なので近辺にありません・・・

わーおー!素敵だね~。
お姉ちゃんかわいい♪ほんと子どもが頑張る姿って親は泣けちゃうよね。うんうん!
それにしても、こういうのは女の子の特権だわ!羨まし~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

